きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: 旅行  

嘉例川駅












忘れた頃の思い出日記パート3
10月31日~11月3日の3泊4日で行ってきた
鹿児島 大隅半島の旅日記①

31日の朝 ゆるりと家を出発し
最初の目的地に到着したのは11時頃



鹿児島県で最も古い駅 嘉例川駅に到着です
この駅は1903年(明治36年)に営業開始

4175.jpg

現在は無人駅となったけど
百年以上たった今でも現役で活躍中

木造のレトロな雰囲気を壊さないよう
分別のゴミ入れまでもが竹籠が使われてました(*´艸`)

4174.jpg

古めかしい掛け時計に

4171.jpg

灯かりまでもがクラシックな雰囲気で

駅舎には開業当時の写真や
当時使用されていた様々な機械が展示されていました

4165.jpg

この赤い機械は何かなぁ?

そしてこの真っ黒なものは 当時のポスト?

4173.jpg

何処も彼処も
何もかもがレトロな世界です

駅のホームから見た景色

4172.jpg

ノスタルジックな雰囲気にピッタリの
のどかーな風景が広がってます

4164.jpg

時刻表に目をやると
電車がやってくるのは ほぼ1時間に1本程度でしたが
タイミング良くその時間に居合わせたアタシ達
古びた電車が少しの客を乗せ
遠く向こうからのんびりゆっくりやって来ました

4167.jpg

きらり☆も乗客にニコニコ愛想振りまいて。

その電車が通過した場所に目をやると

4166.jpg

なんと あの高級列車 “ななつ星” の文字。
聞くと毎週木曜の22時30分ごろ
“ななつ星”がこの駅にやって来て 5分ほど停車するらしいのです
“嘉例川駅”と“ななつ星”…
きっと絵になる素敵な時間なんだろなー

4170.jpg

いまだ 生で“ななつ星”を見たことがないアタシ。
どうせ見るならこの駅に停まる“ななつ星”を見てみたいなー



さてさて
本来の目的である コチラも忘れず購入し

4169.jpg

駅舎内で土日限定で販売されている駅弁
「かれい川弁当」です
なんとココの駅弁 JR九州主催の「九州の駅弁ランキング」で
2009年まで3年連続で1位を獲ってるんですって!
こりゃー食べるの楽しみだっ♥



4176.png

古びた駅にフレンチブル。
なかなか絵になる1枚だっ(*´艸`)


すべての写真はなるべく人が入らないように撮ってるけど
実際は駅弁目当てや観光客がひっきりなしでしたー







Newer Entry2度目の大浪の池

Older Entry美味しさの三重奏


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >