きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: 病院・病気・体のこと  

ワクチンの悩み





きらり☆を迎えてから
我が家はかかりつけの病院を変えました
この辺りではとても評判の良い病院
設備も整っており、経験も豊富な院長先生
当然ながら 1時間待ちなんてのは当たり前
それでもこの病院に頼るのは 院長を信頼してるから。
きらり☆の命を守るため 出来る限りの事をしたいから。

1週間程前
きらり☆は嘔吐を繰り返しました
診てもらった結果は「急性胃腸炎」
その時VIVIの病気の事を話す機会があり、
忙しい中…院長先生は親身になって聞いてくれました

VIVIの死因は「レプトスピラ感染症」
稀なこの病名に院長もかなり驚いた様子でした
但し確定はしていません
しかしVIVIの状態や症状から、こちらの院長も
「やはりレプトの可能性が高いであろう」と仰いました
先生の経験上ではこの周辺で感染した子は珍しく
更にフレブルと言う犬種に驚いた様子でした


その後、話はワクチンに及びました
きらり☆は去年の1度目、2度目のワクチンは
迷うことなく8種を接種。
しかし今年は…正直に言うとすごく迷っています

考え方は病院によってそれぞれですが
こちらの院長の考えがまず 「ワクチンは5種で十分」 と言う事。
レプトスピラのワクチンは
5種、もしくは6種以上のものに含まれてきます
VIVIが亡くなった原因を知った上で
それでも5種以上は必要ないと言う院長。
その理由には

・現在世界では数百種類のレプトが確認されているが
 日本で確認されているレプトは 5種類
 (私が調べたところでは9種類と書かれていたが)
 しかし、ワクチンに含まれているものは
 そのうちの2種もしくは3種のみと言う事

・レプトに関してのワクチンの持続期間は
 たったの6ヶ月と言う事

・更に ワクチンの有効率は50%と言う事

結果、院長が言いたいのは
ワクチンを打っても打たなくても
感染する子はするだろうし
感染しない子はしない、と言う事。

ある程度の事は私も認識していたが
まさか有効率が たったの50%なんて…
でも院長の言う通りなのかもしれない
現にVIVIは
ワクチン接種から6ヶ月以内に感染したのだから。

更に院長が5種で十分と言う理由は
普通に生活していれば感染する確率は極めて低いと言う事。
人が立ち入らないような山や川へ行かなければ
感染する事はほとんど無いと言うのです
確かにこのレプトに関しては地域性の関係が高い。
そして人にも伝染する届出の必要な病気。
なので人が入るような川での感染は考えにくいと言うのです
でもそれじゃVIVIはどうなるの?
感染した場所も結局は不明のままだが
やはり考えられるのは あの頃よく遊んでいた あの川
当然子供達も沢山居た中での感染…
ひょっとしたら違う場所での感染だったのかもだけど…







院長の言葉はこう続きました

「僕は5種で十分だと思っています。
多く打てばいいと言うものでもないし、
多く打つ分 体に負担が掛かると言う事でもない。
ただ単に必要ではないと言うことです。
それでも心配と言うのならば 
そんな場所には連れて行かないこと。
他の飼い主さんにはそう伝えてます
でも…あなたがそのような経験をされたのなら
8種を打たれてもかまわないと思います」

「体への負担」と言う所で少し引っかかったので
院長に再度尋ねてみると
「さほど関係ない」と言う答えが。
それは果たして本当なのだろうか?
私が勉強した限りでは
ワクチン自体が体に負担がかかると言う事、
更にレプトに関しては 
他のワクチンに比べ負担が大きいとも…
アナフィラキシーとは違う症状だけど
きらり☆は過去2度のワクチン後、
すぐにその部分が大きく腫れた事があり…
1週間程で元には戻ったものの
別の注射では1ヶ月後くらいに大きく腫れ、
半年以上経過した今でもそのコブは
大きく残ったままなのです
病院では体に影響無いと言われています

院長の事は信頼しています
でも私の考えとしては
ワクチン自体が体に負担はないとは言えない、と思ってます
今月末頃にはワクチン接種を予定しているきらり☆
きらり☆の体への負担、
そしてレプトに関しての有効率の低さを考えると
今 すごく迷ってしまっている自分がいるのです



953.jpg



この子の命を守る事が飼い主の義務。
そしてこの笑顔を守る事が私の役目。

きらり☆にとって 「何が一番いいのか」 
もう1度パパや院長としっかり話し合い、
この命を守ってゆこうと思います



スポンサーサイト

Newer EntryUP!!!

Older Entryせっかく沢山撮ったので


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >