きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: きらり☆の日常  

爺の眉毛はなぜ伸びる?








炬燵で年賀状書きをしていたら
腕が疲れてきたんで しばしの休憩。
ぶへぇ~…っと寝っ転がった瞬間に
すかさず私の腹の上によじ登り
ガジガジ始めたきらりんこ☆

2571.jpg

寒さが増すと同時に密着度も増す冬
最近はケツだけじゃなく こうやって
体全体でベッタリ引っ付いてきてくれます❤
以前に増してふくよかになった私の体は
ボヨヨンな感触で さぞ気持ちの良いことでしょう

2573.jpg

でもねきーたん
そんなとこでガジガジされちゃうとね
ママ、大事な年賀状が書けないよ
25日までの投函に間に合わなくなっちゃうよー

2574.jpg

って何だその爺さんみたいにロン毛眉は!
そーいえばそんな眉毛の人、
むかし総理大臣でおったよね?

私 以前から不思議に思ってたんだけど…
あれってなんで爺さんになると長くなるんだろう?
髪は禿げるのに なんで眉毛や耳毛は濃くなるんだろう?
実は これも老化現象のひとつだと言われているそうです
若いうちの毛は休止期→成長期→退行期のサイクルを
一定の期間で繰り返しているけれど
年を取ればこれがうまくまわらなくなり(代謝の衰え)
抜け替わる時期(退行期)を忘れてしまうらしいのです
その結果、成長期が長く続いてしまうというわけ。
こういう理由で 爺さん達の眉やら鼻やら耳からは
ボケた毛達が元気に伸び続けてるっちゅー訳なんですな

2572.jpg

あと時々 年配の女性の方で
立派な髭を生やした方を見かけますよね?
あれもやはり老化現象のひとつで
女性ホルモンの減少によるものなんだって。
そういえば私も最近 ヒゲが濃くなったような…

さてガジガジに飽きたきらり☆さん
どうするのかな?と思っていたら

2575.jpg

この後はカメラのバッテリー切れで撮影できなかったけど
それはそれは可愛いお顔で
このまま私の腹の上で眠ってしまいましたとさ。

ってわけで
我が家から元旦に年賀状が届かなかった方
これは私のせいではありませんのであしからず。


では素敵なクリスマスを❤






Newer Entry4年ぶりのメリークリスマス

Older Entry抵抗したがるお年頃


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >