きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: きらり☆の日常  

ねったぼ!











祝日の今日
パパはお休みだったけどアタシは仕事。
なので帰宅後は家族3人お家でのんびりー
パパが炬燵でTV見てる間 
アタシはキッチンできらり☆のオヤツ作ったり
年末から超ーーーどハマりしてるポタージュを作ったり
それに合わせてクルトンだって作ったり
あとはパパのリクエストで 
鹿児島の伝統菓子「ねったぼ」を作ってみたり。



お餅と薩摩芋を合体させた物に
甘ーーーい黄な粉を絡めたコレが 「ねったぼ」
パパの両親が鹿児島出身とゆー事で
幼少の頃によく食べていたオヤツだそう。
年末からリクエストされてたんだけど
鏡開きの今日になって ようやく作ってみましたのー

作り方はいたってカンタン。
薩摩芋と餅を一緒に鍋で茹でた後 すりこ木で潰しては混ぜを繰り返す

4313.png

すると こんな感じでトロトロリーーーン♪
これをスプーンですくい 甘ったるーい黄な粉に投入!
で はい出来上がり♪

最初は嬉しそうに食べてたけど
もともと少食なパパは少し食べればそれで満足しちゃう人なのです
となると 当然アタシは残飯処理係。
はいー大量のお芋様にお餅様に黄な粉様が
今もアタシの胃袋に居座っておりますよっ!
ついでにパン・豚肉・チョコ・たい焼きアイス×2・筑紫餅×2・いもっコロ・甘ーい珈琲×3・卵焼き
メープルカシューナッツ・ガトーショコラも・今日だけで1.5㌔太ったー笑




我が家の嬢たんにも味付け前のお餅&お芋様を♪

4312.png

その粘り気も もはやお餅ではなくチーズのような。
なので喉に詰まらせる心配もないようで

4315.png
『ぴろーーーーーーーん』

下アゴのプツプツを 苺みたいに真っ赤にさせて
それは美味しそうに頬張っていましたよ(*´艸`)





Newer Entry広島で再会

Older Entryサンドウィッチで幸せ気分


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >