きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: きらり☆の日常  

ニラ饅頭?






今週のVIVI花は
今が旬のラナンキュラスに綺麗色の大輪のガーベラ
そして春の香りプンプンのスイトピー❤

1470.jpg

全体的に可愛いらしい仕上がりです
ラッピングもすごく可愛いし
コレ、今までの中で1番のお気に入り♪
注目はど真ん中の「薇」(ゼンマイ)。
と言っても山菜として食べるゼンマイとは少し違って
観賞用なので触ると固く茎も長いです

名前の由来は 芽が出てきたときの姿が
銭が回転しているように見えるところから
銭巻(ゼニマキ)と呼ばれ、次第にゼンマイになったそう
オモチャなどに使われる「ゼンマイ」の名前も
ここから来たそうですよ

原産地は日本、ゼンマイ科ゼンマイ属
花言葉:「夢」「夢想」「秘めたる若さ」
誕生花:8月27日、2月9日





さて
一昨日の金曜日はひたすら餃子作り。
75個も作ったのにそれでも余ってしまった具材…
勿体ないので「皮」を作ってニラも継ぎ足しニラ饅頭風に。
すると…当然ながら?
今度は「皮」が残ってしまったのです・汗

で、残った皮で作ったのが
きらり☆用のニラ饅頭。
もちろんニラは使えないので 
その代りにホウレンソウを入れ

1471.jpg

ひき肉の代りはカリカリフード・笑
それらを擦り潰した焼き芋で挟み
皮で包んだ後 少量のオリーブオイルで蒸し焼きに。
山芋入りの皮なので食感はカリッカリのモッチモチ♪

1472.jpg

相変わらず“初物”には我慢が効かないきらり☆さん
私の「マテ」の声など一切耳に入りません

1473.jpg

いや…もはやきらり☆にとって
「マテ」と「ヨシ」は同コマンド?
まっ。こんなに目を丸くして
こんなに美味しそうに食べてくれるんだから
ちっちゃい事は気にしない~♪

ちっちゃい事は気にしない~♪

ちっちゃい事は~・・・

1474.jpg

・・・って私の親指。
やっぱどう見ても・・・


曲がり過ぎてキショいよね。




Newer Entryアンジュ❤

Older Entry七色ネックウォーマー


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >