きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: 病院・病気・体のこと  

悩んだ結果


予定より少し遅れたけれど
昨日、きらり☆のワクチン接種に行ってきました





パパとも随分相談し、色々と悩んだ末
今年のワクチンは5種にしました
きらり☆の体への負担を一番に考えた結果です

5種にしたおかげなのか?
それとも打った場所がたまたま良かったのか?
今回は心配していたコブは出来ませんでした
ただ、接種後はずっと吐き気があった様子で
1日中 口をクチャクチャ言わせてた

ワクチンによる体への負担…少なからずあると思います
特にレプトに関しては。 だから私達は 
きらり☆の体に余分なものは入れないと決めました


959.jpg


“レプトスピラ感染症”
知れば知るほど怖い病気です
だけど知れば知るほどワクチンを打つ意味があるのかな?って…

これは私の勝手な考えだけど
「VIVIをレプトで亡くしたから」 とか
「ワクチンを打たないよりも打っていたほうが安心」
というのとは少し違う気がするのです

当時、同じ町に住むワンコがレプトで亡くなったと聞いて
すぐにVIVIのワクチンを8種に変え、そしてワクチン
を打つ事でどこか安心してた私がいました
でも結果的にVIVIはレプトで亡くなった。
…もちろん私の責任です
そんな危険な場所にVIVIを連れて行き
細心の注意を払わなかった結果なのです


960.jpg


「無知ほど怖いものはない」
これはVIVIが私に教えてくれた事
そして今、
また1つ何かを教えてくれてるような気がします

ワクチンを打ったからと言って安心してはいけないし
ワクチンを打とうが打つまいが
最後にこの子を守ってあげられるのは飼い主である私だけ。
飼い主である私の行動が一番重要なのだ。と…

でもね
せっかくこの世に生まれたんだから
色んな体験をさせてあげたいし
色んなものに触れて欲しい。
だからこれからも お出掛けは沢山するつもり


961.jpg


さて、写真は土曜朝のきらりんこ☆
胃腸が弱い以外は至って元気な女の子♪
どんくちゃいながらもチョットくらいなら
こんなジャンプだって出来ちゃうんだよー





Newer Entry星に願いを☆

Older EntryUP!!!


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >