きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Sort by 04 2014

Category: 病院・病気・体のこと  

頑張った子への




報酬は



やっぱりオモチャっしょ♥

昨日は狂犬病の予防接種に行ってきました
去年の7月 ワクチン接種以来の病院
この一年 超健康優良児で育ってくれた事と
何よりも大っ嫌いな病院を頑張ってくれたご褒美として♥

1703.jpg

…って偉そうな事書いてるけど
実はコレ、680円じゃないのよねん 
特価で99円だったのねん 
もちろんメイドインチナなのねん (((○>艸<)
それでも体全体で喜びを表現してくれるきらり☆さん
あぁーんチミは 何て親孝行な子なのかしら (ノД`)゚。

ものの20分ほどでスネークちゃんを墓場行きにした後は 
遊び足りなかったのか 部屋の中を3~4周ブイブイ言わせ
その後ようやく夢の中へ

1704.jpg

はぁ。
寝顔は天使のようなきーたんだけど
病院では途端に取り扱いが難しくなるんだよねぇ…
病院が怖くて とにかく始終暴れてる。
昨日も看護師さん2人に抑えられてようやくの注射。
私はというと きらり☆から見えない所で待機してる。
注射はまだ良いほうで
エコーのときのように 仰向け状態にされた時のきらり☆は
先生も驚きの馬鹿ヂカラでムクッと直角に起き上がる・笑
そして診察を終えた後の待合室では1人ゼーハーで注目の的・笑

この子にとっての病院は 
きっと地獄に行くよりも辛い場所なのだろう

1705.jpg

きーたん
大嫌いな病院 頑張ってくれてありがとう 
そしてお疲れ様。安心しておやすみなさいね♥




・・・6月のワクチン接種まではねっ・笑






Category: お友達  

久しぶりだね





26日の土曜日
お友達のYちゃんに会ってきました
Yちゃんと会うのはVIVIの時以来だから・・
もう2年、いや3年以上ぶり?
それでも以前と全く変わらない
若くて美人なYちゃんが羨ましいっ


まずは美味しいランチから。
利用させていただいたのは サンフラワーさん



彩り綺麗なランチをバクバク
美味しいスイーツ4個をペロリ
そして3年分の 積もる話をベラベラと・笑

そんな
私の横には もちろんきらり☆

1700.jpg

VIVIは何度か会ってるけど
Yちゃんに会うのは初めてのきらり☆
得意の鼻水噴射で上手にご挨拶出来ました♥

カフェの待ち時間には 
目の前の海岸付近をYちゃんと一緒にお散歩。
オヤツもYちゃんの手から いっぱい貰ったきらり☆さん

1699.jpg

もちろんあのオカラプリッツ持参だよ( *´艸`)

その後はYちゃん家の近くのお店 伊都菜彩で
お喋りをしながら冷蔵庫の中身をたーんまりお買い物♥

お買い物が済んだ後は
Yちゃんちの 可愛ーい愛娘に会うべく 
お宅にお邪魔しましたヨ

1701.jpg

うふーっ♥ 可愛い可愛い マル5しゃーい♥
久しぶりに会ったマルは変わらず元気いっぱいで♪
外ではきらり☆以上に暑がり&興奮しちゃうマル、
ランチは一緒に行けなかったけど 少しでも会えて良かったよ♥
やきもち焼きのきらり☆が意地悪しちゃって・・・
家の中でまでリードなんかさせちゃってゴメンね(。-人-。) ゴメンネ

夏もまだだけど・・・
涼しくなったら今度は一緒にお散歩だね!
意地悪きらり☆もね 外だときっと大丈夫と思うから・笑
だからまた。
また必ず会うんだからね、マルっ!!!





Category: きらり☆の日常  

知育トイ





きらり☆流 
知育トイの使い方は 

1663.jpg

無駄な動きは一切せずに
私への この一言で

1664.jpg
『中身を取り出すがよかとです』


ハイ完了♥
うーん。
このシンプルかつスマートさが美しい~




------------------------------------------------

先日、きらり☆に初めて知育トイを与えました
初心者なのに上級テクを披露するきらり☆さん
与えた当初こそは中身のオヤツを取り出そうと
必死に転がしてましたが
私が感じた限りではこのオモチャ、
他の種類の物よりも取り出しにくいようでして。
オヤツを更に小さくカットしてもなかなか出てこない…
で、痺れを切らしたのはこの私。
あんまり可哀想だからきらり☆の目の前で出してあげました
すると…当然次からは自分で出そうとはしなくなり・笑

知育トイ…きらり☆の場合は
違う意味で知育されたようですね





Category: 病院・病気・体のこと  

ペットの心肺蘇生法






今週のVIVIの花
優しい青に惹かれて買った
「アリウム・ブルーパフューム」



他の花に押されて潰れてるけど
実際には小花が真ん丸に集まった 可愛い花
「アリウム・ブルーパフューム」

原産地は中央アジア・地中海中心
ユリ科のネギ属、 和名は「花葱(ハナネギ)」

さすがはネギ属。最初こそ甘くいい香りがしてたけど
そのうち段々とネギの香りに変わったよ・笑

花言葉:無限の悲しみ、くじけない心、正しい主張
誕生花:5月16日






さて。
昨日こんなものを見つけました
ペットの心肺蘇生法

1696.jpg

とても参考にはなったけど…
ペットへの人工呼吸や心臓マッサージ
ちから加減とか 一体どうすればいいんだろう?
実際にはきっと大変な作業だよね
でも万が一のときのために
覚えておいたほうがいいのかもしれないね
特に「ハイムリック法」は
誤飲や食べ物が詰まった時には
有効な方法として紹介されています

何にしても「うちの子に限って」
なんて事は決してないってこと

1697.jpg

でもまず大事なのは「事故を未然に防ぐ」こと。
飼い主がきちんと管理してあげるのが
いちばん大切ってことですね




Category: お出かけ・お散歩  

珍・標識?





“変態異種親子 出没注意” ?
それとも 
“食べ過ぎると こーなんぞ” って?





1690.jpg




実は私
ここ半年で7.4㌔も太ったとです…








↑リアル数字が哀しすぎるーーー ((T∀T))





Category: お出かけ・お散歩  

おからプリッツ




さて前回のつづき。
山を登ったからには下りなきゃならない。
それではきらり☆さん 
もうひと頑張りしましょーか



って え゛ぇーーー駐車場すぐ下に見えとるやん!!!
おっかしいなー…
この写真…山頂から撮影したはずなのになー・汗

えぇそーなんです。
山登りなんて偉そーな事書いたけど
実際に登った距離は0.3㌔(笑)
時間にすると たったの5.6分程度なのですよね (´-ω-`;)ゞ



無事に駐車場まで辿り着いた後は
時々立ち寄るお豆腐屋さんへ。
美味しそうな湯葉寄せ豆腐とがんもどき
久しぶりのもちもちパンを購入しました

1691.jpg

無料で貰えるオカラも
きらり☆用にと しっかり頂いて❤


家に帰ってからは
いただいたオカラでオヤツ作り

1693.jpg

おから200g・薄力粉100gを混ぜ
スキムミルクと水と卵でテキトーな固さに捏ね
風味付けにすりゴマを入れてみた
あとはカットして130~140度のオーブンで25分ほど焼けば
カリッカリのオカラプリッツの出来上がり☆
この量で60本以上も出来ちゃった。
歯ごたえもあって美味しかったよー
きらり☆もすっごく喜んでくれたしねっ♪

1692.jpg

・・・って やっぱり私の親指
不思議な位置から出てきてる・・・汗

でもこのオヤツ。
オカラでとってもヘルシーだし
安心簡単、何より "タダ” ってとこが素敵なのだ!
もちろん また必ずや貰いに行くのだ!!!
きらり☆の喜ぶ顔を見るためならば
図々しくもなれるのだ!!!
恥じらいなんか捨ててしまえなのだー!!!


『今度はホウレン草とかお芋とか。』
1694.jpg
『あとカボチャとか入れてみるのも ヨカかもですよ❤』



了解なのだっ ( •̀ω •́ゞ)✧ラジャ




Category: お出かけ・お散歩  

山登り





週末になると 毎週のように雨の予報…
何とか持ちこたえそうな土曜日は
きらり☆と2人 背振山までドライヴに。




山には薄いピンクや濃いピンクの
シャクナゲがあちこちで満開
部分的には桜も少しだけ残ってた

こちらはどう見ても桜のようだけど
んっ? 花が緑色?

1681.jpg

調べてみると この花は
「御衣黄(ぎょいこう)」という桜の種類。
これから徐々に赤みを増してくるそうだけど
緑色の花びらも とても綺麗でした


さて。
ここは山頂近くにある広場
冬に雪遊びをした あの公園です

1680.jpg

雪がないと まったくの別世界・・・

この場所できらり☆を車から降ろし
森の中の遊歩道を ちょっぴり散策

1683.jpg

嬉しそうに駆け出すきらり☆
でもちょっと歩けば振り返り 私の姿をちくいち確認。
私が立ち止まれば 慌てて駆け寄ってくるもんだから
カメラを構える暇がない(笑)

稀に立ち止まる姿を写そうと思っても

1684.jpg

シャッター押したその瞬間 見事な方向転換
兎に角この子はね…
ちょこまかと落ち着きがないのですよ
例えはアレだけど・・・動きがね
もぅホント、そっくりなんですよーゴキブリに・笑


でもね。

1685.jpg

がむしゃらに石段を登って行く 
大きなケツや

1686.jpg

たまーに貰える ニッコリなカメラ目線
こんな姿に とてつもなく癒されるのです
(本人は置いてかれないか必死なだけだけど)




さて散策はこのくらいにして。
きらり☆の元気も有り余ってることだし
せっかくだから 頂上目指してみましょーか

『背振山のテッペンは・・・』
1687.jpg
『すでにあそこ見えとるとです』 ※奥の人物は他人です

って え゛ぇーーーいつの間にっ!!!Σ(((;-ω-ノ)ノ
でも凄いねーきらりん☆
女2人 よくここまで登って来れたよねー

とりあえずは登頂記念に1枚撮っておこーかね♪

1688.jpg

・・・って霧で景色 なんも見えんし。
誰かさんも シャッター押した瞬間に
モグラ叩きのモグラのように顔引っ込めるし (T▽T)



まぁいいさっ。



さてきーたん☆
そろそろ下山しようかねっ







Category: きらり☆の日常  

サイドミラー




ドライヴ中の車内では
自らの手で窓を開け
凹凸のない顔を 最大限に突き出して
外の世界を楽しむ きらり☆さん




1677


この写真を見ていると
楽しんでいるというよりも
物凄く必死そうで 少し気の毒になる。
と同時に 
通行人がコッチを見て
プッと吹き出す理由が分かる気がする。


1678.jpg




何でか知らんけど
分かる気がする。







Category: きらり☆の日常  

いい季節って





どんなに さむらごーちんしていても
ママはきらり☆を 撮り続けるのだっ♥

1660.jpg
※さむらごーちん=聞こえないフリ

毎日のぼっこが気持ちいいねー
ポッカポカであったかくって
今が一番いい季節


・・・というのは 家の中の話だけ。
外でのイイ季節なんて ほんのわずかだし 
そんなの 以前に終わってるし。
車内は既に エアコン必須
お散歩時間だって とっくに夕方時間だし。
それでもゼーゼー言ってるこの子を見たら
きらり☆にとっての快適温度 ホントはいくつ?
って思っちゃう。
ひょっとしたら きらり☆の場合
真冬並でちょうどいいのかもしれないな。
だったら私、一年中真冬でも構わない・笑

1659.jpg

この角度からのきらり☆が好き♥
この絶壁具合? サイコーに好きーーーっ♥

温度管理が出来る 家の中が一番安全。
でも お出掛けだって もっといっぱいしたいよね
色んなこと考えて 
何がいいのか分かんなくなる時あるけれど
私たちより はるかに短い一生
幸せだったって思える時間にしてあげたい

1661.jpg

シャッター音にウンザリで
背を向けてしまった きらり☆さん(あれ、音聞こえてるー?笑)

で も ね。
きーたんの可愛いお顔 
ガラスにちゃーんと映ってますよー ( *´艸`)






Category: きらり☆の日常  

なりきる。





頑なに一点を見つめたまま・・・
「こっち向いてー」の声にも無反応を装う


1670.jpg


カメラ嫌いのきらり☆さん






聞こえているのに聞こえないフリ


1671.jpg


・・・・・・・・・。










佐○河内氏ですかいな。






Category: VIVIのこと  

spring






ピンクの世界は
あっという間に終わったけれど





今は紫の世界だったり



1673.jpg

白の世界だったり



1674.jpg

まだまだピンクが頑張ってたり。



春っていいね♪



1675.jpg

春って どの子もかわいーね♥





VIVIと会えなくなって 2年7ヶ月。


VIVIちゃん


1676.jpg




そちらの世界にも 
春の風は 吹いていますかー?






Category: きらり☆の日常  

金曜日のお散歩で






たまーに歩く 近所の農道
見知らぬオイチャンから こんなん頂きましたーん♥

1665.jpg

大好きな筍ー♥ アク抜きも済んだやつーーー♥ ((((○>艸<)
きらり☆を見て呼び止められて。
愛想振りまき ナデナデされて。
その代償に こんな素敵なの頂いて。
きらり☆さん・・・いー仕事しとりますっ

1666.jpg

夜にはこんなのに変身しました
うぷぷ♥ これ、すごく美味しかったよ( *´艸`)


田舎びとってのは
基本 すぐに話をしたがるし 
物をあげたくなる習性があるみたい。
先日も美味しい採れたて白菜いただいたりして♥

きっかけを作ってくれるのは
いつだって この子達。
この子達がいたからこそ 人との繋がりも増えたし
美味しい筍だって 貰えたの
いつもありがとうだねーきらりんこ☆ 

『きらり☆ さまさまとです。』
1667.jpg
『もっともっと 感謝するがよかとです』



ず、図に乗るヤツ・・・。






Category: きらり☆の日常  

久留米産の





今週のVIVIの花
ダークカラーでもすごく可憐な
「スカビオサ」

1652.jpg

ラテン語の「疥癬(かいせん・皮膚病の一種)」
の意味で疥癬に薬効があることから
その名が付いたとされる「スカビオサ」
和名を「西洋松虫草(セイヨウマツムシソウ)」と言う。
「マツムシソウ」の名の由来は
「松虫が鳴く頃に花が咲くから」というものと
花が落ちた後の針山のような形が
僧侶が巡礼のときにもつ松虫鉦(まつむしがね)
に似ているという両説があるそうです。

原産地はヨーロッパ・アジア
マツムシソウ科のマツムシソウ(スカビオサ)属

花言葉:不幸な恋、恵まれぬ恋、わたしはすべてを失った、未亡人、朝の花嫁
誕生花:4月26日、6月30日、8月3日






さて。
少し前に買った こんなモノ

1595.jpg

久留米のお米 “キラリ☆米”w (((( *´艸`)
見るとつい買っちゃうよねーブヒグッズとキラリ☆米❤
前回は失敗したけど・・・今回のはもちろん!
とっても美味しかったよーキラリ☆米❤
名前が“ひらがな”じゃないのが残念だけど
ちゃんと“☆”マークも入ってるキラリ☆米❤
この美味しいキラリ☆米はね
「道の駅久留米」で売られてるよ❤


『きーたん的には このお米・・・』
1594.jpg
『 “キラリ☆米” ではなく “くるめ米” だと思うとですけど?』 


よ、よ、
余計なコトは喋らんでよかっ!汗





Category: きらり☆の日常  

ブヒピアス





久しぶりに買った フレブルグッズは
賑やかで春らしいカラーに一目惚れ♥
自分用の ブヒピアス( *´艸`*)



最近は 派手色を好むようになりまして。
よんじゅーだい・・・
考えてみれば いよいよそんな お年頃。
まずは顔周りから
攻めて行こうじゃ あーりませんか



そしてもう1つ。
目ん玉入れる前のダルマみたいな
シラけた表情に一目惚れ♥
パステルカラーのブヒピアス( *´艸`*)

1656.jpg

想像してたよりも ずっと大きめだけど
そこは 目立ってナンボのお年頃。
カラーが優しい分
大きさで勝負しようじゃ あーりませんか


ほんとはね
VIVIが我が家に来てからは
ピアスなんて する事なかった
VIVIが誤飲や怪我でもしたら…って思ってね
だから一時は穴も 塞がりかけて

でも・・・
せっかく開けた穴だしね
もちろん家の中ではしないけど
出かける時くらい ときどきは 
つけてもいいよね、きらりんこ☆ 

『ママだけなんて ズルかとです』 
1658.jpg
『きーたんだって お洒落がしたい 年頃とですー』



きーたんに “お年頃”なんてありえないっ
だってきらり☆は 
“永遠の0歳児” なのだから♥
ところできーたん、
付け方 ビミョーに間違ってるよー( *´艸`*)




Category: お出かけ・お散歩  

さくらときらり☆






今年は時間とタイミングが合わなくて。
いつもの公園以外のお花見は
たったの1ヶ所だけでした

1641.jpg

3月31日の安徳近隣公園の桜。
ここには小高い丘があり(古墳跡らしい)
その丘を囲むように桜の木が植えられてます
もちろん丘上からの眺めは360度どこを見ても桜。
小さな公園だけど 桜を撮るには良い場所です

こんなに綺麗な場所なのに
やっぱりいつもの赤ちゃんきらり☆
2歳目前でも“マテ”出来ません (´;ω;`)
で。仕方なくリードを繋いでみたら この有り様↓

『あんぎゃーっ!!!』
1642.jpg
『きーたんを1人にしたらいかんとですーっ!!!』

丘半分と顔半分。
爺婆サマの 玉遊び中のグラウンドに
きらり☆の赤ちゃん泣きが 
アギャーホギャーと響き渡る…ε-(;-ω-`A)


こーなったらカメラ目線はあきらめて。
リードを外しても私の近くを離れないきらり☆には
大好きな枝しゃぶりで気分を上げて。

1644.jpg

きらり☆の場合、カメラ目線よりも
結局はこんな自然体のほうが
いい表情、いい写真が撮れるという事に気づく…


枝しゃぶりに飽きれば
今度は石しゃぶり。

1645.jpg

ってえーっと、まさかのですかい・汗

『あぎゃーっ!!!』
1646.jpg
『コレ!歯がキーーーンってなるとですー!!!』

そりゃそだろ… ε=(‐ω‐ ;;)

まっ
きらり☆がご機嫌ならそれでよし。

1647.jpg

1650.jpg

上も下も ピンクの場所だと
きらり☆までがピンク色に見える不思議 ( *´艸`*)

満開を過ぎ
お天気もイマイチだったけど
それはそれで いい思い出 ♥

1651.jpg


ねぇきらり☆
来年は もっともっと素敵な写真
いっぱい撮ろうね ♥






Category: きらり☆の日常  

お毛毛舞う…






桜吹雪も終盤のきらり☆地方
しかーし我が家では 
“お毛毛吹雪”の真っ只中
一日中 きらり☆毛が舞う部屋の中
気がつけば 
洗った食器やパパのお弁当
時にはポットの中のお湯にまで

1653.jpg

我が家の炬燵布団
もはや半分はきらり☆毛で出来ている…

とまではいかないけれど。
でもお山のてっぺん部分をよーく見て

1654.jpg

布団から毛が生えているように見えるのは確か。
その右下には 毛の塊りがゴロリ

1655.jpg

・・・ってコレ、よく見ると本体。

雨降りの ちょっぴり肌寒い本日は
脱出したかに見えた炬燵に逆戻り
の きらりんこ☆なのでした。


きらり☆毛の乱舞。
まだまだ続きそうな我が家です・涙




Category: きらり☆の日常  

桜舞う…






お昼頃から降りだした雨…
あーぁ。この調子じゃ
福岡の桜も完全に見納めだにゃ。

そんな今朝のいつもの公園



あっという間に殆どの桜が葉桜に。
風に吹かれて 花びらも
一段と激しく舞っておりました

1636.jpg

水面に浮かぶ 沢山の花びら。

1637.jpg

そんな花びら達に捕まって
溺れてしまいそうな ノロマな亀。

1638.jpg

「サクラよりアタイのほうが綺麗じゃろ❤」
と 自信満々お肉満々ダイナマイトボデー・ラブ嬢。



今年の桜もあっという間 だったけど
去年と同じ 変わらぬ美しい景色を
きらり☆と2人 見れるシアワセ。
来年もまた 綺麗に花を咲かせてね




さて 近頃のきらり☆さん
暖かい日中は 炬燵からも脱出し
定番のPC下のベッドでの
お昼寝姿も多くなってきましたよ

1639.jpg

アゴを乗せて潰れた顔
ねむねむな顔がこれまたキャワユイ❤

1640.jpg

「可愛い」の声には敏感きらり☆
瞬間に目を見開いた時のこの顔も❤
いちいちどの顔もカワイイ奴っちゃ(*´艸`)






Category: 記念日・特別な日  

4月1日、2歳きらり☆






昨日 2歳のお誕生日を迎えたきらり☆
ずーっと赤ちゃんだと思っていたきらり☆も もう2歳
思い返せば2年の歳月なんて
ホント、あっという間 だったよね…

今年ももちろん お祝いはカフェで❤

1630.jpg

残念ながら 誕生日当日はカフェがお休み。
なので前日の31日にお祝いしましたー

1歳の誕生日は
胃腸が弱いきらり☆を心配して
シンプルなケーキ だったけど。
でも今年は2歳になったからねー
うん、きっと大丈夫! 
フルーツたっぷりのゴージャスケーキをお願いしたよ♪

1631.jpg

頭にもケーキの欲張りきーたん♪ ((○´艸`)
お目目真ん丸 おちょぼ口
とっても美味しそうに でもペロペロとお上品に❤
ゆっくり味わいながら食べてたよー

1632.jpg

お お お上品(?) に残ったケーキは持ち帰りで。
ホントは翌日の誕生日当日まで
小分けで食べさせてあげようと思ってたんだけどね…
やっぱりポンポンが弱い きらり☆さん
夕方には頂いたケーキを全部吐き戻し&ゆるウンチ。
この調子じゃまた来年から
シンプルケーキに逆戻りだねー…



さて誕生日当日の昨日。
今年も変わらず公園散歩❤
去年同様 今年も快晴っ♪

1633.jpg

桜咲く わずかな期間に生まれたきらり☆
ピンクの可愛い桜達が
今年も「オメデトウ」って言ってくれたよ!

去年と同じ この場所で
去年と同じ アングルきらり☆

1634.jpg

違うのは
ちょっとだけ大人になった 顔とケツ。

我儘で甘えん坊で。
いつまでも赤ちゃんみたいなきーたんだけど
2歳の君も変わらずに。
ずっとずっと
赤ちゃんのままでいいんだよ❤
ずっとずっと
今のままで いてくださいな☆





Category: 記念日・特別な日  

ふたーちゅ






4月1日
新年度スタートの日
消費税8%アップの日
そして
大切な大切なきらり☆の誕生日



きーたん
今日で ふたちゅ になりました❤





この一年
病気知らずで過ごしてくれてありがとう
そして
2歳の1年も 健やかに・・・☆


1629.jpg


可愛いきらり☆ 
お誕生日おめでとう!




~2歳のお誕生日記録~

2014年4月1日火曜日 21℃ 晴天
公園桜情報 ヒラヒラ花吹雪真っ只中
体重     9・1㌔
健康状態  ポンポン弱い以外は良好。
      カイカイ背中に少し・涙やけほぼ無し






12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >