きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Sort by 12 2014

Category: きらり☆の日常  

バイバイ2014







今年もきゃわゆいきーたんを
沢山見ていただき ありがとうございました


来年もまた
きゃわきゃわなきらりんこ☆
いっぱいいっぱい見てくださいねー!








それでは皆様 良いお年を!!!!!!






Category: きらり☆の日常  

持ち越します







普段ぐーたらな主婦でもこの時期になると
多少なりとも忙しくなる不思議…恐るべし年末。
つっても気持ちばかりが先走りでねー
あれもこれもと思っていても 体が追いつかんのです・泣


って事で 年末の大掃除は
今年来年へと持ち越し決定。



そして
今年中に作ってあげようと思っていた
きらり☆用手作り服も



来年へと持ち越し決定。
この布地たち…
確か2ヶ月くらい前から準備してたよねー。



そして きらりんこ☆のきゃわゆさも 
当然ながら 来年へと持ち越し決定❤

2585.jpg



以上、お正月用の「煮豚」を作りながらの
合間の更新でござんしたっ





Category: きらり☆の日常  

羊トリビア







昨日 運転中のラジオで聞いた 羊トリビア。
そうそう、ヒツジって来年の干支なんだよねー
そのヒツジなんだけど 
実は視野が270~320°もあるって言ってた。
たしかに研○オコと同じくらい目が離れてるもんね
あれだけ離れてると 視野も広くなるんだろねw

あとね、意外にも記憶力があり
他の羊だったら50匹程度
人の顔だと10人程度の顔を覚えることも出来るらしい。
とっても寂しがり屋なヒツジは1人が嫌いで群れたがる。
ストレスにはすんごく弱いんだって。
あと その場の空気を読むこともできるらしいよ
だから怒った人には近づかないんだってー

2569.jpg

ちなみにこの嬢たん、群れるのなんて大嫌いだし
ストレスなんて 鼻クソほどもございません。
ましてや空気を読むチカラなんて
ヘソのゴマほどもございませーん。



それからこんな事も言ってたっけ。
ヒツジの歯ってね、上顎にはまったく無いらしく
硬い歯茎で食べ物を噛むんだってー
言われてみればヒツジって
入れ歯外した年寄りみたいな口元してたよねw



で。
こちらの嬢たんも 口元だけは羊に似てる気がする…

2570.jpg

ムキっとなった口元が
ヒツジが食べ物をムシャムシャやってる時の
あの顔にね (((○´艸`)


それにしてもその顔…
2319だ、舞祭組だ、ブサイクだーーーっ!!!!!




Category: 記念日・特別な日  

4年ぶりのメリークリスマス








『みなたまぁーお久しぶり!スタア☆なアタス、VIVIちゃんよぉ』

『きらり☆は被り物がムリだからぁー今年は特別に
アタスが天国から降りてきて トナカイになってあげたのぉ』


って事で今日はクリスマス。

2582.jpg

クリスマスだけど平日の昨日今日は何もナシ。
我が家は少し早い23日の祝日に
毎年恒例 “実家deクリスマス” 行ってきました
と言っても特別なものではなく 
ただジジババ一緒にケーキを食べるだけ

2577.jpg

毎年恒例と言いながら4年ぶりとなった実家deケーキ。
今年は欲張って2個のケーキを注文しましたー
ケーキの他にはオイスター&ポークスープも持参したよ!

あ、ポークスープは豚汁の事ね。
ってかX’masに豚汁ってどーなんかしら…
いやいや、食事は軽めの豚汁くらいにしとかないと
後でケーキが入らなくなっちゃうからって作戦なの!
まー結局はバァバが用意してくれた美味しい肉で
豪華な焼肉パーティーになったんだけどねっ

2578.jpg

今期初の牡蠣はなんと!我が町で購入♪
山に囲まれたこの町に出来た 初めての牡蠣小屋…
“遠方に行かなくても冬の那珂川町は牡蠣焼きでアツい!”
このキャッチフレーズについつい釣られちゃいまして。
小ぶりだけどプリっとした食感のいろは島の牡蠣
パパ以外はむさぼる様に食べました

もちろん きらりん☆にもケーキを用意したよ!

2579.jpg

見ての通りそのまんまの素イートポテトケーキなりー笑
でもこれ以外にもジィジにいい物貰ってたのを
私は見逃さなかったぞ。

2580.jpg

モチモチの自然薯ー
単純計算すると 
きらり☆が食した物が一番高価だったカモw

2581.jpg

ネバネバの自然薯ー
もちろん私も!きらり☆に負けず
腹いっぱいに頂きましたけどw




大好きなお父さん お母さん

2583.jpg

来年のX’masも
一緒にケーキ 食べようね。




Category: きらり☆の日常  

爺の眉毛はなぜ伸びる?








炬燵で年賀状書きをしていたら
腕が疲れてきたんで しばしの休憩。
ぶへぇ~…っと寝っ転がった瞬間に
すかさず私の腹の上によじ登り
ガジガジ始めたきらりんこ☆

2571.jpg

寒さが増すと同時に密着度も増す冬
最近はケツだけじゃなく こうやって
体全体でベッタリ引っ付いてきてくれます❤
以前に増してふくよかになった私の体は
ボヨヨンな感触で さぞ気持ちの良いことでしょう

2573.jpg

でもねきーたん
そんなとこでガジガジされちゃうとね
ママ、大事な年賀状が書けないよ
25日までの投函に間に合わなくなっちゃうよー

2574.jpg

って何だその爺さんみたいにロン毛眉は!
そーいえばそんな眉毛の人、
むかし総理大臣でおったよね?

私 以前から不思議に思ってたんだけど…
あれってなんで爺さんになると長くなるんだろう?
髪は禿げるのに なんで眉毛や耳毛は濃くなるんだろう?
実は これも老化現象のひとつだと言われているそうです
若いうちの毛は休止期→成長期→退行期のサイクルを
一定の期間で繰り返しているけれど
年を取ればこれがうまくまわらなくなり(代謝の衰え)
抜け替わる時期(退行期)を忘れてしまうらしいのです
その結果、成長期が長く続いてしまうというわけ。
こういう理由で 爺さん達の眉やら鼻やら耳からは
ボケた毛達が元気に伸び続けてるっちゅー訳なんですな

2572.jpg

あと時々 年配の女性の方で
立派な髭を生やした方を見かけますよね?
あれもやはり老化現象のひとつで
女性ホルモンの減少によるものなんだって。
そういえば私も最近 ヒゲが濃くなったような…

さてガジガジに飽きたきらり☆さん
どうするのかな?と思っていたら

2575.jpg

この後はカメラのバッテリー切れで撮影できなかったけど
それはそれは可愛いお顔で
このまま私の腹の上で眠ってしまいましたとさ。

ってわけで
我が家から元旦に年賀状が届かなかった方
これは私のせいではありませんのであしからず。


では素敵なクリスマスを❤






Category: きらり☆の日常  

抵抗したがるお年頃







今週のVIVI花は
クリスマスアレンジで

2568.jpg

クリスマスには欠かせないコットン
定番の白もいいけど今回のはブラウンで。
これ、実際見るとすごく可愛いのですよ♥





さて。

2567.jpg

これ、少し前に買ったファンデーション
買った理由は単純にケースが可愛かったから。

私 普段あまりTVとか見らんとですよ
だから最近まで知らんかったとですよ

これが…

このファンデが…











50代 からのモノだったとは。









「50代の肌には」とか「50代のための」とか
CMで やたらと「50代」を連発しているマチャミ。
どーりで一塗りが激しく濃いなと思ったよ…


私はまだピチピチの40代。
無駄な抵抗のようだけど でもココと・て・も・重要。
あのCM見てから 人前でなんて
恥ずかしくて使えまっしぇんばい。
それにしても悔しいです
この事を早くに知っていたならば
絶対に買わなかったのに!
せめてPOPにでも「50代からの~」
とか書いててくれれば…あ~ん悔しいーっ!!!!!
この出来事は
今年の10大ショックニュースにランクイン決定ですな…







さてこちらは
PCでパピーブヒの動画を見て
私が「可愛いー♥」を発した直後のきらり☆さん
※相変わらずやかましいので注意して見てくださいねー



兎にも角にもヤキモチやきのきらり☆さん
でも言っとくけど キミが妬いてる相手ってのは
アナタの姪っ子 オーロラ姫ですからー笑



こちらは 今年のきらり☆の
10大あんぎゃーニュースにランクインですなw





Category: お出かけ・お散歩  

ケツのチカラ。





も少し日曜日の続き。
凍結した路面をウサギのように飛び跳ねるきらり☆
せっかくの楽しい時間だけど ここは道路だし
路面は雪と言うよりもはや氷。
ママはきらり☆のあんよが心配なのだよ



「もうおしまい。」と言って車のドアを開けたけど
まだこの場所に留まりたいきらり☆はその場から逃走
そして私に 『もう少しだけ』 と訴えるのです
たしかにこれだけでは十分とは言えない運動量。
でもこの場所は諦めてもらうしかないので
別の場所で 勘弁してもらうことにしました

2563.jpg

ここは山を少し下った場所にある広場
VIVIとも何度か雪遊びに来た思い出の場所。
元気が有り余っているきらり☆相手に
今までの中で1番走ったんじゃないか?
ってほどの追いかけっこを繰り返し
(私が)追いかけっこに疲れれば
今度は枝投げ遊びで相手をします

2564.jpg

どんだけ遊んでも 落ちることのないきらり☆の勢い
若いキミのその体力が 本当に羨ましいよ…

毎回、枝を投げる→取りに行く→パパに見せびらかしに行く
という お決まりのコースを辿るきらり☆さん
とうぜん最後は 

2565.jpg

私の元へと戻って来る我武者羅なケツw
いつでもどこでも一生懸命なきらり☆のケツ
このケツが動くたびに 物凄い元気をもらい 
このケツが揺れるたびに 笑顔をもらってるんだよねー
おそるべしケツのチカラ!

家でも外でも
常に私に引っ付いてくる 
可愛い可愛いきらり☆ケツ。

2562.jpg

これからもずっとずっと。
元気に動く プリンプリンの可愛いおケツ
ママに見せ続けてちょうだいね❤




Category: お出かけ・お散歩  

咥えた雪







なんだかね…
私 今朝またおかしな夢を見たんですよ
数日前に見たTVの影響なのか
顔中にね 毛が生えてるんですよ
それも髪の毛みたいに立派な毛がびっしりと。
坊主頭を2ヶ月ほど放置した後のような感じでね
一本一本が直毛で どれも2cmほどの長さで生え揃ってる。
で、私は何をしてるのかと言うと
その毛に爪を立てて根元からピーっと引っ張ってんの。

要するに 毛をクルンとカールさせてるんです

一本一本丁寧に。

延々と。

ただそれの繰り返し。

延々と。

一本一本丁寧に。

クルンとカール。

延々と。

なんじゃこりゃ。

マジ意味不明。







さて日曜日の続き。
一年ぶりの雪の感触はいかがかな?



足を滑らせながらもピョコピョコ跳ねて♪
きらり☆さん、やっぱり雪が好きみたい

2558.jpg

振り返った口には どこで見つけてきたのか
雪の塊なんか咥えてさっ( *´艸`)

しっかしサブいっ!!!!!!
なんてったって気温が-1℃だもん。
きーたんにも洋服着せといて正解やったねー

2555.jpg

普段のマッパとはまた違う
洋服の下から覗くオチリがね
プリリンしとって可愛いかねェ♥

で 振り返ったその口には

2556.jpg

アンタまだソレ咥えとったんかいな。
いつまでも大事に咥えていたけれど
最後には 雪は融けてなくなる物だってこと
きーたん知らなかったんだねー

消えた雪の塊を 必死に探すその姿
不憫に思った 優しい母が
頭上に 柔らかな雪を降らせてあげたのでした




・・・んが。

2559.jpg
『きーたん欲しいのはコレじゃなかとです』



全く興味を示さんかった。泣





Category: お出かけ・お散歩  

ツイてない。






14日の日曜日は
きーたんスイーツ用の元となる“おから”の調達に
背振山の五ヶ山豆腐店まで。
その後はお隣のレストランで夕食を、と
楽しみに行ったのですが…なんとお店は閉店。
へ?ここってまだ最近オープンしたばっかじゃなかった?
我が家すっごく気に入ってたのに・・マジっすか!

まー食事はザンネンだったけど。
ならばきらり☆のおからを頂きにと
お隣の豆腐屋さんへ
まずは無料のおからを遠慮なく頂くために
280円×2個のお豆腐と
大好きな600円のもちパンを持ってレジへ。
…ってアレ? もちパンいつの間にか値上げした?



ここでようやく気づいたんだけど このもちパン
“愛しとーと❤”とのコラボ商品になっとった
コラーゲン入りとかで美味しさもパワーアップしとったけど
値段もかなりのパワーアップ。さすが やり手の女社長やねー

って事でレジを済ませ、さてこれからが本番だっ
堂々と無料のおからをたんまりと♪
ビニールいっぱい×3袋ほど頂いて帰ろうと思ったのに…
思ったのに… 
思ったのにーーーぃ!
箱の中からっぽ。すっからかーーーん!
まさかとは思いつつも 恥を忍んで尋ねてみました
「あのぉー、おからを頂きたいんですけど…」
すると店員さん
「えーそこ入っとらん?あらーぁ残念。
たった今帰ったお客さんが最後やったみたいやねー」



…ま・ま・ま、マジっすかーーーっ!!!!!!
この日一番のお目当てだったおからが無かげな・・あーたくさ、
そりゃー無かばい!あんましばい!頭クラクラすっばい!
しかも隣のレストランまで閉店げな、
あたしゃもー泣こーごたっですばい!!!!!!



…と心の中で呟きながら。
無いもんは仕方ないんで そのまま車に乗り込みました
車内で待ってたパパに話をしていると
店の奥から店員さんが駆け寄ってきました
それから「残り物ですが」と言って
冷凍されたおから2袋を差し出してくれました

2560.jpg

う・・・嬉ちい。
袋いっぱいじゃないけれど
ビニール3袋でもないけれど
涙が出るほど嬉しかった瞬間。
何度も頭を下げてお店を後にしました



それから向かったのは背振山頂。
そこできらり☆を遊ばせてあげようと思ったんです
しかしツイてない日って とことんツイてないんだよね…

2552.jpg

頂上まであと少しってとこで道路凍結でストップ。
我が家のタイヤではこれ以上登れません
確かにうっすら雪化粧ってのは予想してたけど
まさか凍結までとはね…残念。
 
2553.jpg

我が家付近では6℃あった外気温もここではマイナス1℃。
まーせっかくここまで来たことだし
この場所でちょっとだけ遊ばせてみましょーか!

車から降りたきらり☆は足を滑らせながらも
今冬初めての雪を踏みしめ とりあえずは

2554.jpg
『チョロロロロー』

散水で除雪作業を試みる。



長くなったんで続きはまた今度。






Category: きらり☆の日常  

解禁







先週までのVIVI花は



2本の大きなダリアをメインに。
深紅のカラーが大人っぽくてカッコイイ❤



さて ようやく先週の日曜日に解禁となった炬燵。
その日からというもの きらり☆の逃げ場&隠れ家&屁っこき場
教室&運動場&睡眠場所…ま、要するに居住空間ですな。
1日の大半を 炬燵の中で過してます

そしてもう1つ解禁したもの…それは洋服。
一昨日の日曜日にお出掛けする際に
今季初めてのお洋服を着せました


2548.jpg

これ、パパがTOKYOで買ってきてくれたお洋服。
実は今までの服はVIVIのお下がりばっかりで
きらり☆用に買ったのなんて今回が初めてなんです

体が丈夫で強い子に育って欲しいという思いから
よほど寒い日以外は服を着せないで育ててきたけど…
豚子にも衣装。やっぱ洋服着せると可愛いさ増すよねー❤

2549.jpg

見方によってはE・Tっぽいけど・笑
ってかアレッ、どしたのきらり☆さん?
さっきから1㍉も動いてないようだけど。
鎧とか宇宙服とかヘンなもん着せられてる訳でもないし
別に「マテ」をさせてる訳でもないんだから
いいんだよ? 自由に動いていいんだよー?



目を見開きアゴを突き出し
切なげな表情で蝋人形のように固まって

2550.jpg

何かを必死に訴えるきらり☆さん
この後もずっと
フードを脱がせてあげるまで動く事はありませんでした





Category: 未分類  

出産ラッシュ!







数日前 きらり☆の生まれ故郷である
大阪のボンド家から 嬉しいお知らせが届いたの❤

まずはきらり☆の母である 
ブーケの3度目の出産(クリーム①ブリンドル①パイド①)
そして!きらり☆の姉妹である
ブルガリの初めての出産(ブリンドル①)

どんどん増えてくきらり☆の親戚♪
そして きらり☆とおんなじ顔をした 
たった1人の同腹姉妹、ブルガリの出産♪
もーねホント、自分の事の様に嬉しくて嬉しくて❤
とくに今一番会いたいのはブルガリの子。
胴の詰まった とにかく短い3頭身
人間で言えば キンタロー。並みのあの身体から
どんな子が生まれてきたのかと思うとね
もう…もうね…

今すぐにでも大阪まで会いに行きたーーーい!



顔も性格も何もかも。可愛くて可愛くて
とっっっても可愛いブルガリの赤ちゃんだから
きっと同じ様な愛されブヒちゃんに育つんだろねー
おめでとうブルガリ!
そしてブーケママ、バーキンもおめでとう!

現在のボンド家には
7頭もの可愛いパピコが成長中❤
そんなボンド家のオモシロ楽しい育児日記
よかったら覗いてみてねー 

ブログ→ボン☆キホーテ




Category: 旅行  

いちにぃさん








ようやく旅日記最後のおはなし。

霧島方面からここまでの移動は約…
んっと。どれくらいだったっけ?
1時間~2時間ってとこ?超おおざっぱー笑
まーそんな事はどーでもいーや。

2542.jpg

鹿児島の繁華街、天文館にやって来ました
ここも以前の仕事でよくお世話になりました
そうそう、↑のピンクのトラック…
鹿児島のデパートと言えば「山形屋」だよねー
これね、正確には「やまたや」と読みます
「やまたや」なんて読んだら かごんまの人に笑われるけんねー笑

ここ天文館周辺には 
黒豚しゃぶしゃぶの有名店がひしめき合ってます
私達がしゃぶしゃぶを予約した時間は17時。
すんげー中途半端な時間だけど 帰りの時間の都合もあって 
そんな時間しか予約が取れんかった…

時間が来るまでは天文館をぶーらぶら。
可愛い帽子とお洋服を購入しました♪

2541.jpg
『あんぎゃーっ!!!きーたんは退屈とですーっ!!!!!!』

きらり☆の癇癪も始まったことだし
そろそろ移動しますかね。
…と 立ち寄った公園は



土が土色じゃない…めっちゃグレーやん、灰色やん!
霧島方面では気にならなかった火山灰。
距離の問題なのか それとも風向きなのか…
鹿児島市内はやはりどこも灰だらけ。

そんな噴煙モクモクの桜島を目の前に
私とパパは黒豚しゃぶりの贅沢を♪

2543.jpg

きーたんには悪いけど 
これが今回の旅の最大の楽しみだったのよ

お邪魔したのは 「いちにぃさん」アミュプラザ店
って何で天文館じゃないんやー。
しかも なんで福岡にも店がある「いちにぃさん」なんやー。
そんで私 ここ食べた事ある店やしー。

2545.jpg

今回の旅はあまりにも急だったんで
天文館の有名どころは予約がまったく取れなくて・汗

って言いながらも 
そんな事ぁ別にどーだっていいのだよ

2544.jpg

ここではしゃぶったブラックピッグを 
美味しい「そばつゆ」で頂きます
あぁーんやっぱ鹿児島のブラピはウマいねー❤
いやホント、最高にウマいんだけどねぇ…

2546.jpg

ビュッフェだからって欲張った昼食のアイツ等が
いまだ胃の中を占領してて 他の料理が入らんとです…
しもたー…ブラピの分ば 
いっちょん計算しとらんやったー…

今回の旅はあまりに急すぎて計画性が無く
行き当たりばったり的なとこもあったけど
でもそれはそれで楽しかったし
あまりに急すぎて 宿も取れんかったけど
車中泊のほうが自由が利くってとこもあって
結果的にはとても楽しい旅でした

私的に一番満足だったのはやはり
きらり☆と一緒に苦労して登った大浪池。
あの感動は絶対忘れられないなー

2539.jpg



かごんま 素敵なとこでした♪





Category: 旅行  

行列の出来るビュッフェ








迎えた翌朝、11月23日は
前日に続き 本日も晴れ。それも快晴ーーー♪



ここ道の駅おおさきには
夜には気づかなかった こんなに巨大な
カブトムシのモニュメントもありました

朝から気温も高くあったかい♪
この日の鹿児島はたしか23℃くらいまで上がったっけ?
そういえば前日も20℃越えてたよなーさすが南国かごんまー❤

2534.jpg

この道の駅にも やはり大きな公園あり。
この日の予定では お留守番ばっかのきらり☆のために 
朝からたっぷりと散歩時間をとりました
昨夜のお湯が気持ちよかったからって言って
パパはのんびり朝風呂を堪能。

そこからゆっくりと移動して 
本日最初の目的地 道の駅松山“やっちくふるさと村”へ。
ここで出迎えてくれたのはこんなオヤジ達

2535.jpg

ってこれ、よく見ると恵比寿様と大黒様。
とりあえず「宝くじ当たりますように☆」
と 大黒様には頼んどいたけど…



で。ここで有名なのが 「行列のできるビュッフェ」
道の駅内にある 特にスイーツが大人気のお店
11:00~14:00までの短時間受付で終了しちゃうってんで
1時間早い10:00には到着。
その時点で受付表にはすでに18組の名前がっ!!!
名前だけ記入して店内をブラブラ。
それでも時間をもてあましたんで 外の公園できーたん散歩。
オープンの10分ほど前になり 店内に戻ってみると
ナニコレ、人・人・人で動けんやーーーんっ!!!
この人ごみは ほぼビュッフェ待ちのお客さん。
この時点でたしか70組以上の記入があったかな?
19番目に呼ばれるのを待って 
ようやく席に通されたのは11:20くらいだったかな。
中ではすでに争奪戦が始まっててね
料理を皿にとるだけでももう必死!

2536.jpg

↑これが私1人が食べた全料理なんだけど…
なんじゃこりゃ、盛り付け最悪見た目わるーっ!!!
てかもうね スイーツなんか 
盛る前からすでにグチャグチャやったけんね・笑
こんなに必死な思いでゲットしてきたのに
味は期待していたほどのものではなく どれもいたってフツー味。
あ、芋の天ぷらだけは絶品でした!
あとはお味噌汁。ここでもやっぱりお味噌汁・笑



さてさてその後は
破裂しそうな腹を抱えて最後の目的地へと移動します

2537.jpg

桜島を見渡しながら
島の向こう側へと移動しちゃうよー
バイバイ霧島。
バイバイ、神々しい山々たち。
今度はミヤマキリシマ咲く頃にでも…



最後は桜島ときらり☆と私のスリーショット

2538.jpg

あらん
パパが入らんかったのが残念やねー。




Category: 旅行  

黒豚の館







しつこく続く 鹿児島旅日記。
山を降りた後は
薩摩の黒い宝石“黒豚”をいただきにこちらのお店まで。
店の前ではこんな可愛い黒豚達が出迎えてくれました

2524.jpg

混雑を予想して時間をずらして行ったのに
着いた時には1時間待ち。
登山で空腹になったお腹には 1時間待ちは地獄やった…

2525.jpg

腹ペコ夫婦は揃ってカツを注文。
お肉は柔らかくてジューシーだったけど
正直なところ
一番美味しかったのは豚汁だったとゆーね・笑



さてここからは怒涛の4軒連続道の駅巡り・笑
興味の無い人にはどーでもいい内容、
写真もどーでもいい道の駅画像ばっかなんだけど
まーこれも旅の思い出とゆー事で。

まずは道の駅たからべ“きらら館”

2526.jpg

ここはあんま面白くなかったんで
さっさと次行こー。

で、次は道の駅すえよし。
こんなひょっとこジジィが出迎てくれたよー

2527.jpg

ここは私の大好きな柚子系のものが多かったかな。
ここで柚子入りゴマドレッシング買ったんだけど
これがなかなか!初めての味で美味しかったよー❤

そんで次!
次は道の駅おおすみ“弥五郎伝説の里”
ここでは伝説のオッサン、弥五郎銅像がお出迎え。

2528.jpg

それよりも気になったのがこの
鳥・豚・牛の三段重ねのクリスマスツリー風オブジェ・笑
この道の駅は温泉施設あり。あとものすごーく広い公園も

2529.jpg

綺麗に整備された芝生広場できらり☆と追いかけっこを楽しんで。
あ、奥の方に光ってるのが噂の弥五郎ドン。
大きさも15メートルほどあるらしいよー

そいでそいでー 最後は道の駅おおさき
ここがこの日の宿泊場所でござーい。

2530.jpg

ここではゆーっくり温泉に浸かって
旅(登山)の疲れを癒してもらいました❤

そうそう。
この日の夕食はと言うと

2531.jpg

道の駅で仕入れた薩摩揚げ&芋甘納豆&柚子ゼリー
締めて518万円のデナーなりぃ。
はぁーっ!?
ビンボくせーとかゆーたらいかんっ!!!
これは昼の豚カツが まだ腹に残ってたからなんだよっ!!!

最後は道の駅おおすみで遊んだ後の
なぜか白黒きらりんこ☆

2532.jpg

目が光ってたから
白黒でごまかしただけなのれす・汗






Category: 旅行  

大浪池







登山を始めて40分ほど。
ようやく目的の火口湖が見えてきました

2514.jpg

火口壁の標高1,412m、湖面の標高1,239mにある大浪池。
直径は約650m、最大深度12m、形はほぼ正円形
火口湖としては日本一高い所にあるんだって。

2515.jpg

2516.jpg

奥に見える山は霧島連山最高峰の韓国岳。
池の周りを一周することも出来るそうですが
距離が4㌔もあって 時間にすると90分もかかるそう。
私はまだまだイケそうでしたが
なんせギブアップが2名もいたんでね・笑

2517.jpg

水の色は
コバルトブルーと言うには少し濃いめの色だけど
実際に見ると 透明度がハンパない。
(ウィキ調べでは“暗青緑色”だって)
人が足を踏み入れない場所の水って
きっとみんなこんな色してるんだねー

2518.jpg

ホントはね…
この場所へは あと一ヶ月早く来たかったの。
だってここ、最初に見つけたときの画像ってのが
紅葉がとっても綺麗な時期の写真でね(参考画像
もちろん時期ハズレは承知の登山。
これだけの景色が見れただけでも十分なんだけど

2519.jpg

晴れ間が少なくて少し残念だったけど
水面に映る雲もまた綺麗。

登山で力尽きたきらり☆は
保護者抱っこで記念撮影。

2520.jpg

下りはパパと交代で きーたん抱っこで下山しました
雨で濡れた下り階段&9㌔を延々抱っこ…
オバちゃん、マジで死ぬかと思ったゾ。
ちなみにオバちゃん、帰りは数十回コケそうになり
そのうち2回は超~ド派手にコケました・笑




おまけの画像

2512.jpg

2521.jpg

2522.jpg

2523.jpg

昨日の黒豚まん 
きーたんにも鼻の部分をお裾分け。
どれも表情がイチイチ可愛くってねー
『たったこんだけー?』とか『もっちもちー』とか
『うっまうまー』とか。
言葉が無くても表情で何言ってるか分かるよね(○´艸`)



Category: 旅行  

霧島で山登り








霧島神宮の紅葉を見た後は
一旦道の駅霧島へ戻り 物産館でスタンプポンッ。
雲海を見た場所からもう一度景色を眺めたら
朝は霧で見えなかった場所に 桜島が出現してたよー

2504.jpg

ちょっと分かりづらいかな。

ホントはね ここの道の駅に併設してる広大な公園
「霧島神話の里」できらり☆を遊ばせてあげたかったんだけどね
この後に予定してたコレで体力使い果たすだろうと思ってさっ

2506.jpg

ざんっ。約1.2㌔の登山ですー
大浪池は日本一高い場所にある火山湖。
ネットで見つけて 1度行ってみたいと思ってた場所なんです

2507.jpg

この時の気温は 暑くも寒くもない11℃。
登山と言っても距離自体たいした事ないし
道も綺麗に整備されてるって事で 正直軽く見てました。
んがっ。

2508.jpg

予想に反して体がまったくついてかない…
前日の雨で地面が濡れてて歩きにくかったってのもあったけど。

ただ1人元気なのがきらり☆さん。率先して登って行きます
きらり☆のペースに必死に付いてく私。
そんな私達のペースが早すぎると 1人遅れをとるパパさん

2509.jpg

すれ違う登山客と何人挨拶しただろう?
うん、たぶん会った人全員と交わしたかなー
普段街ですれ違っても挨拶なんかしないのにね
こーゆー場所になると気軽に声かけれるなんて
何だか不思議な話だよねー笑

さて登り始めて30数分。
ようやく青い空が見えてきましたー

2510.jpg

この頃には体もポカポカを通り越してアッツアツ。
服は汗でビッチョビチョ。
頂上まであと一歩ってとこで
やる気満々だったきらり☆さんも

2513.jpg

ギーブアーーーップッ!(↑これ、本気のギブアップです)
調子に乗り過ぎたきらり☆さんは
頂上にいる間じゅう ずっとダウンしてました・笑


って訳で続きはまた次回。
最後は今日の私の朝食ー

2512.jpg

鹿児島土産の黒豚まん
その名も「黒ぶた侍」だってw
サムライっつーよりドクロベェみたいな顔だけど
濃厚なお味&モッチリ感がとっても美味でした❤






Category: 旅行  

霧島神宮







旅の続き。
道の駅のオープン時間までは
のんびりする予定だったけど
せっかく早起きしたのだからと予定時間を早め 
ここからから数分の場所にある
霧島神宮の紅葉を見に行きました

2492.jpg

こちらの霧島神宮は
今から148年前に坂本竜馬とおりょう夫妻が
新婚旅行で訪れた場所なのだそうですよ

ここ鹿児島へは夜の移動だったもので 
紅葉具合が分からなく ちょっと不安ではあったけど

2493.jpg

見頃としてはちょうど良いくらいかな?
時間もAM7:00~8:00頃と早かったので
観光客もほとんどナシ

2494.jpg

誰も居ない場所で綺麗な紅葉を
ゆっくり堪能できました。
ただね…

2495.jpg

ただでさえ紅葉の写真って難しいのに
朝日の射すこの時間は余計に難しい!
実際は本当に綺麗なんだけど
写真では霧がかってボヤけて写ったり
あと難しいのが光と影の加減。

2496.jpg

毎度オートでしか撮れない夫婦には
美しい紅葉写真なんて絶対に無理。
まーこんなヘタクソ写真でも大切な思い出なんで
いっぱい載せるけど・笑

こっから下は神宮近辺道路の紅葉です

2497.jpg

2498.jpg

2499.jpg

2500.jpg

2501.jpg

写真いっぱいになったんで
今日はこの辺で。

最後にチラッときらりんこ☆

2502.jpg

珍しくカメラ目線だけど・・・


と、遠かねぇ…。





Category: 旅行  

鹿児島車旅







写真整理もまだまだだけど
そろそろ記憶も曖昧になりそうなんで
先日行った 鹿児島旅行の出来事を。




11月21日 金曜日の夜に家を出て
深夜2時過ぎ辿り着いた宿泊場所 道の駅霧島。

2486.jpg

こちら方面
前日は結構な量の雨が降っていたようで
朝になっても地面は濡れた状態で。
でもなんとか天気は回復傾向にあって ひと安心。

まず最初に感動したのがここからの景色

2487.jpg

これ 雲海ってゆーの?
遠くに見える、特に右側の山々がスッポリ霧に覆われて…
まぁ この程度では“本格的な雲海”とまではいかないようだけど。
それでもこんな景色を生で見たのは初めてだったんで 
あまりの神々しさに 感動しまくりでした

2488.jpg

帰宅後に調べてみたところ
全体を覆うような雲海が見られるのは
9月中旬~11月下旬の日の出前から日の出後1時間くらいまで
発生条件は前日に雨が降り 一気に気温が低くなる
多少の湿気があり 晴天無風の朝がベスト なのだそう。
この時の気温はそう低くはなかったものの
偶然にもこんな景色が見れて ほんとラッキーでした

それから数分後。

2490.jpg

霧島の山々の間から 分厚い雲の隙間から
綺麗なオレンジ色の朝日が顔を出しました
はぁーーーほんなこつビューテホー❤
旅の始めからこんな素敵な景色が見れるなんて
今回も楽しい旅になりそな予感ー!

2491.jpg

きらり☆さん
相変わらずカメラ目線はナシですけどねー



ぼちぼち続くよ。



Category: きらり☆の日常  

辛抱。








毎年 我が家のリビングから見えるお山の紅葉
今年もようやくその時期になり・・・

2479.jpg

コレはまだまだ紅葉し始めの11月27日に撮影したもの。
毎年 12月半ばくらいにかけて見頃になるので
そろそろかなー なんて思ってたんですが
ここ数日の強風と雨であっと言う間に落葉し
今はすっかり冬の山。
紅葉の見頃は一瞬で終わってしまいました




さて12月も早くも3日目に突入。
本当なら炬燵を出してもいい時期なのに

2480.jpg

年取ったからなのかな?
いちいち出すのが面倒臭くって・・・
我が家 いまだ暖房器具ナシで生活しています

昨日からの寒波で
真冬並の寒さが続いてるってゆーのにね

2481.jpg

炬燵が大好きなきーたんは少し不服そうだけど
蓑虫になって 何とか寒さをしのいでますよ

きーたんえらいねー 

2482.jpg

えらいえらい。よー辛抱しとるねー

でもなんか…

2483.jpg

なんかちょっとねー。

2484.jpg

その姿
すんげー貧乏な家の子みたい。


ごめんねきーたん
炬燵 そのうち出してあげるからね
もちょっとだけ辛抱ねーっ








Category: きらり☆の日常  

白い宝石







いよいよ1年最後の月に突入しましたね
と言う事で
毎年恒例となりつつある このセリフから・・・



えー、みなさまぁー!












今日から師走でごわーす❤





















気を取り直して 本日12月1日
今朝は今期最後の投薬を。

2476.jpg

きーたん大好きなフィラリア予防薬。
これ、2度ほどフライングした後の写真なんで
多少薬の形が変形してるでごわす・汗

フィラリア予防薬…地域によっては我が家のように
今月まで投薬のとこも多いかと思いますんで
どうぞ皆様 お忘れのないようにでごわすよー!





さて。
鹿児島と言えば黒豚でごわすが
ある店のパンフによれば
黒豚を “黒い宝石” と呼ぶようで

2477.jpg

確かに鹿児島にとって黒豚は宝、宝石に違いない。

ならば我が家の白豚ちゃんは
当然 “白い宝石” でごわすよね❤

2478.jpg

我が家のもう1匹の “白い宝石”
ピン子ちゃんと仲良く遊んだ後の1枚。
ってコレ、耳が欠けてるし・汗


あとね
鹿児島のお土産でこんな物も見つけたよ!

2470.jpg

“黒豚の鼻くそ”。
コレ、今まで食べたどの鼻くそよりも
美味しゅうございました❤



てかさ。
いい加減鹿児島旅行の写真
小出しにするのは止めて
そろそろ写真の整理 がんばるでごわーす・汗







1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >