きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: きらり☆の日常  

無理はしない

昨日の日曜日は週に一度、パパも一緒の公園散歩

普段なら きらり☆のリードはパパに引いてもらうんだけど
この日のパパはカメラマン (後半はちょっとだけ私)
いつもと違うお散歩に 何度も後ろを振り返るきーたん
374.jpg
昨日のこの町の最高気温は11℃。久しぶりに暖かかったせいもあったのか
それともパパが一緒だったからなのか、いつにも増して 引っ張る力がハンパない!
当然飼い主より後ろを歩く事などあり得ません(汗)
少し前にTVでやってた“ダメ犬”特集…もちろんフレブルちゃん出てましたけどー。
傍から見れば 「なんて躾のなってない」 ってな光景なのかもしれないね
でもね、私は別にそれでいいと思ってる。
というか、そんな所がブヒの可愛らしさでもあると考える私。
逆に飼い主の後ろを歩くブヒの姿のほうが何てゆーか…違和感覚えるカモー(笑)
いやいや、そんな風に考える私こそが ダメ飼い主なのかもしれないね
まっ、要は他人に迷惑掛けなければいいだけの話なんじゃないのかな?

ただね、やっぱり本人に過度の興奮を与えてしまうのは禁物。
だから真冬のお散歩でもこまめに休憩を取ってしっかり水分補給!
特にきーたんの場合は水をガブ飲みしちゃうから
少量の水を小分けしながら与えます
375.jpg
きーたんお得意の片手上げポーズ(笑) オヤツや食事の前、
散歩に出かける前は なぜか決まってこのポーズしてるんだよねー

興奮が落ち着いた後は お散歩再開!
ちびっ子きーたん、元気に階段を駆け上がっていきますよー
376.jpg
でも実際はね、“超”が付くほどドン臭いの(笑)
だから何度もコケッを繰り返しながら登るんだよねー

さて 下りの階段では。
377.jpg
体に負担の多い下りの階段はいつも抱っこがお決まりです
こんな姿、他犬種の飼い主さんが見たら
「なんて親ばかな…」ってな光景なのかもしれないね(笑)
でも 「無理はさせない。」 これが私ときらり☆のお散歩ルール。

『ママがきーたんの体の事を心配してくれとるのは分かっとるとです。』
378.jpg
『でもね…
この姿…ちょっとだけ恥ずかしかとです…』
379.jpg
『だからあんまり見つめんで欲しかとです…』

えー、全然恥ずかしい事なんかじゃないよー!
でも正直言うとね…
380.jpg
その広げた両手の感じが
ちょっとだけウーパールーパーっぽく見えるカモ(笑)

今度はいつもの広場に到着
普段は人もワンコもほぼ居ない広場なのだけど
381.jpg
でもこの日は青空日曜日。目線の先にはボールで楽しそうに遊ぶワンコ、
そしてその奥にも更にボールで遊ぶ親子連れの姿が。
いつもならちょっとだけノーリードで遊ばせてあげるんだけどねー
こんなんじゃー仕方ないよね…
そんじゃー秘密のあの場所行きますか!

って実は秘密でも何でもない、通りからも丸見えな場所なのだけど(笑)
382.jpg
そんな通りから丸見えの場所で “かくれんぼ” をして遊ぶ父娘。
更にそんな2人の姿をカメラに収めるこの私。
通りから見たら おバカ家族丸出しだよねー(笑)
でもね、きらり☆の笑顔が見れるのならば それでも全然構わない

さっ♪
パパも見つけた事だし、そろそろ休憩しましょーね!
383.jpg
おや?パパもきーたんも おんなじところを見つめてるー!
一体何を見つけたのかな…

こんな穏やかな我が家の日曜日。

384.jpg

少し前にある人に言われたこと…

「ワンコは自分では限界が分からない。
だからそれは飼い主のほうから教えてあげるの。
“もう少しならいいかな?”
その“もう少し”が命取りになり兼ねないからね、
そう思ったところで止めさせる事。これ大事!」

私はこれをVIVIにしてあげられなかった
だからきらり☆には守りたい
“無理はしない・させない”ということを。


スポンサーサイト

Newer Entry猫とルフィ

Older Entryジャガイモの使い道


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >