きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: きらり☆の日常  

久々のミシンで





きらり☆用に 
夏の便利グッズ作ってみました


まず最初に取り掛かった作業

1864.jpg

これ、しまむらで売ってた ベッド用の安っすい敷きパッド
周りを縁取ってる バイアステープってゆーの?
これを丁寧に取り除く作業から始めました
で、長さをテキトーに測ってミシンでダダダダーっと。
あっちゅー間に こんなん出来上がりましたー
↓↓↓

1865.jpg

我が家の夏の必需品 大型保冷剤
それ用のカバーマット
ちなみに↑はカート底に敷き詰める用。
なので縦ラインで3個まで入るように作りました

・・・って ここまで簡単に書いてるけど
実はこのカバーに使った生地は
1枚目の写真の敷きパッドじゃないのよね…汗
最初はね ちゃんとした布屋さんで
ちゃんとしたキルティング生地を探してたんだけど
“冷たさをしっかり感じつつも冷え過ぎない適度な布の厚さ”
コレだ!と頷けるようなものが見つからなくて

で 色々と見た結果
「敷きパッド」の厚さが丁度良いことに気づいたの。
でも敷きパッドにも様々な厚みがあって…
買ってきてみたはいいけれど いざ保冷剤を当ててみると
うーーーん。あと3ミリは薄いほうがいいなぁ…
みたいになっちゃって。

まー結局買い直す羽目にはなったけど
可愛いバイアステープも余す事無く使ったし♪

1866.jpg

あ、オレンジのヤツは お部屋用ね
正方形に近い形で4個入る様に作ってます

梅雨真っ只中で 
今はまだ あまり出番はないけれど

1867.jpg
『程よい冷え冷え 気持ちんよかとです♥』

今までみたいにタオルで巻いてて
グシャグシャになる事も無くなったしね♪


そうそう。
1枚目で紹介した敷きパッドは
洗い替え用に2分割して周りを縫い縫い

1868.jpg

きーたんのベッドカバーとして
しっかりと活躍しています ( *´艸`*)






Newer Entryあくびの途中で

Older Entryちょっぴり寂しい


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >