きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Sort by お出かけ・お散歩

Category: お出かけ・お散歩  

珈道庵













忙しさとPCの不調で さらに間が開いたけど
前回の三瀬ランチのあとばなし



やって来たのは 三瀬の森の更に更に森の中
珈琲店の珈道庵
福岡では有名なのかな?桜坂とゆーお洒落な場所にも店舗あり



野生のイノシシやらサルやらウジャウジャ出てきそうな場所にある珈琲店
何故こんなとこに?って 行った人は必ず思うはず。
理由はカンタン 三瀬の水で作る珈琲が美味しいから!



店内も和な雰囲気ですごくお洒落
お客さん多くて店内写真は撮れなかったけど
レジ横に置いてあったこの子に思わず一目惚れ!

4725.png

なんと我が町と同じ那珂川町の陶芸家の作品だそう
この店の素敵な器たちも ほぼこの作家さんが手がけてるらしいです
何気にアチコチ珈琲豆が付いてるしー(*´艸`)


で。
きらり☆は店内へ入れないんで
珈琲テイクアウトで店横のテラス席で頂きました

4724.png

すぐ下は川。
珈琲はね、珈琲がと言うよりも水が美味しいのがよく分かる味
こんな自然の中で飲む珈琲は更に美味しさが増す気がしますー笑



んで 隣の席にふと目をやると
アタシ達 知らない間に相席してたみたいで。

4726.png

珈琲も美味しかったし
何より あの可愛い陶器たちが忘れられない!
なのでまた近々お邪魔したいと思うんで

4723.png

カエルさん
そん時はまた 相席お願いいたします(*´艸`)





Category: お出かけ・お散歩  

manimani













前回のつづき



公園散歩の後 
ランチに選んだお店はカフェmanimaniさん



そろりと店内を覗くと だーれも居ない?
と思ったら 視界のかなり低ーい位置にお客さん
造りは洋風だけど 地べたに座るタイプみたいで
たしか掘り炬燵風の席もあったような。

年配の女性の方お一人で切り盛りされてるのかな?
恐る恐るテラスはワンコOKかを訪ねたら 快くOKいただいて

4719.png

パパはこちらオススメのビーフカレー アタシは高菜ピラフを注文。
サラダに小鉢にフルーツにコーヒーにデザート
これだけ付いてジャスト1000円は 三瀬では良心価格

テラスから見る景色は

4722.png

三瀬の場合 何処の店も大抵が同じ様な景色
360度 どこ見渡してもこんな景色しかありまてーん
でもそれが三瀬の良いところ。
綺麗な空気と豊かな自然
そしてのんびりと静かに流れる時間・・・

4721.png

散歩でちかれたきーたんも
このように地べたにベタンでのんびりん。



マニマニさん ご馳走様でしたっ




Category: お出かけ・お散歩  

いつかのみっちぇんぽ。












今年の夏はいつまでも暑くて
尚且つ新しい仕事を始めたこともあって
きらり☆を何処にも連れてってあげれなかった
きーたんの大好きな海にすら
今年は1度も行かずじまい



たまーのお出掛けと言えば 我が家の定番の三瀬。
画像はいつかのみっちぇんぽ



「いつかの」なんて お茶を濁した言い方だけど

4716.png

正確にはすみれとか

4715.png

チューリップが真っ盛りの4月10日の写真でござる。
他の画像探してたらこの日の続きを載せてなかったことに気付いた本日、
半年遅れの更新でござるw



散歩中に出会った女学生に囲まれて。
きらり☆が大好物のチビッコ年齢より少しお年を召してたもんで

4717.png

きーたんビミョーな対応で。
ピッチピチの女学生・・アタシにもこんな時期あったんやろか?
わろてるだけで可愛いなんて うまやらしー。



現在のアタシ 物忘れが激しいお年頃。
この後ランチした画像見ながら
この日のことをボチボチ思い出し

4718.png

また次回にでも載せるでござる。




Category: お出かけ・お散歩  

クサレ。












祭日の昨日はね
三瀬デートに行って来たよ♥


三瀬ファーム/スパニッシュオムレツ

と言ってもパパとじゃないけどねー
約四半世紀と1年
長いながーいお付き合いの美容室のオーナー
いろんな面で今でも大変お世話になってます

4701.png
サラダとサツマイモのポタージュ

要するに“腐れ縁”ってヤツだけどw
おそらく両親よりも過した時間が長いであろう
この師匠には 美容師になるための忍耐力と根性を
しっかりと植えつけられました

4698.png
いつものバジルパン

根性と言っても“腐れ”根性の方だけどw

まーとにかく昨日は天気もよく
三瀬の空気も美味しくて♥

4696.png
パセリパン粉の黒豚ヒレ肉

気温も18℃程度と(三瀬がね)
アタシにとってはちょっと肌寒いくらいだったけど
この人にとっては絶好のお出掛け日和

4699.png

モチ可愛いきらり☆も一緒だよ♥
(食べれる物無くて 仕方なくハーブを頬張る子)

きらり☆の事 とても可愛がってくれる師匠
きらり☆とお散歩がしたいって言ってくれたのはいいけれど
たった10分歩いた程度でへばったきらりん☆
師匠の前で ダメダメな姿を披露したねー

4697.png

まー仕方ないか!
この子が持ってるのは「食い意地」だけ。
きらり☆の場合
“腐れ”以前に 根性すら無いからねー笑


せんせー!
昨日は何から何までご馳走様でした♥





Category: お出かけ・お散歩  

花屋でランチ












今週のVIVIちゃん花

4644.png

珍しいサーモンピンクのフリフリローズ♥
初めて見るこの品種に真っ先に目が行ってしまったw
ブラッドオレンジ+と言うこのバラは
2009年に新品種となったそうですよ



さて
そんな我が家がいつもお世話になってるお花屋さん
1~2年ほど前から ランチも出来るようになっていて

4650.png

広ーい店内には色鮮やかな沢山の花
特にこの時期は 様々なアジサイが目を引いて

4652.png

アタシ 少し前まではアジサイには全然興味が無くってね
・・・と言うよりむしろ あまり好きではない花だった
アタシ的に“カタツムリの花”ってイメージがちょっとね…
でも近頃のアジサイは色も種類もほんとに豊富で
いつの間にか アタシの中で
キュンキュンしちゃう可愛い花に変わったの♥

4647.png

こういったブルー×グリーン系が好き
いかにも雨が似合う花ってイメージだよね!

中でも特にキュンとしたのがコレ

4648.png

「ダンスパーティ」って名前のアジサイ
雰囲気にピッタリな名前だよねー




さて話は戻って この日は初めてのお花屋さんランチ
3種類ほどのメニューの中からアタシはハンバーグでパパはカレー
ドリンク&ケーキも付けて1000円ずつのランチをオーダー

4649.png

お花屋さんで食べるランチの味は…
はい。
“お花屋さんで食べるランチ”のレベル・笑

ケーキを食べる頃になると
頼んでおいたVIVIちゃん花のアレンジも出来上がったよー

4645.png

味はともかく 
花いっぱいに囲まれてる時間って すごく気分が上がります♥


きらり☆はというと
いつも可愛がってもらってる店員さんの方ばっか気にしてたけど
アタシからのご飯粒の差し入れがある頃には
ちゃっかり姿勢を正してね

4646.png

きらり☆さーん
食いしん坊なお口が半開きになっとるよー(* ̄m ̄)

以前にも書いたと思うけど
きらり☆を花に例えるならば アタシの中では “こでまり”
この顔↑なんか 特にソレっぽいんだよねー(*´艸`)







さて この花屋キャフェ
こないだ行った時に「新しいメニューが加わりましたよー」
って言われたけれど

4653.png



正直なところ
次はもうねーかなっ





Category: お出かけ・お散歩  

プライベートドッグランCOCONA












今日は むかーしむかしの昔ばなし~笑
桜も満開に近づいた頃の3月27日のお話でごじゃります
記憶がかなり薄れかけてるので覚えてる分だけのお話ねっ




「デルモ集会」と題して
やって来たのはプライベートドッグランCOCONAさん
ココめっちゃイイとこ! 正直秘密にしときたいけど
優しいアタシは教えちゃうよー
1時間2千円で何家族でもOKの貸切ラン
ワンコホテル兼自宅のあるおうちの庭のランは約400㎡
想像以上の広さにびっくりー

4613.png

広さがイマイチ伝わりにくいのでコチラも参考にねっ
今回5家族7ブヒ集まったけど
それでも十分持て余す程の広いラン
手入れも行き届いてて 片隅には屋根付き休憩所もあるよー

4612.png

遠くにきらり☆がチラリンコ
こちらのいいトコはこんだけじゃない!
雨の日やこれからの時期には最適な室内ランまであるとですー
約30畳だっけか?のゆったり室内は
もちろんエアコン完備でブヒにも快適!

4609.png

遠くにマルコがチラリンコ こっちの画像も参考にねっ
COCONAさんのいいとこはこんだけじゃなく食べ物も持ち込みOK!
持ち込んだ食べ物を温めたり冷やしたり出来るレンジや冷蔵庫も完備!
んで それらを頂く食事処(サンルーム)までござるとです!

4611.png

これ、とことん食い散らかした後の画像でっけど。
このサンルームがねー屋外と室内両方行き来ができ
ブヒ達の様子もしっかり見渡せて居心地も良し!
文句なしに素敵なところ COCONAさん
福岡にこんな良い場所があったなんて知らなんだー



さて今回の「デルモ集会」に集まってくれたのは
摩緒ちゃん・TWIN・EVOたん率いる お馴染みSAM家

4606.png

もう長ーいお付き合いの仲良しSAM家…
もはや他人とは思えない域まで達してます♥



そして ぶっとい眉毛MARCOとパパママ

4614.png

超超オモローパパとめちゃんこ可愛いママ 
ここで告白しちゃうけど 2人とも大好きー♥



ほんで初めましてのクウガくん&パパママ

4615.png

今回はクウガくんだけだったけどお家にはもう1ブヒ居るんだよね
優しいパパがずっとブヒ達と遊んでくれて お陰でアタシは食べることに専念
今度は2ブヒ一緒に遊べたらいいな♥



…と ここまでがデルモブヒ達。
最後はそんなデルモ達が活躍してる 首輪屋さんのDANCO一家

4607.png

なぜか赤んぼの真似をする浩ちゃんパパを
冷ややかに見つめる ボッテリ-ナうめちゃん
素人にしとくにはもったいない程 キラリと光る浩ちゃんパパのボケ感性
アタシもパパも大ファン♥



こんな愉快な家族と我が家とで 楽しい楽しい3時間♥
も少し写真あるんで次まで続くよー




Category: お出かけ・お散歩  

フレンチブルとフレンチ












ってことで 料理写真
まずはアミューズのウフブルイエ
スクランブルエッグとチーズシュー

そして佐賀県産のホワイトアスパラガス
プロシュート・黒トリュフ入りソース ブールフォンデュ



太くて柔らか、そしてめちゃんこ甘ーーーい!
バター風味のソースが美味しい!


近くのパン屋さんから取り寄せているというパンを食べながら
今度はスープ・ド・ポワソン、魚介のスープを頂きます

4580.png

濃厚で美味!こんなスープ初めて食べた!
美味しすぎて悶えたwww


甲殻類アレルギーのパパには別に用意してもらった
土牛蒡のスープ・カプチーノ仕立て

4590.png

アワアワでフワッフワ♥
うちで作る牛蒡ポタージュとは もちろん雲泥の差!
優しーい牛蒡の香りがとても上品


そして子フグと牡蠣のア・ラ・ナージュ

4583.png

葉っぱの下には大好きな牡蠣がいっぱい泳いでるー
スープの味も文句なしにウマい!


で。アレルギー持ちのパパには
こちらも別に用意してもらった物、フグのムニエル

4584.png

こー言っちゃーなんだけど…
こーゆー時ってアレルギー持ちと一緒だとちょっぴりお得
だって↑みたいに また違った料理も楽しめちゃうんだもーん(* ̄m ̄)


きらり☆にもこんな物用意してもらったよー

4578.png

なんつってー。アタシお得意のなんつってー笑
はい、これはアタシが家の冷凍庫から持って来た
アタシ手作りの薩摩芋マフィン。
せっかくきらり☆も一緒だからね お皿だけはお借りして
一緒にディナーを楽しみました(*´艸`)


さてお口直しのグラニテは 紅茶風味のシャーベットっぽいヤツ
これでお口もスッキリしたら いよいよメイン。
鹿児島県産黒毛和牛のフィレ赤ワインソース
そしてフォアグラのポアレwww

4589.png

ひとくち食べて口の中に広がる幸せ♥
特にフォアグラの味は最高!
まー今まで結婚式などで数える程しか食べた事ないけど
その中でも1番の美味しさで もちろんパパも同意見


メインを美味しく頂いた後に出てきたのは
アヴァンデセール、コーヒーのジュレ


そしてお店の方からこんなサプライズも

4592.png

飴とお菓子で出来た結婚10周年記念のプレート
ちゃんと肉球マークも付いてんの(*´艸`)
「せっかくのプレゼントなんだから残しちゃ悪いよねー」
なんて冗談半分で言ったのに パパさん本気にしちゃって
無理して全部食べちまった(* ̄m ̄)


ほんで今度はチーズの盛り合わせ
ハードチーズに白カビのカマンベール
ブレスブルーチーズにイチヂクのセミドライ
中でも青カビが特に美味しゅうございました♥


この辺りでもう十分に腹いっぱいだったけど
もちろんスイーツは別腹なもんで

4587.png

選べるスイーツ♥ アタシは苺色々“サンクフレーズ”

そしてパパはフォンダンショコラ

4585.png

スイーツはたしか自家製だったかな?
もーね
最初から最後までどれも全部美味しくて(*´艸`)


で。ここで終わりと思ったら
最後にまたまたお店からのこんなサービスが
…アタイら夫婦、よっぽど菓子好きに見えたんだろーね・汗
いやいや勿論好きですよ
でももうここまで かなりお腹一杯でござんすの。
そう言いながらもせっかくのプレゼント
全部残さず食べたけどねー笑


最後に可愛い器に入ったコーヒーを頂いて記念日ディナーは終了!
最初はアタシ達には勿体無いかなーなんて思ったけど
3時間もの素敵な時間を家族だけで楽しんで
とても美味しい料理で身も心も満たされて
ほんで訳の分からんフランス語も勉強できて・笑
そう考えたら年に一回程度のこんな贅沢もアリだよね
って事で来年の記念日もココにまた来ようねってパパと約束!
その前にテーブルマナーをも少し勉強しなくちゃだねー

大切な記念日などに 愛犬と一緒に個室でフレンチ。
ル・ニ・ド・ファコンさん、ここオススメです!


オマケの帰宅後に食べたもの

4576.png

門司港海峡プラザで買ーてきたスイーツ!
午前12時をまわる頃 パパと仲良く食べました(*´艸`)




Category: お出かけ・お散歩  

10周年のお祝いに












遠い昔の思い出日記 今日は3月6日 日曜日のはなし。

この日は法事でパパの実家 北九州へ!
法事を済ませて向かったのは門司港
アタシ1人で雑貨屋と海峡プラザでお買い物ー♪
その間パパときらり☆は車内待機(お天気悪かったからねー)


バナナのたたき売り発祥の地と言われる門司港…
たたき売り発祥って何やねん!って思うけど
たたき売り発祥ってだけでバナナを売りにした何種類ものお土産がズラリ。
いやいやいやいや。
ほんと「よくここまで」って感心するくらいの種類ですぜ。
もちろん我が家もバナナ○○スイーツ
なんやかんやと買い食いしましたけどねw
しかしバナナのたたき売り発祥って…
そんだけであんなにバナナを盛り上げれる門司港って まじゴイスー。
しかしバナナのたたき売り発祥って…………。







はなし戻して
海峡プラザの中には珍しいお菓子や食材売ってる店があってね

4560.png

興味本位でつい買ってしまった大好きカシューナッツ2種
よく見るとカレーとわさびの味がコーティングしてあんの(* ̄m ̄)
カレー味はなかなかイケたけど わさび味はイカン!
せっかくのカシューナッツの味が いっちょんせんし。
これたぶんコーティングの仕方の問題やねー
しっかしバナナのたたき売りって…




さてそれからは



ビール工場赤レンガ前の菜の花畑で
きらり☆のチッコタイムと写真撮影を済ませまして



今度は小倉まで戻ってお茶ソムリエのいるお茶カフェ
絶対に食べたかった抹茶ワッホーを購入してきたよ

4563.png

クッキー系の硬めワッフルの中にとろーりキャラメル♥
これ美味しーっ!!!!ちょっとお値段はるけれど
キタキュー戻った時にはまた買いに行きたい一品ですな。



そうしてボチボチ時間となりましたので。

4561.png

この日予約していた黒崎にあるお店 
フランス料理のル・ニ・ド・ファコンさん
2週間ほど早かったけど 結婚10周年のお祝いです
もちろんきらり☆も一緒だよー!

4564.png

ここねー2階が個室になっていてワンコも一緒に入れるの♥
8畳ほどの広い個室にきらり☆も一緒 家族だけの嬉しい時間
ちゃんとしたフランス料理なのに
食べる側のオトナ2人がちゃんとしてないもんだから
そんな時にも個室ってーのはかなり有難い!

4562.png

ナイフ&フォークに不安げな視線を送るきらり☆
そーだよアタイら夫婦 こんな洒落たモンまともに使えねーよ!
なんなら割り箸に代えて欲しいくらいだよ!
恥さらししなくて済む…だから個室が嬉しいんだよ!



さて。 

4559.png

カンパイを済ませた後はいよいよご馳走の時間♥
でも料理の写真はまた今度!





Category: お出かけ・お散歩  

うめちゃんとランチ












さてさて 遠い昔の思い出日記
今日は2月21日日曜日の事だすよー

この日はねー
うめちゃん先生とプラリネランチ



我が家はまだ3度目くらいだけど
毎回本当に美味しいランチを提供してくれるプラリネさん
すべてママさん手作りのランチは
バランスもしっかり考えられてて大満足の食べ応え♥

食後はお気に入りのアフォガード

4552.png

そしてパパオーダーの
レモンチーズケーキも強奪!

4549.png

レモンの風味が優しいチーズケーキもママさん手作り!
素晴らしく料理上手なママさん 素敵すぎるwww!!!!!


美味しいランチ頂いて
うめ家と楽しいお喋りも済ませた後はコレ買いに♥

4551.png

今更ながら我が家でブーム到来の かりんと饅頭w
事前にネットで探してた老舗和菓子屋 阿さひ飴本舗 菓蔵家さん
この辺りでは有名なだけあってお客さんひっきりなし!
これは期待できるぞーって事で
栗最中・大福いろいろ・プリン・シュークリーム・ロールケーキも購入!
ん、どれも美味しかったけどね
楽しみにしてたかりんと饅頭とカフェオレ大福は
アタシの期待してた味ではなかったかなー
って事でかりんと饅頭とカフェオレ大福の美味しい店知ってる人
是非ぜひ教えてけろー!

4550.png

これは新作らしい 桜かりんと饅頭
「どーぞお試しください」って サービスでもろた!!!!!!
ほんのりピンク色で お味はもちろん桜味!
…がしたかどーかは定かでないが それなりに美味しかった♥



と・・・今日も食べ物の話ばっかだったけど。

4548.png

無理矢理並ばせて撮った うめちゃん先生ときらり☆写真
毎度 絡みのないお2人さんですが
きらり☆が喧嘩売らない相手良好な友好関係♥
ってことで
とーっても仲良しなお2人さん♥なのでしたっ(*´艸`)





Category: お出かけ・お散歩  

冬はこの道の駅!












さてさて遠い昔の思い出日記。
今日は2ヵ月半も前の1月31日のことねー笑
あまりに昔すぎてもう記憶も薄れてきてるしね
でもアタシには大事な思い出なのでー
覚えてることだけサクッ書いとくことにしますっ


この日は大好きな道の駅めぐり。
場所は冬になると行きたくなる…佐賀の道の駅 鹿島&太良
まずは鹿島でSAM家と合流ー!
で、この場所で絶対食べちゃうかりんとう饅頭。ココのはめちゃ美味しー
あとこんなんも買ってみたけど…
餡子とサツマイモの 卵生地の素朴な和風クレープ?
アタシ的にビジュアルは満点だったけど 味は最悪もう買わん。

そんなんで軽く小腹満たして場所移動。
そっから5分ほど移動して道の駅太良へ

4518.png

はいーこれがこの日の最大の目的!
SAM家と一緒に焼き牡蠣を堪能してきましたー♥
MARさんとうちのパパは違うもの食べてたけどね・笑
ここの牡蠣は大粒で美味しくて♥
なのでこの時期はここで牡蠣を食べたくなるのですー

食後は道の駅でMARさんとお買い物。
で カメラの画像の中にあったこんな写真・笑
軽くボカしは入れてるけど…写真があるっつー事は載せてもいいよね?いいんだよねー?
アタシたちを待ってる間にパパどもはこんなことしてたのねー笑
野郎2人でこんな行動…傍から見たら笑えるだろねw

4516.png

買い物あとはSAM家の3ギャングときらり☆タイム
道の駅隣の芝生広場で この子達のためにいっぱい時間とって
おもいっきり遊ばせてあげましたっ そん時の様子はコッチ→

その後は再度 鹿島に寄り道
目的はコレの追加購入と 食後に食べたかったコレ
牡蠣とかりんとう饅頭とみかんソフト…太良&鹿島では絶対条件の3点セット♥
まーよく食べるよねー当然だよねーだってこの日は食い曜日・笑

そっからは帰り道にある漬物屋さんに寄り道。
TV取材で有名になった漬蔵 たぞうさんの百年ピクルス!

4517.png

ここのピクルスで ある物を作りたかったんで迷わず購入。
他にも美味しそうな漬物が沢山あってね

4519.png

趣きある広ーい蔵の中で
アタシとMARさんは漬物物色w
大満足で漬物屋をあとにしたら SAM家とはここでバイバーイ!

んでアタシの腹は まだまだ満足してなくてー

4513.png

ここも帰り道にあったケーキ屋さん そら色の花
ちょっぴり狭いけど 2階がイートインスペースになってて…
購入して帰るだけのつもりがちゃっかりイートインしちゃってたぁ笑






・・・ってこれ書いてる今!9時26分に大きな地震があって…
熊本震度7福岡震度4だってー!
震度4(うちは震度3かな?)でもめちゃめちゃ長い揺れだった!
ちょうどその震度7の地域に親戚いるけど…
大丈夫かな?って思って電話するけど繋がらない!
きらり☆もブルブル震えてるー!
ってきらり☆は緊急メールの音にビビったんだけどねw





話しは逸れたけど ケーキ屋さんでは
パパがコレ アタシがコレを頂いて。

4515.png

このケーキ屋さん 外観も可愛いければ中身も可愛い♥
ケーキも美味しいんだけど…スタッフ対応がイマイチで残念でした



最後はカケッコ後に 堤防で撮った3ギャングときらり☆写真
この場所での撮影は3度目のきらり☆さん。ちなみに2度目→ 最初→
3度目の今年はどうかなー?って思ったけど

4514.png

3ギャングの前で 見事なビビリを披露してた・笑
しかも30㌢ほどのツララよだれ…がっくし(_ _|||)






1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >