きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: 病院・病気・体のこと  

原因判明

日曜日からのきらり☆の不可解な行動
ようやく原因が判明しましたー!



まずは原因が分かる前…前回記事の更新後の話から。
眠りから覚めたきらり☆は案の定、
あのミズタマを咥えては ウロウロしながらキュンキュン鳴いて。

どうしようもなくなった私は きらり☆の気を紛らわすために
先日頂いた新しいオモチャを与えてみました

495.jpg

それがコレ↑なんですが。
この新しいオモチャを気に入った様子のきらり☆さん
あんなに肌身離さずだったミズタマはそっちのけで
咥えたまんま、私に見せつけている

でもその後 すぐに始まった『くぅ~んくぅ~ん』
やっぱりミズタマの時と同じような不可解な行動を始めました
遊んで欲しいのかと2~3度投げてはみるものの、
『そうじゃないとですっ!』 とでも言いたげな顔でコッチ見てるし。
その後もウロウロしてはケージに入り、『くぅ~んくぅ~ん』
そして今度は黙々とベッドを堀り堀りしてる

そんな時にいただいた ブヒ友からのメール。
そのメールの中に この行動の答えが書かれていたのです

“言われてみれば…”的な感じで
その後のきらり☆の様子を伺ってみる

497.jpg

↑オモチャを踏まないようにその周囲をグルグル回ったかと思ったら
今度はお腹の下に手繰り寄せようとする仕草↓

498.jpg

しかし、涎まみれだったオモチャを
自分の懐に入れる勇気はきらり☆にはなかったようで。

499.jpg

それでもアゴを使って 何とか自分の体に引っ付けようとしてる…

もう分かった人も多いとは思うけど。
どうやらきらり☆さん、
母性本能が目覚めてしまったようなのです

この事をパソコンで調べてみると

・オモチャを咥えたままキュンキュンと鳴き続ける
・オモチャをお腹の下に抱えてお乳を飲ませるような仕草をする
・フードをあまり食べなくなる
・巣作りをはじめる
・このような行動を始めたのがヒート後2ヶ月以内
など。



きらり☆の場合、どれも当てはまります
(こういった行動も“偽妊娠”と呼ぶらしい)

しかしきらり☆さん、避妊手術を行ったばかりだというのにね…
いや、これは避妊手術を行ったからこその行動なのか。
刺激を与えてしまったことで
きらり☆の本能が目覚めてしまったのか?

どっちにしろ、原因が分かったことで少しホッとしてる
ホッとしてると言うよりも、今は微笑ましい思いで見守っています
まー食欲が無いのが少し気がかりではあるけれど。

それではここで
きらり☆ベビーのご紹介。

502.jpg

何だかきらり☆の子って感じがするワ((ブッ))



そして今日のきらり☆さん

500.jpg

ようやく落ち着ける場所をみつけたようで 
元気に子育て奮闘中!

毛布を掛けてあげると 安心したように 
赤ちゃん(笑)と一緒に眠ったよ

501.jpg

今日で偽妊娠から4日目…
気づいてあげるのが遅くなってごめんね、きらり☆

そしてもう1つ、きーたんに謝らなきゃね。
しばらく気づかなかったことで
アナタのキモ…いや、可愛いベビーを
2~3度放り投げたこと。ごめんちゃーーーいっ!



で、アナタの第一子…
ミズタマはどうなったーーー?







スポンサーサイト

Newer Entry山芋せんべい

Older Entryミズタマコワイ


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >