きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: きらり☆の日常  

ムカゴちゃん





毎年この時期にしか収穫できないムカゴちゃん

父が大事に育てている山芋畑で今年も沢山採れました

96.jpg

私の場合 ムカゴは子供の時から普通に食べてるけど・・・

ひょっとしたら知らない人も多いのかな?

実際うちのパパも私と結婚するまで

ムカゴちゃんの存在を知らなかったしね(笑)



むかごとは
自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残す目的で
つるの途中(葉の付け根)にできる10mm~40mm程度の小さなイモのこと




要するに

ムカゴは山芋の赤ちゃんってワケなのさっ



中にはこんなに可愛いムカゴ達も見つけたよ♪

97.jpg

ミッキームカゴ & サザエムカゴ(笑)



そんな可愛いムカゴちゃん

我が家では早速“ムカゴご飯”で頂きました

98.jpg

塩茹でで食べても美味しいけれど

やっぱり炊き込みご飯で食べるのが一番美味

モッチモチのホックホクで

何と言ってもあの香りがたまらないのだっ

あとは掻揚げにしても美味しいよ



ムカゴはその栄養価も山芋同様に高く

滋養食としてもひそかなブームになってるらしい

となれば当然のごとく

99.jpg

可愛いきらり☆にも お裾分け♪

良い子に待ってる風に見えるけど実際はジリジリと匍匐前進中のきらり☆さん

100.jpg

当然味付け無しの茹でただけのムカゴちゃんだけど

とっても美味しそうに食べてくれたよ♪


でもって「おしまい」の後もこの目線

101.jpg

こんなウルウル目線で訴えられると ついまだまだあげたくなっちゃうよ



栄養いっぱいで日持ちの良いムカゴちゃん

この先まだまだ食べれる日は来るからさっ

焦らずゆっくり食べようね(笑)







Newer Entry海辺のドッグラン

Older Entry季節を感じよう


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >