きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: 旅行  

佐多岬












今日のアタシの朝ごぱーん



朝から甘~いパンケーキ
そこに焼きバナナとホイップクリーム
更にメイプルシロップ・チョコソース・パウダーシュガーをトッピング
ぐぅふふぅー(*´艸`) 至福のひとときでした♥






さて鹿児島・大隅半島旅日記④
今日もダラダラ続けるよー!
道の駅たるみずから更にグーンと南下して
気が付けば薩摩半島開聞岳を真横に見る景色

4195.jpg

沢山のハイビスカスが自生してて 
その奥には薩摩富士とも呼ばれる開聞岳
そこに偶然映りこんだモンシロチョウが南国ムードを漂わせます



さて目指すは本土最南端の佐多岬。
あと少しで到着という時に出会ったのは

4122.jpg

これ、何だか分かる?
カーブミラーよりも高い木のてっぺんに居座るヤツ!

4123.jpg

そう。野生ザルだよー!
この子以外にも沢山のサルに出くわしたよ(あとサツマGにもね・笑)
ここのサルはアタシの町の凶暴ザルとは違い 人馴れしてるのかな?
怖がる様子も無くとても穏やかで可愛かった(*´艸`)



それから数分車を走らせ
佐多岬手前の駐車場に到着

4120.jpg

この辺りまで来ると更に南国ムードがUPして
まずは可憐なブーゲンビリアがお出迎え

そして今度は熱帯林・ガジュマルの木がお出迎え

4196.jpg

とても大きく立派なガジュマル。気根もわんさかぶーらぶら。
この木は裏側から撮ったけど 表は撮影ポイントになってたよ

そして本土最南端の公衆電話

4197.jpg

灯台のかたちが何とも可愛いね



さてここから岬までは歩いて行きます
まずは暗いトンネルをくぐり抜け
そこからはソテツやら何やらが覆い茂るジャングルの様な場所

4199.jpg

道は整備されてるとことボコボコ道の両方あり。
なかなかのジャングル道を約1㌔…
きらり☆もケツをブリブリさせながら頑張りました
(途中 縁結びの神様として人気という神社もあったけど
ちっともフォトジェニックじゃなかったんで写真はナシ・笑)




そして最南端の展望台に到着ー

4198.jpg

…と言いたいとこだけど ここは1歩手前の撮影スポット
展望台は現在工事中とのことで
残念ながら アタシ達が行けるのはここまででした

ここからは「日本の灯台50選」にも選ばれている
佐多岬灯台が拝めます
その斜め上には これまた偶然映り込む鳥の群れ

4124.jpg

この辺りは断崖絶壁の岩がゴロゴロしてて
よく見ると どっかに船越英一郎がいるかもw
ってほどの 火サスの世界




・・・うん。アタシの感想はそんなもんかなー。
天気も予報どおり雨に向かってて 空も海の色も綺麗じゃないし
展望台には行けず そこから拝める開聞岳も見れなかったし
せっかく最南端に来たってゆーのに 特別な感動はなかったな・笑




ってことでまたあのジャングル道を
きらり☆と一緒に引き返しまーす

4140.png

最後にチラリと開聞岳。

ダラダラ続くー






Newer Entryかのやカンパチ!

Older Entry道の駅たるみず


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >