きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: 旅行  

ふたたび鹿屋へ











しばらく休んどったアレ
とっとと行きます鹿児島・大隅半島旅日記⑧

鹿児島3日目の朝は
夜中まで降り続いていた雨も止んでお天気回復ー!
ホテルチェックアウト後はすぐ近くの丸尾の滝を見に行って



去年も見た滝。この時は時間が早かったけど
天気のいい日の午後2時頃には滝にかかる虹が見れるんだって
ここで工事してたオジちゃんが教えてくれたよ


こちらは去年も紅葉を見に来た場所

4274.jpg

霧島神宮。去年は境内まで入らなかったからね
きらり☆散歩兼ねてゆっくり見物してきました

そして去年も訪れた道の駅霧島
ここでは薩摩芋を大量買いw



それからまたまたググーンと南下。
今度の目的地は 映画「永遠のゼロ」でも有名になった
鹿屋航空基地資料館でございます

4275.jpg

ここはパパたっての希望で。
去年 時間が無くて来れなかった場所でしたが
今年 ようやく来る事ができました
ここでは戦争のことをじっくり勉強してきました

館内外には当時使われていたヘリや戦闘機などが
たくさん展示されています

4276.jpg

↑こちらは魚雷。
思ったほど大きくはないが 迫力あります

館内に入ると まず目にしたのは特攻隊員の像

4279.jpg

覚悟を決めた 勇ましい表情の奥にはきっと
想像できないほどの苦しみや悲しみを秘めていたのでしょう

2階部分には 戦争に関する様々な写真や資料
更に奥に進むと そこ展示されていたのはゼロ戦でした

4277.jpg

他の場所は撮影NGですがこのゼロ戦だけは撮影可能。
想像してたゼロ戦より実際はかなり小さく
操縦席も人ひとりが入れるだけのスペース

4278.jpg

簡素な作りで 特攻に行くためだけに作られた飛行機…
そんな印象を受けました

そこから先は 特攻で死んでいった隊員達の
数え切れないほどの遺品や遺書が展示されており
それらを読みながら 何度も胸が締め付けられましたが
時間の許す限り読み続けました



そんなこんなで資料館には約2時間くらい居たのかな。
お腹も空いてきたことなので そこからすぐの場所にある
唐芋レアケーキの店 フェスティバロ本店へ♥
「ラブリー」と言えば知ってる人も多いかな?

4280.jpg

ここはアタシのたっての希望ー!
焼きたてのラブリーが頂けるとのことで楽しみにやってきました。
↑は店内のイートインスペースで待つ間に出された試食品
太っ腹なフェスティバロ、試食だけでお腹いっぱいになりそうだー笑

4271.jpg

上からラブリーキャラメリゼ、そしてタルトに入った焼きたてラブリー
最後はお馴染みのラブリーです
3つ食べても800円くらいだったかな?超リーズナブル!
でもって焼きたてラブリーの美味しいこと!
ここはアタシが楽しみにしてたのに パパの方が喜んでたよー笑
今回の旅では薩摩芋、これでもか!ってくらい食べました♥



この日の最後も道の駅巡り

4282.jpg

着いた頃には 道の駅まだ開いてるの?ってくらい日が暮れて。
でも大丈夫!
だってここは24時間営業なんだから

4281.jpg

その正体はコンビニやしねー笑




ってことで今日はおしまい。
きーたん出番がなかったんで
この日の朝のザンネン顔でも載せとこう!

4272.png

ワンモア チーーーーーン顔・笑






Newer Entryやごろう豚

Older Entry当たったー!で 届いたー!


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >