きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: お出かけ・お散歩  

風羅坊












7月20日 海の日の月曜日 いつものように三瀬村へ
この村の三瀬鶏は全国的にも有名だけど
それ以上に有名と言ってもいいのが お蕎麦。
メインの通りは 通称蕎麦街道とも呼ばれるほどで
通りにはお蕎麦屋さんが数多く点在してます

という訳で今回のランチはお蕎麦。
三瀬で蕎麦食べるのは4度目かなー
正直 今まで食べた蕎麦はどれもフツー。
なので今回もあまり期待は持たずに行きました・笑

その前にまずは 旬菜舎さと山さんで
焼きたてメロンパンとちっちゃなおはぎを2個ペロリして~
それから目的のお蕎麦屋さん 
西国御領 風羅坊さんへと向かいました

3664.jpg

これぞ “ザ・ミツセ” 的な
ジャングル風のアプローチを抜けていくと
中には古民家風の建物が。



店内へは沢山のとうもろこしが干された下の
ちっこい戸から 体を屈めて入ります

込み合う前にと オープン時間に合わせて行ったにも関わらず
店内はすでに5~6組のお客さん
掘りごたつ風のテーブルなどもあったりで 雰囲気もすごくイイ♥

3663.jpg

あの置物のパンパンのお腹w ひと昔前のアタシみたいー笑
・・・って 今も大して変わらんケド。

席に着いても
窓の外はやっぱりジャンゴー。

3662.jpg

でもこういう景色は ホント落ち着くね!

今回注文したもの

3666.jpg

パパは十割盛り蕎麦1100円。
うちのパパ 体はポッチャリだけど案外少食なのですよ

アタシは蕎麦会席1900円。
盛り蕎麦、変わり蕎麦、蕎麦掻と 3種の蕎麦が味わえます

3667.jpg

その前に前菜として出てきた 柚子風味のもろきゅうと蕎麦豆腐
この蕎麦豆腐 寒天みたいな食感でプルプルしてる!
何ともいえない美味しさで感動したー!

この日の蕎麦粉は鹿児島産って言ってたかな?
日によって産地が違うらしいけど…ってかあれ?
えーっと。蕎麦粉って三瀬産ではなかったのね…

3660.jpg

2品目の変わり蕎麦は鴨の燻製と夏野菜の蕎麦でしたー
鴨も野菜も少なめだけど サッパリ風味でこちらも美味♥

そして3品目の蕎麦スイーツ?蕎麦掻きは
ぜんざい・きな粉・そばつゆから選べます

3659.jpg

蕎麦粉を熱湯で捏ねただけの
蕎麦の元祖とも言われる蕎麦掻。
今回初めて食べたけど まーこれはウマイっ!!!!!!
これ、お蕎麦以上にハマっちゃいましたー笑
もちろんお蕎麦も美味しかったですよ
ひょっとしたら今まで食べた中で1~2を争うくらいかも。
蕎麦つゆの味も 甘さ濃さともアタシ好み♥
ただねー器。
それなりのお値段してるんだから
やはり器もそれなりの物で出して欲しかったなー
でも蕎麦が美味しかったので満足です

その後はいつものマッちゃんでお買い物。

3661.jpg

甘い物はとーぜん別腹なもんで
ここでもきな粉たっぷりのおはぎをペロリ♥
その奥にはプルプル卵焼きを食べ散らかした残骸が・汗
満腹になったとこで きらり☆の散歩して帰宅しましたー





って訳で 今回出番ナシだったきらり☆さん
登場ナシもかわいそなんで
前日の海きらり☆でも載せときますねー

3668.jpg

一生懸命きらり☆の気を引こうとするアタシと
そんなアタシの声を完全無視してカメラ目線のきらりんこ☆
ってかこの写真のアタシ。
似たようなのが リングの“呪いのビデオ”の中に居たような…





Newer Entry大忙し

Older Entryお留守番


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >