きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: お出かけ・お散歩  

裂田の溝












さて日曜日 三瀬散歩から帰宅して 
夜は近所で開催されてた灯篭のライトアップを 
パパときらり☆と散歩がてら見に行きました



ここはきらり☆の散歩コースでもあるところ
田園の中にある 裂田の溝(さくたのうなで)という場所で
日本で最も古いとされてる農業用用水路が通ってます
じつはこの用水路は日本書紀にも記載されていて
1300年以上前から使われている歴史ある用水路なのです



ちょっと分かりにくいけど 少し明るめで撮った写真
右下に映るのがその用水路

4042.jpg

そんな歴史ある用水路とはつゆ知らず
アタシも中学生の頃は
毎日この用水路の脇を通って学校に通ったものです
近年ではこの場所も整備され
現在では左側のような遊歩道もできました



その遊歩道沿いに並ぶたくさんの灯篭
用水路の水面にも灯篭のやわらかな灯かりが揺れています

4036.jpg

地元の小学生達がそれぞれの
好きな言葉や絵を描いて作られた灯篭…

4040.jpg

この子は野球少年かな?

4041.jpg

へえー
君はY・Hちゃんが好きなのねw(*´艸`)



ってキミはさぁ・・・

4039.jpg

「体温w」てー!!!!!!
いったい何が言いたかったんやろ?笑



灯篭の明かりに合わせて
神社の鳥居もライトアップ

4035.jpg

毎年この時期に開催されてる 裂田の溝ライトアップ。
今年初めて来てみたけれど











我が町のお祭りこと
あんま文句は言いたくないけれど


















かなりショボショボやったなー。

















さて昨夜はこの時期恒例
実家で実ったムカゴを使ってふっくらもちもちムカゴご飯♥

4043.jpg

今年はもうムカゴにはありつけないかなー
なんて諦めてたけど 父と無事和解も出来た事なので・笑
日曜日に実家から貰った物を早速使って作りました
今年も大好きなムカゴを味わえてよかったー♪



こちらは本日のきらり☆さん

4037.jpg

今日はきらり☆地方は1日中雨。
こんな憂鬱な日は寝るしかやることないもんね

ってことで
さーてアタシもきらり☆と一緒にネンネすっかー笑








Newer Entryアンティークカラーのネームチョーカー

Older Entry今度は6ヶ月ぶり!


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >