きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: きらり☆の日常  

可愛い守り神



先日

職場の方に頂いた沖縄みやげ

27.jpg

超ミニチュアな “ピースシーサー”

その名の通り

お手手がブイブイしちゃってるー♪






シーサーってね

元々は古代オリエント時代

エジプトのスフィンクスやインドに生息していた

ライオンが原型とされているんだって

それがシルクロードを経由して中国に伝わり、沖縄へと伝来・・・

“獅子”が訛って“シーサー”と呼ばれるようになったんだって





置き方にも決まりがあって

向かって右側に口が開いた方(福を招き入れる)を置き

口を閉じた方(災難を家に入れない)を左側に置くらしいの

28.jpg

ずっと見ていても飽きないこの表情・・・

だんだんと愛着が湧いてくるのは

やっぱりVIVIときらり☆に似てるから?(笑)





『ふぅーーーん。』
29.jpg
『で、どっちがどっちに似とるとですか?』






どっちがどっちに似てるかは

VIVIと私だけの秘密♪

もちろんきらり☆にも内緒だよー





30.jpg
『ズコッ!!! なんでやねんっ!』






あらあら、き~たんってば

なかなか大阪弁が抜けないね(笑)








って言うかその前に・・・

“ズコッ” って古すぎっ!!!









ではでは可愛い守り神ちゃん達ー♪

31.jpg

これからも

しっかり我が家を守ってちょうだいねっ







Newer Entry向日葵娘に会いに・・・

Older Entry“妹”の宿命?


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >