きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: きらり☆の日常  

ジャガイモの使い道

毎年10月中頃に 実家からいただく北海道産の男爵いも。
今回もどーんと頂きました、段ボールに10㌔分!
326.jpg
我が家の秋冬の食卓は 毎年決まってジャガ祭り
カレーにシチューに肉じゃがでしょ、
ポテサラにジャーマンポテトにフライドポテト、
それから野菜炒めやお味噌汁にも。
あと、料理で一番嫌いなコロッケ作りも頑張りましたー
もちろんコロッケだけは1度に大量に作って冷凍ストックしたけどねw

だけどやっぱり私が1番好きなのはコレ
327.jpg
ポテトチップス!
美味しいジャガイモで作るとね、カ〇ビーなんか目じゃない
ってくらいにホントに美味しいんだよー(笑)


で、このポテチ、きーたんのオヤツにも作ってみたよ
もちろんきらり☆にはノンオイル・ノンソルトでね☆
オーブン使うのがめんどーだったから
500wのレンジで5分ほどチンしてみたら
331.jpg
食感もパリッとしてて
ちゃんとポテチになってたよ♪

あ、言い忘れてたけどコレ作ったのは去年の話
332.jpg
きーたんがマミーポコ生活時代の話です(笑)

333.jpg
『ん~素材の味が充分に生かされとるとです♪』

他にはこんなモノも作ってみたよ☆
328.jpg
ジャガイモプリッツェル。
これはコチラのレシピを参考にしたんだけど

330.jpg
う~ん何でだろ? パリっと感がイマイチで
結局きーたんは丸飲みしちゃうし、

『ん~…』
329.jpg
『コレは50点ですね。ポテチの方がウマかとです』

手ェかけて作ったわりには
きらり☆にこんな事言われちゃうし。





こうして料理にオヤツにと 色々試してみたんだけど
やっぱりジャガイモばっかってのも いい加減飽きちゃうもんで。

頂いてからおよそ3ヶ月…
366.jpg
残り2コのジャガイモが
気づけばこんなんなってましたー

そんな訳で最後の2つのジャガイモは
今夜ポテトサラダに変身しましたとさっ





はぁー来年は半分くらい 
誰かにもらってもらおーかな。。。




Newer Entry無理はしない

Older Entry天使の誕生日


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >