きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: お出かけ・お散歩  

啓蟄









初御代桜を見た後は
いつもの田園お散歩タイム



サクラもいいけど梅も綺麗
見頃を迎え 辺りは梅の香りに包まれてました 
菜の花の写真を撮る人や 土筆を採る人の姿を見て
春が間近なんだと実感しました

2730.jpg

今日は“啓蟄”という
二十四節気の1つにあたる日だそうで
読んで字の如く「冬籠りの虫が土から這い出る日」
なのだそうオエー。
きらり☆はアスファルトよりも草むらが好き。
いつもこうして 美味しい草を捜し求めてる
でもそろそろ気をつけなきゃいけないんだよね
とくに憎っくきマダニには

2731.jpg

そうそう。
虫のハナシで思い出したけど
もう5~6日くらいなるかなぁ。
私の左目の中にコバエのような虫が居てね、
と言ってももちろん本物の虫ではなく
虫のように見える黒い点のようなもの。
コイツが1日中左目に居座っててね
ちょっと鬱陶しくも感じるけれど
まぁそれ以外は何も害はないようなので
ほったらかしてはいるけれど。
調べてみるとこれは「飛蚊症」という眼の病気で
主な原因は老化によるものなんだってー
老化…これからも何か異変があるたびに
この言葉で片付けられちゃうんだろねークソッ!!!

2732.jpg

虫が蠢き出す季節に飛蚊症になった私。
なんだか今年は
虫に纏わる嫌ーな事が起こりそうな気がするぅー…






Newer Entryにょきっ。

Older Entry今年も初御代桜


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >