きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: 記念日・特別な日  

皆既月食







昨夜の福岡地方はほぼ快晴
田舎町の我が家では 
昨夜の天体ショーを綺麗に見ることが出来ました

と言っても気づいたのが
部分食もとっくに始まっていた18時30分頃
急いでベランダに出てみると
これまた偶然にも飛行機が
月の中を通過しようとしていました
しかーし。



シャッター押したはいいものの
撮影モードが普段のままだったというミスで
画像はご覧のとおり(光の線が飛行機です)
2度目のミラクル撮影とはなりませんでした

それにしても昨夜の皆既月食 東向きの我が家では 
終始 リビングから拝むことができました
月食・・地球の影を見ることができるなんて 
よくよく考えたら凄いこと!
その一部始終を 部屋でTVを見ながらの観賞・・
なんって贅沢なんかしら♥
日陰生活が多い我が家ですが
いやーこんな時だけは東向きの家で良かったって思うねぇ。
うん こんな時だけですけどね・笑

2343.jpg
部分食(18時31分撮影)


2344.jpg
部分食の終わり頃(皆既食が始まる2分ほど前 19時22分撮影)


2345.jpg
皆既食中(食の最大頃 19時56分撮影)


2346.jpg
再度部分食の始まり頃(始まって6分後ほどの 20時30分撮影)


2347.jpg
部分食の終わり頃(21時31分撮影)


写真がヘタクソなんで分かりづらいけど
月の満ち欠けや色のグラデーションが
分刻みに変わってゆく様が 
とても神秘的で幻想的でした



最後に昨夜のきらり☆さん
MARさんに貰ったリンゴのオヤツ
美味しそーに頬張ります

2348.jpg
『うん』

2349.jpg
『まーーーーーいっ!!!!!!』



尚 こちらの部分食から皆既食までの時間は
わずか1分10秒ほどでした  (○´艸`)







Newer Entryロースタイル

Older Entryスカッと秋晴れ!


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >