きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Sort by 12 2013

Category: きらり☆の日常  

それでは






また来年!











よいお年を!!!





Category: お友達  

スターちゃこ☆





12月25日
VIVIのお友達がまた1人
お星様になった事を知りました


お友達の中でも最年長だったちゃこネェ。
私の中のちゃこネェは
いつも遠くからみんなを見守ってくれている
ような そんな優しいオネェさん

“ボール命” なちゃこネェは
口に何も咥えてない事のほうが珍しくって
カメラを向けると ちょっとだけ首を傾けて…
可愛く撮られることを
ちゃんと意識していた おしゃまな子







これからは
いつもより ちょっとだけ遠い場所で
いつもより ちょっとだけ長いお留守番
でもそこに居るのは1人じゃない
だからちっとも寂しくなんかないんだよ…


ねぇちゃこネェ
大好きなママにはね またいつか会えるから。
パパにも お姉ちゃん達にも
そして妹のりかちゃんにも。
必ず また家族が1つになる日が来るのだから



1388.jpg



私が“旅立ち”への「最期の闘い」を始めた時
きっとあなたは悲しみ
涙を流すことを私は知っている

私も悲しい・・・
でも私は苦痛と闘い
涙を流すことさえ出来ないかもしれない

そんな時、私の体に手を置いて
あなたの暖かさをください
それで私はきっと安心できるから

私の目があなたを見ることが出来なくなるまで

私は幸せだった
あなたの精一杯の愛を感じ生きることができ
そしてあなたより早く
「最期の闘い」を始めることが出来て

私にはわかる・・・
もうすぐ闘いを始めなくてはならないことを

私は闘う
一秒でも長くあなたの顔を見ていられるように

でもわかってください
この“闘い”は
決して勝利できない“闘い”だということを・・・

愛しい人よ
心せよ、準備せよ
私の「最期の闘い」にむけて・・・・・。





最期まで精一杯頑張ったちゃこネェ。
ママの自慢の 立派な立派な子だったね。
これからはお空から
みんなのこと、見守ってちょうだいね☆



ありがとう、ちゃこネェ!!!







Category: 記念日・特別な日  

気分だけでも




今週のVIVI花は
X'masウィークという事で。



真紅の薔薇とコットンフラワー
もちろん クリスマスをイメージしたアレンジメント。

ですが唯一私が希望した花は 
キラキラのラメが付いた 小さな可愛い花
「ホワイトレースフラワー」

1380.jpg

白いレースで編んだような姿から
「レースフラワー」と呼ばれているそうですが
私にはどちらかというと雪の結晶のように見える花

地中海沿岸・西アジア原産の芹科
その外見が似ていることから 
和名を毒芹擬(ドクゼリモドキ)と呼ぶそうですが
もちろん “モドキ” なので毒はナシ。
霞草と同じ様に ブーケやアレンジメントの
名脇役として活躍する事が多いんだそうですよ

花言葉:「繊細」「感謝」「可憐な心」「細やかな愛情」
誕生花:3月15日、6月7日、7月9日





さて今日はクリスマスイブ☆
でも我が家は喪中という事もあり
今年は特別な物は一切ナシ。

…と言いつつも

1381.jpg

毎年食べてるケーキだけは外せない。
しかも平日の今日だと帰りが遅くなるからってんで 
昨日のうちに食べ尽くしましたーーーん♪
クリスマスケーキの意味を成してないような
気がしないでもないけれど。



そんな訳で 今年はケーキすら
プレゼントすら無かった 可哀相なきらり☆さん
気分だけでも味わってもらおうと
日曜日、吉野ヶ里歴史公園で行われていた
ライトアップのイベントに出かけてきました

1382.jpg

1383.jpg

クリスマスのイメージとは程遠い 
弥生の里の “歴史公園”

1384.jpg

場所柄的にも 全くと言っていいほど
期待してなかったイベントでしたが

1387.jpg

意外にも大勢の人の数と
イルミネーション…

いや。

1385.jpg

イルミは ほんの一部だけだったかな・笑

でも行って良かった!
すごーく寒かったけど きらり☆にも
そして私達にも すごく有意義な時間となりました♪

1386.jpg

この日のことは 
また後日紹介しますね







Category: きらり☆の日常  

上下





ここのところ
毎日寒い日が続きますねー
知ってる? 博多では凄く寒いことを
“ちかっぱさみー” とか “バリさむっ” ってゆーんだよー

『ほんなこつ寒かとですっ!!!』

『きーたんはスッポンポンだから、余計にすーすーすっとです!!!』

ご覧のように
きらり☆は朝から晩まで潜ってます(炬燵に)
今朝も朝から冷たい雨や雪が降ったり止んだり。
さっきまでは雷までもがゴロゴロ鳴ってたな…

そんな中でも晴れ間を見つけてはお散歩へ♪
普段はナチュラリストのきーたんも
ここ数日 お散歩時だけはお洋服を着せてます
服嫌いなきらり☆は 洋服を見た途端
いつも猛ダッシュで逃げちゃうけどね・笑



そうそう今日はね
前回書ききれなかったお話の続きと言うか。
ワンコのチューのお話です

服従行動や愛情表現の意味がある犬同士のチュー。
もちろんこれは 人に対しても同じことが言えるそうですが…
ここだけの話、
きらり☆は私にほとんどチューをしてくれません
悔しいけれどパパには時々やってる様子。
だけど私には仕事から帰ってきた直後の
ほんのお愛想程度のみ。

・・・何なんだこの差は。

調べた中には
「自分が上位だと思っている権勢症候群の犬は
この口舐め行動を飼い主さんに行いません」と。

きらり☆さん…
アナタ、私を自分より下だと思っとる?

1378.jpg

うん、思ってるよねーその顔は。

ちなみにVIVIの場合、私から怒られた後の
「ごめんなさい」の必死チューがハンパなかったけど
きらり☆は一切、全く、これっぽっちもしてこない。
怒られてる最中はお腹見せて“猛反省してる風”
を装ってるけど 許した後には超~~~ケロっとしてる。
『やっとうるさい説教が終わったー』的なね・笑

でもそんな VIVIとは対照的なきらり☆がね
とーっても面白くて可愛くて❤
その態度のデカさも聞き分けの悪さも
全てを含めて大好きなのよん(●ゝ艸・)



ちなみに、犬の舌は塩味に対して
極めて鈍感にできているらしく。
人の顔を舐めても「しょっぱいなぁ」と感じることは
おそらく無いと考えられるそうですよ( ̄Oノ ̄*)





Category: お友達  

愛情表現





先週の月曜日は
福ちゃん夫婦に牡蠣小屋に連れて行ってもらいました



もちろん鉄男&きらり☆も一緒だよー
今年初めての牡蠣小屋
お腹いっぱいに食べれて大満足❤
去年同様、今年も連れてってくれてありがとね!

その後は福ちゃんちでティータイム
そして 鉄男ときらり☆は
やっぱり いつものアレ❤タイム(*´艸`)

1370.jpg

見ていてほっこり❤チュッチュタイムw
VIVIの時もそうだったけど、鉄男はとにかくチューが好き!
家に遊びに行けば100%の確率で必ずチューをしてきます

1371.jpg

一度コレが始まると それはそれは長ーい時間こうしてます 
そういえば VIVIなんか1度
口元がいかりやさんみたいに
腫れあがってた事があったっけ・笑

要するに鉄男のチューは
それくらい長くてしつこいと言う事なのだ(*´艸`)

1373.jpg

でもこの行為がまんざらでもないみたいで
常に されるがままのきらり☆さん
VIVIにいたっては
毎回 鉄男にお腹を見せての脱力状態・笑
もうどうにでもしてーって感じだったなー

1374.jpg

犬同士が口元を舐める理由…
調べてみると2つの意味があるそうです
1つは「子犬が母犬に食べ物をねだったり甘えたりするサイン」
子犬はお腹がすいた際には母犬の口元をぺろぺろ舐めて
「お腹がすいた、ご飯が欲しい」とアピールします
そして母犬は吐き戻した食べ物を子犬に与えたりするんだって。

1375.jpg

もう1つは「服従を兼ねた挨拶」
舐めさせる側に対し、舐める側が
「自分の方が弱い」ことを示す挨拶で 
これは能動的な服従行動の一つ、なのだそう。

そう考えると 確かにいつも
きらり☆には絶対に怒らない鉄男
そして鉄男に対しては強い態度を取るきらり☆
自分は鉄男よりも上だと思っている節が多々あります
まー実際には鉄男が優し過ぎるだけ。なんだけどね・笑

1376.jpg

“多くは「服従表現」として使われるが
順位に関係なく使われる場合もあり
「敬意を表す表現」「愛情表現」と表した方が適切だと思われる”
とあったので、私的には鉄男のこの行動は
きらり☆への愛情表現だと受け止めてます

それにしても。

1372.jpg

ぶっちゅう~~~ん❤って…
あんた達、まだやるかーーーっ!!!

でもね、そんなしつこい鉄男のことが
VIVIもきらり☆も「大好き」なんだってさっ(*´艸`)




Category: きらり☆の日常  

SCENE






最近のお気に入り写真



鉄男ときらり☆のキスシーン❤
見ていてほっこり♡心温まるでしょ(*´艸`)

1368.jpg

そんな ほっこり気分を打ち消すような
となりの部屋からのきらり☆のうめき声。
そう。ブログを書いてる今まさに出産の真っ只中・笑
もうね、きらり☆の力み声は
リアルに 『う゛ーんっ、う゛ーーーんっっっ』 なの(*´艸`)
しかもコレが結構な大声なのだ・笑
いつも「そんなに硬いんかっ?」って心配になるけれど
至って良好、ゆで卵のようなブツですよw

いやしかし。
きーたんってホント
その場の空気を乱すのが得意な子❤
その毎度のタイミングの良さに
感動すら覚える私なのでした(*´艸`)




Category: きらり☆の日常  

お皿が出来たっ





今週のVIVI花は
大きな大きなオレンジの「ガーベラ」で

1363.jpg

ガーベラは日持ちがよく
アレンジメントに最もよく使われる花
キク科の南アフリカ原産で 
ガーベラとはドイツ人科学者「ゲルバー(T. Gerber)」
の名からきているそうです
ちなみに和名は大千本槍(オオセンボンヤリ)

ガーベラの花言葉は色によって異なるそう
オレンジガーベラの花言葉:「神秘」「冒険心」「我慢強さ」
誕生花:8月1日、9月27日、11月12日

花言葉の「冒険心」や「我慢強さ」は
VIVIにピッタリの言葉❤
あ、きらり☆には一切当てはまりませんけどね・笑





さて。

10月の大分旅行中の轆轤体験
その時に作ったお皿が 先日送られてきました

1365.jpg

一部凹んでますが 失敗作ではございません
まぁるいだけじゃ面白みが無いってんで
最後に親指でグシャッ!っとね、
ド素人のくせにナメた真似しやがりました・笑

でもそれがなかなかいいカンジだったのよねー

1366.jpg

なので調子に乗ってもう1皿・笑
出来上がりには釉薬が浮いてる部分があったり 
少しだけ傷が付いてたりもしてたけど
(その部分はモミジで隠してます・笑)
でもまぁ
自分ではイイ雰囲気に出来上がったと
大満足をしています♪



そう言えば 
仕舞おうと思っていたPC台下の
きらり☆ベッド。
ふふふ(*´艸`)
実はきらり☆さん、ちゃっかり使ってくれてます

1364.jpg

もちろん普段は炬燵の中ばっかだけど
暑くなるとこの場所に移動してくるの。
レッドウォーリアーズの激しい曲を子守唄に
スヤスヤお寝んねのきーたんなのでした❤




Category: お出かけ・お散歩  

可愛い1日





寒かった今朝は
小雪が舞ったきらり☆地方

そして澄んだ青空が広がった
本日の午後。

1358.jpg

きらり☆はいつもの「丸見え秘密基地」
落ち葉に擬態しながら(?)ひっそりと
サッカー少年が来るのを待ってます(*´艸`)

そしてボールを持った少年を見つけたと同時に
傾斜面を勢いよく駆け下りてゆくきらりんこ☆

1361.jpg

ボールの行方を追って右往左往してみたり
ひたすらジっと眺めてみたり。
そんなきらり☆の事を大抵の少年達は
優しく撫でてくれるのです
中にはネット越しに追いかけっこをしてくれる少年も。

1360.jpg

今日も2人の優しい高校生が
長い時間 相手をしてくれました
きーたんがニンゲン大好きなのは
こんな優しい少年達のおかげ、なのかもしれないね…

相手をしてもらっては いちいち私の元へ
嬉しそうに報告に戻って来るきらりんこ☆

1362.jpg

そんなきらり☆のこの笑顔が
たまらなく可愛いかったりするのです❤

そしてドンくちゃーいきらり☆は
ズデッ!と足を滑らせて 
この斜面をコロンコロンと転がってゆきました・笑

1359.jpg

首にはモミジのネックレスをぶら下げて(*´艸`)
愛おしくって笑顔になる
可笑しくっても笑顔になる
居てくれるだけで笑顔になる
すべてが私を笑顔にさせてくれる 可愛い存在

きーたん
今日も可愛い1日をありがとう❤





Category: お出かけ・お散歩  

小石原へ






先日の日曜日は
焼き物のまち、小石原へ

まずは道の駅を2件はしご・笑
そうそう、パパはスタンプを忘れずにねっ(* ̄m ̄)プッ

ゆーーーっくり買い物を済ませた後
ようやく窯元めぐりです



この付近には約60軒近くの窯元が点在
今回は大皿を目当てに行ってきました
6軒ほどの窯元を見て回り、いい感じの大皿も発見!
でも残念ながら 心を奪われる程のものではありませんでした
その代わりにステキなステキな小鉢をゲット❤

そしてきらり☆は
ステキなステキなオヤツをゲット❤

1354.jpg

私が手に持っているコレは
道の駅原鶴で買った梨のドライフルーツ。
あと柿のドライフルーツも一緒に入ってたよー
これ、砂糖も何も入ってないのにすんごく甘くって。
きらり☆ってば美味しすぎて
涙と鼻水と涎を同時に垂らしながら 
お目目まんまる美味しそうに食べてたよ♪

そうこうしてたらあっという間に日は暮れて。

1355.jpg

夕食は山田SAで見つけた
卵専門のお店の“オムキューブ”。
あと大好きな中津唐揚げを車内で頂きました❤



…で。
帰宅後は 当然購入品の整理をしたわけなんですがっ

大分方面に行くとついつい買ってしまう柚子胡椒。
今回は大分でもないのに買ってしまった柚子胡椒。
我が家の冷蔵庫の中の柚子胡椒…
とりあえず全部出してみた

1357.jpg

い~ち に~~ぃ さ~~~ん…
OHHHHH!!! 
いいかげん柚子胡椒過ぎるやろwww!!!!!!





Category: 未分類  

JOHN





今日(土曜日)の夕食はなんと!
手作り餃子www



餃子を手作りしたのっていつぶりだろう?
うん。軽く10年は超えてるな・爆
あ・言っとくけど作ったのは中身だけですよ



しかしね…
はじめは簡単に出来ると思っていた“皮の包み方”
実際にやってみたら 
私 全く覚えてなかったみたいです…

1352.jpg

うぉおwwww
なんちゅー不細工さっ!!!!!!!汗

でも不細工だったのはこの1個だけで
後はYou Tube様の力をお借りして
何とか無事に包む事が出来ましたけどねっ♪





話は変わって
最近 青春時代によく聞いていた
あるバンドに再びハマってる私
毎日飽きもせずに聴いています❤
アラフォー世代なら知っている人も多いかな?

“RED WARRIORS”

そう
大して面白くもないのに
最近はバラエティーにばかり出てる
大物気取りの変なオジサン、ダイアモンド✡ユカイが
ヴォーカルを務めていた あのバンドです

当時は80年代後半のバンドブーム全盛期
周りは BOØWYやレベッカ、ブルーハーツ
といったバンドが人気な中
私は断然 レッドウォーリアーズだったのだ!
しかも
「今はあんな」 なユカイが大好きだったのだ!!!


今日はね
私がレッドウォーリアーズの中で最も好きだった曲
「JOHN」を紹介させてください


「JOHN」
Written by D. YUKAI & 木暮武彦

Just like a dreaming もう お前は
何かを求めたまま さまようことだろう
風のように
感じたままに生きた
懐かしいあの声が Oh wow wow
この街を リバプールへと
You've changed my world
無邪気な微笑さえ よみがえる
Oh, Do you remember

Just like a dreaming もう お前は
口笛鳴らしながら おどけることさえも
できやしない
NEW YORKの夜に
銃声が響いて Oh wow wow
悲しみのベールが世界中を
You've changed my world
Oh wow wow wow あの頃に
もう一度 戻れる気がして
Oh, can't you see 何もかも
忘れない 想い出さ In my heart
”OK, I Love You, So!”

NEW YORKの夜に
銃声が響いて Oh wow wow
悲しみのベールが世界中を
You've changed my world
Oh wow wow wow あの頃に
もう一度 戻れる気がして
Oh, can't you see 何もかも
忘れない 想い出さ In my heart

Oh wow wow wow あの頃に
もう一度 戻れる気がして
Oh, can't you see 何もかも
忘れない 想い出さ In my heart




「懐かしい~」って思う人もいれば
「え?ダイアモンド✡ユカイって歌えるの?」
って思った人も多いカモ(* ̄m ̄)プッ

この曲は ダイアモンド✡ユカイが
大好きだったジョン・レノンを偲んで
作詞した曲・・・
作られて20年以上経過した今でも
全く古臭さを感じない曲だと私は思います

そんな今日12月8日は
ジョン・レノン33回目の命日なのだそう
もちろんこの曲は
この日に合わせての紹介なのでした





ではでは
最後は“懐かしのパピきらり☆”でも。
今回は生後1ヶ月と28日目のきらり☆です

1328.jpg

このきらり☆って…
思いっきりエイリアンみたーい(* ̄m ̄)





Category: きらり☆の日常  

解禁





“お酒は二十歳になってから”
的な 我が家のルール



“炬燵は十二月になってから”



今年は早々に寒い時期がやって来たけど
12月までは我慢の毎日
昨日 ようやく解禁となりました

炬燵と再会するのは約7ヶ月ぶり❤
リビングにセットした途端に
そそくさと炬燵の中に入って行ったきらり☆さん
居心地の良い場所というのは
やっぱり覚えてるものなんですね(*´艸`)



で。

1348.jpg

こちら↑は炬燵を出す直前のきらりんこ☆
炬燵の出現によって ひょっとしたら
こんな光景は見納めになるのかも…
なんて思って撮った写真です

1349.jpg

案の定
今日も丸1日炬燵に入り浸りのきらりんこ☆
当然ブログを書いてる今も
炬燵の中で お寝んね中ZzZ

でも考えてみると 炬燵の存在ってすごく大きい
だって我が家の場合
4月の末くらいまではお世話になる訳だし
そうなると1年の約半分近くも
リビングのド真ん中を占領してるって事になる



レンガのお家の子豚ちゃんは
炬燵の中に お引越しも済ませた事なので

1350.jpg

使わなくなったPC下のこのベッド
明日あたりにでも片付けなくちゃだね


あーぁ。
私の足元…寂しくなったなぁ・涙








Category: きらり☆の日常  

セルフパーマ






今週のVIVI花は 私の大好きな花 
「ダリア」でお願いしました

1342.jpg

中でも一際大きかったダリア
VIVIの様にドッシリとした存在感です
キク科のメキシコ原産、和名を「天竺牡丹」と言い
花の咲き方などでいうと1万以上もの品種があるそう

花言葉:「華麗」「優雅」「威厳」「感謝」「移り気」
誕生花:6月5日、7月29日、9月15日

花言葉の「移り気」という言葉にはこんなエピソードも
~ナポレオン1世の妃ジョセフィーヌはダリアが大好きで
宮殿の庭に花を咲かせては皆に自慢していた
しかし皆が欲しがっても彼女は誰にもダリアを与えません
どうしてもダリアが欲しくなった侍女は花を盗んで
自分の庭に見事な花を咲かせました
それを見たジョセフィーヌはダリアへの興味をなくして
しまったことから「移り気」という花言葉ができました~






さて。
今日は昨日カットしたばかりの髪に
パーマをかけてみました
ハイ、当然「ワタシ美容室」でございます

パーマ独特のニオイと 
洗面所の私の行動がとても気になるきらり☆さん

1344.jpg

しかし 巨大化した私の頭を直視できずに
斜めを向いたまま固まっています
やっぱり普段と違うって分かってるのかなぁ?

1343.jpg

うん。明らかに違う生物に見えたんだろねw

そんなビビリなきーたんが面白かったから
ちょっとだけからかってみた(○>艸<)
「ホロロロロ~」ってな効果音まで付けて
きらり☆に近寄ってみる すると…

1345.jpg

あらら
ビビリまくってチェアーの影に隠れちゃったよ(*´艸`)

それでも調子に乗ってやってたら
最後は「もう勘弁してー」
ってな具合で訴えられちゃった

1346.jpg

度が過ぎたかな、と 少し反省
イヂワルなママでごめんね きーたん



Category: お出かけ・お散歩  

星乃珈琲店




いや~早いもので
今日から師走でごわすね~



…って去年の今日も
おんなじセリフ言ってたような。

今日は久々のお出掛けを予定してたのに
朝からなんてこったの残念な雨。
もちろんお出掛けは中止でごわす

やる事なくなっちゃったんで
久しぶりに髪でも切ってみた

もちろん 「ワタシ美容室」 ですけどねw



重たかった髪もスースーすっごつ
軽くなったとでごわーす♪
しかし こうやってみると…
髪の毛って気持ちわるーーーっ



さて
雨は止んだものの
道路はまだまだ濡れた状態の午後。
行くならこんな日でしょー!
と向かった先は

1329.jpg

先日 近くにオープンした星乃珈琲店
そして今更の パンケーキデビュー(*´艸`)
表面カリッの中フンワリ❤
噂通り とっても美味しかったとでごわすw

喫煙席にはなるけれど 店内はワンコOK
どの席にもリードフックが付いています

1339.jpg

パパの食べるパンケーキの行方を
じーーーっとりと見守るきらり☆さん

かと思えば

1340.jpg

隣の席のパンケーキにも
釘づけになってますw(*´艸`)


その後は近くのホームセンターでお買い物
買い物が終わる頃には道路も乾き

1338.jpg

きーたんの大好きなお散歩も
無事に出来ました♪


来週の日曜日こそは
晴れるといいね きらりんこ♪





1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >