きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: お出かけ・お散歩  

福は内な節分の日

2月3日の節分の日
この日我が家は 日帰りで山口まで行ってきました


まず訪れたのは美祢市にある秋芳洞
有名な入口部分の1枚
443.jpg
鍾乳洞としては日本最大規模であるこの秋芳洞
パパは何度か訪れたことがあるらしいけど
私は小学校の修学旅行以来、およそ30年ぶりくらいかな

中へ進んで行くと 
代表的な百枚皿が見えてきます
442.jpg
その名の通り 多くの皿を並べたように見える事から
“百枚皿”と名付けられたそうだけど実際には500以上もあるらしい
444.jpg
大自然が作り出すアートはまさに圧巻!

そしてコチラもその名の通り、天井からの鍾乳石が
まるで昔の傘屋の天井にぶら下げられていた傘のように
見えることから名付けられた“傘づくし”。
445.jpg
う~ん、この画像ではちょっと分かりづらかったかな?
(下部分は水面になっています)

そしてもっとも有名な“黄金柱”。
高さ15m、幅4mの巨大な柱はその名の通り、
キンキラな輝きを放っています
446.jpg
ちなみに下からホケ~っと見上げているのは私デス。

コチラも名前のまんまの“クラゲの滝登り”。
447.jpg
どれも神秘的で感動しまくりなのだけど
でもコレだけは正直ちょっと不気味だったかなー
448.jpg
ってかかなりキモイ。

この他にももちろん見どころは盛り沢山でございました
約1時間の観賞を終えた後は車で待つきらり☆のもとへ。
それから鍾乳洞の真上にある秋吉台でお散歩をし、(その様子はまた後日)
その後は以前から行ってみたかった別府弁天池へと車を走らせました
449.jpg
この透き通ったコバルトブルーの湧き水は
日本名水百選にも選ばれているそうです
450.jpg
「この水を飲めば長寿と財宝が授かる」との言い伝えがあるらしく、
当然私もきらり☆もゴクゴクと飲みましたわよー(笑)

そしてこの後は!
この日のメインであるフグ料理を食べに下関へ
実は今回の旅の目的はコレだったのだ♪
452.jpg
前日のTVで見てしまった美味しそうな河豚料理。
どーしても食べたくなってしまい、こちらのお店を予約。
で、実際にこのお店に来て分かったのだけど
ここは以前の勤務先の社員旅行で訪れたことのあるお店でしたー(笑)
453.jpg
こんだけ並んで1人分。はぁーどれもこれも美味しかった♪
そうそう、ここ下関では河豚のことを「ふく」と呼びます
様々な説はあるようだけど、ふく→福で縁起がいいと言う理由からだそう。
そう…節分のこの日、
我が家はまさに福を内に(腹に)招き入れたのでありました!
ってコレに気づいたのはこの日の翌日なんだけどね(笑)

最後に立ち寄った唐戸市場。
454.jpg
こちらは閉店間際であったにも関わらず、
沢山の人で賑わっていましたよ

時間も押してきたことなので その後は足早に福岡へ。
うふ。実はこの後、我が家にはまだまだ
福は内な出来事が待っていたのだー♪
その出来事もまた後日あらためて…

最後に1枚。
生け簀の中の河豚の写真を何気に撮った うちのパパ。
帰宅後に画像を見て笑っちゃった
451.jpg
このフグが立派な眉毛を持った
“人面河豚”に見えるんだけどーっ(笑)
でもそう見えるのはひょっとして…私だけかなぁ?




今回きらり☆の画像は無しのように見えるけど
弁天池での2枚をよーく見ると…どっかに写ってるカモー








Newer Entry秋吉台

Older Entryクッキー一周忌


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >