きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Sort by 06 2013

Category: きらり☆の日常  

UP!!!




1年前の今日きらり☆




954.jpg

生後3ヶ月直前の
プルプルちょびたん❤
でも 何故か今よりお爺ちゃん顔なのねw笑




そして本日のきらりんこ☆
1年前から体重は2倍以上UP!
顔の大きさ1.5倍UP!

957.jpg

そして…
可愛らしさは365倍UPでちゅ❤




Category: 病院・病気・体のこと  

ワクチンの悩み





きらり☆を迎えてから
我が家はかかりつけの病院を変えました
この辺りではとても評判の良い病院
設備も整っており、経験も豊富な院長先生
当然ながら 1時間待ちなんてのは当たり前
それでもこの病院に頼るのは 院長を信頼してるから。
きらり☆の命を守るため 出来る限りの事をしたいから。

1週間程前
きらり☆は嘔吐を繰り返しました
診てもらった結果は「急性胃腸炎」
その時VIVIの病気の事を話す機会があり、
忙しい中…院長先生は親身になって聞いてくれました

VIVIの死因は「レプトスピラ感染症」
稀なこの病名に院長もかなり驚いた様子でした
但し確定はしていません
しかしVIVIの状態や症状から、こちらの院長も
「やはりレプトの可能性が高いであろう」と仰いました
先生の経験上ではこの周辺で感染した子は珍しく
更にフレブルと言う犬種に驚いた様子でした


その後、話はワクチンに及びました
きらり☆は去年の1度目、2度目のワクチンは
迷うことなく8種を接種。
しかし今年は…正直に言うとすごく迷っています

考え方は病院によってそれぞれですが
こちらの院長の考えがまず 「ワクチンは5種で十分」 と言う事。
レプトスピラのワクチンは
5種、もしくは6種以上のものに含まれてきます
VIVIが亡くなった原因を知った上で
それでも5種以上は必要ないと言う院長。
その理由には

・現在世界では数百種類のレプトが確認されているが
 日本で確認されているレプトは 5種類
 (私が調べたところでは9種類と書かれていたが)
 しかし、ワクチンに含まれているものは
 そのうちの2種もしくは3種のみと言う事

・レプトに関してのワクチンの持続期間は
 たったの6ヶ月と言う事

・更に ワクチンの有効率は50%と言う事

結果、院長が言いたいのは
ワクチンを打っても打たなくても
感染する子はするだろうし
感染しない子はしない、と言う事。

ある程度の事は私も認識していたが
まさか有効率が たったの50%なんて…
でも院長の言う通りなのかもしれない
現にVIVIは
ワクチン接種から6ヶ月以内に感染したのだから。

更に院長が5種で十分と言う理由は
普通に生活していれば感染する確率は極めて低いと言う事。
人が立ち入らないような山や川へ行かなければ
感染する事はほとんど無いと言うのです
確かにこのレプトに関しては地域性の関係が高い。
そして人にも伝染する届出の必要な病気。
なので人が入るような川での感染は考えにくいと言うのです
でもそれじゃVIVIはどうなるの?
感染した場所も結局は不明のままだが
やはり考えられるのは あの頃よく遊んでいた あの川
当然子供達も沢山居た中での感染…
ひょっとしたら違う場所での感染だったのかもだけど…







院長の言葉はこう続きました

「僕は5種で十分だと思っています。
多く打てばいいと言うものでもないし、
多く打つ分 体に負担が掛かると言う事でもない。
ただ単に必要ではないと言うことです。
それでも心配と言うのならば 
そんな場所には連れて行かないこと。
他の飼い主さんにはそう伝えてます
でも…あなたがそのような経験をされたのなら
8種を打たれてもかまわないと思います」

「体への負担」と言う所で少し引っかかったので
院長に再度尋ねてみると
「さほど関係ない」と言う答えが。
それは果たして本当なのだろうか?
私が勉強した限りでは
ワクチン自体が体に負担がかかると言う事、
更にレプトに関しては 
他のワクチンに比べ負担が大きいとも…
アナフィラキシーとは違う症状だけど
きらり☆は過去2度のワクチン後、
すぐにその部分が大きく腫れた事があり…
1週間程で元には戻ったものの
別の注射では1ヶ月後くらいに大きく腫れ、
半年以上経過した今でもそのコブは
大きく残ったままなのです
病院では体に影響無いと言われています

院長の事は信頼しています
でも私の考えとしては
ワクチン自体が体に負担はないとは言えない、と思ってます
今月末頃にはワクチン接種を予定しているきらり☆
きらり☆の体への負担、
そしてレプトに関しての有効率の低さを考えると
今 すごく迷ってしまっている自分がいるのです



953.jpg



この子の命を守る事が飼い主の義務。
そしてこの笑顔を守る事が私の役目。

きらり☆にとって 「何が一番いいのか」 
もう1度パパや院長としっかり話し合い、
この命を守ってゆこうと思います




Category: お出かけ・お散歩  

せっかく沢山撮ったので



土曜日の朝きらり☆
勿体ないから載せておこっ。





947.jpg



948.jpg



950.jpg



この日の朝の気温、18℃って素敵過ぎ!
快適すぎて 気づけば1時間半のロング散歩

とは言ってもね
ゆららちゃんへの挨拶が約2分
お散歩が30分でしょ
あと駆けっこ&枝遊びが10分
残りの48分はほぼ休憩ってところかな・笑
いくら涼しいとはいえ 無理な運動は禁物
きらり☆とのお散歩は 
休憩を主に のんびりゆっくりを心がけてます 

お散歩が終わった6時30分の時点でも
気温の上昇はたったの1℃。
あーん昼間は猛暑でも許すから
朝だけでもこんな快適温度がずっと続くといいのになー



そうそう。
この時期になると田んぼでよく目にするコレ↓

951.jpg

苗にへばりついてる赤いヤツ
これ、ジャンボタニシの卵なんだって!
コイツってば これからの季節どんどん増えていくんだよねー
想像しただけでも…あ゛ーーーさぶいぼがっっっ!!!









Category: お出かけ・お散歩  

土曜日の朝散歩





焼け萌え萌えの AM4:58

942.jpg




霧モヤモヤの AM6:16

943.jpg




露キラキラの AM5:44

944.jpg




そして。

945.jpg

きらり☆の笑顔もキラリ! AM5:58





有言実行!
早起きガンバル、土曜日の朝んぽ風景

地球を丸洗いした後の様なモヤキラ達
1日の中で この早朝の時間が
一番空気が澄んでる気がするなっ♪



今朝の我が家地方は残念ながら雨でした
私、はりきって3時起きしたのになー・笑
でも気温もわりと低めだし
この調子なら夕散歩には行けるかも…?



946.jpg



来週末は
晴れるといいね、きらりんこ♪
でも気温は低めでお願いしまーす




Category: 記念日・特別な日  

KENZO


さてさて イカ釣り帰りの日曜日
この日は忘れてはならない“父の日”でした

そんな訳で大好きな私の父、
キヨシくんへプレゼントを渡しに。


んがっ!


そこで出迎えてくれたのは
この日、キヨシ家に新しく雇われた
用心棒の “猿仁間 健三”さん


一風変わった名前だけれど
その容姿もまた 
随分変わっておりました














毎日の仕事はそっちのけ
日々お外遊びばっかのキヨシくん
ま~た至らぬ遊び心から
こんなヘンテコなモノ作っちゃったのねぇ…

なんて思っていたけれど
今回ばかりは違うよう。



日々 野生猿の出没に
頭を悩まされてるキヨシ家周辺
これまで色んな対策はしてみたものの
やはり留守中までは目が届かない
そこで閃いたのが“健三さん”って訳なのです


効果の程は不明だけれど
どことなく父にソックリな
“偽キヨシ”って訳ですな。





しっかしまぁ…
見れば見るほどキショい顔

939.jpg

顔は植木鉢に目はビー玉
そして頭には“九州尺物会”と書かれたヘルメット
実はコレ、キヨシくんが若かりし頃に
渓流釣りで使用していたヘルメット。
ちなみに“九州尺物会”なんてものは
一切存在しとりません
(キヨシくんの夢から生まれた産物です・笑)






ではでは話を戻して
キヨシくんへのプレゼント話。

色々悩んだあげく 
パパと一緒に選んだものは
キヨシくんが寝るときと仕事以外
下着と同じくらいに身に着けている“帽子”

独特のこだわりを持つキヨシくんには
大きさや形に多少の不安はあったものの
いざ被ってみると まーピッタリ!
キヨシくんもすごく喜んでくれました♪



940.jpg


この人だけは きっと年を取らないな…
なんて思っていた父も もう63歳
最近は眉毛や胸毛にまで白い物が出てきたねー(笑)
年は取ってもいつまでも少年のような父
私はそんな父が大好きです
いつも本当にありがとう、キヨシくん❤




そうそう。
キヨシくんの帽子を買ったその日
私も釣り用の帽子を慌てて買ったのだけど
これがまた何とも可愛いのー
お値段もステキな398円なり❤


941.jpg



健三さんにはちょっと小さかったようだけど・汗


そういえばこのシトって 
どーして“健三くん”なの?
父に聞いてみたところ…









猿仁間 健三。











さるにま けんぞう。

















「猿に 負けんぞーっ!」







・・・・・・そのまんまかいな
キヨシくん・・・・・・。







Category: きらり☆の日常  

台風接近中!





名称 「KIRARIN☆」










小型で非常に強いこの台風
速度は 2km/h とドン臭いながらも
最大瞬間風速は 60m/s と かなり強烈



現在リビング付近に停滞中も
午後11時頃には
和室・寝室・玄関周辺を巻き込みながら
迷走&爆走&珍走を 繰り返す見込みです




937.jpg




皆様も台風4号には
十分お気をつけあそばせ。





Category: きらり☆の日常  

別々の日曜日




父の日だった日曜日
パパには

“きらり☆と2人っきり❤
アツアツラブラブマッタリ時間”
 

をプレゼント♪
たった半日ほどの時間だったけれど
パパにとっては最高のプレゼントに
なったのかもしれないね





で、その頃私はというと

“お友達と姫島へ!
ワクワクドキドキイカ釣り時間”


を楽しんでました♪
…とか何とか言ってるけど 
結局私が釣りを楽しみたかっただけと言う事は
ここだけのヒミツ (*´艸`)

竿を握るのは約30年ぶり。
エギングなんてものは初体験だったけど
お友達家族と楽しい釣り時間を過ごしました

陸へ戻る時間には 
港までお迎えに来てくれた きらり☆とパパ
私達の乗った船をカメラで撮ってくれてました



手を振ってくれてるのはSAMさん&福ちゃん
(私とゆかりちゃんは船内に)
良いお天気に恵まれたこの日
遠くからでもこんがり小麦色に
日焼けしてるのが分かるでしょ (*´艸`)

でもってこの日、
釣りキチ三平を更に軽装にしたスタイルだった私は
当然ながら 夜にはこんな恐ろしい事に→
※決して赤いゴム手袋など はめてませんよ

腕だけならまだしも
両足まで まさかの同じ状態。
しかも超アシンメトリー…マジかっこ悪ぅー!!!
次こそはしっかりと紫外線対策やっていこうと思います…





さて。

この日2人っきりだったきらり☆とパパ
きらり☆がどんな様子だったのか聞いてみると
私が出かけた後も ずっと玄関で
泣きながら待ってたんだって!
嬉しい事してくれるじゃないのーきらり☆さん❤

そんなきらり☆の様子を
撮ってくれてたのはいいけれど
カメラに収まっていたのは こんな画像3枚のみ

935.jpg

それはそれは
悠々自適な楽しい時間を過ごせたようで。



何はともあれ
各自楽しく過ごせた日曜日。
ん? ところで釣りの成果はって?
そ・それはご想像にお任せしますぅー(汗)





Category: お出かけ・お散歩  

土・日ガンバル宣言





昨日は今年初めての朝散歩。

「さんぽ」の言葉に
まっしぐらに玄関にぶっ飛んで行くきーたんは
早朝5時の静かな田舎町も 弾丸のように…



…まぁ“弾丸”とまではいかないが。
それでも田んぼの畦道を
プリンプリンのオシリを左右に
元気に元気に駆け抜けて行く

暑い時期のお散歩は 
やっぱり涼しい早朝がいいみたい♪
でも平日は私の仕事の都合上、
どうしても朝散歩には連れてけなくて(涙)

これまで何とか出来ていた夜散歩も
ますます暑さが厳しくなってきたことだし。
きらり☆にとって
しばらくは退屈な季節になっちゃうね



でもね
パパと私、きらり☆のために誓ったの
「土・日の早起き頑張る」 って(笑)


932.jpg


だから今年は“土日限定早朝散歩”。

あ、平日散歩が減っちゃう分は
当然 おうちでのスキンシップで
まかないますよ❤ (*´艸`*)




ちなみにですが
私の平日起床時間は午前3時半でゴザイマスー






Category: お出かけ・お散歩  

BRICK HALL



ではでは
門司のお洒落なカフェの続きです



こちらはLive & Cafe Bar BRICK HALL
築100年ほどのビール醸造棟跡をそのまま残した店内は
お洒落なヴィンテージ家具がずらりと並んでいます

925.jpg

テラスも店内も広々ゆったり。高い天井
を生かした2階にもテーブル席がありますよ

926.jpg

2階から下を見下ろせば
ピアノが置かれたステージも

927.jpg

こちらのカフェでは週末の夜になると
色々なライブやイベント等が行われているそう
客層も若いカップルや奥様方、家族連れなど様々で
もちろんワンコだってOKです(カートイン必須)

テーブルとソファの高さも丁度良く
ゆったりと落ち着ける空間で頂く美味しい料理
気づけば2時間半も長居してました

928.jpg

お洒落なカフェに
きらり☆と一緒なんて嬉しい限り❤
実家に帰った際には
また絶対にきらり☆と一緒に来よーっと♪



さて。
その後は雨も止んだので
目の前の海岸道路沿いをきらり☆と一緒に散歩して
お待たせしているジィジのもとへ

929.jpg

お友達に教えてもらった焼酎と
可愛い花束をプレゼント
焼酎が大好きなお義父さん
きっと今頃は毎晩美味しそうに飲んでるだろな♪

930.jpg
『きーたんは焼酎よりもワインが飲みたかとですー』



あらあら。
きらり☆さん、お酒は20歳を過ぎてから!ですよー (*´艸`*)




Category: お出かけ・お散歩  

門司・赤煉瓦プレイス



日曜日のこと
ちょっと早いけど 父の日のプレゼントを渡すため
パパの実家の北九州に行ってきました

でもその前に腹ごしらえ♪
実家から車で5分ほど
門司駅近くの赤煉瓦プレイスにやって来ました



門司のお出掛けスポットと言えば門司港レトロが有名です
でもこの門司駅周辺だって負けてない!
昔の古い町並みが 今も色濃く残ってます

この建物はサッポロビールの工場跡地
ぐるっと建物の裏手へ進んでゆくと
カフェさんご自慢の 「ROSE COURT」
と呼ばれる素敵なテラスが目に入ってきます

920.jpg

921.jpg

高い塀に囲まれた中の異空間…
日本にいるとは思えないくらい素敵です❤
オーナーご自慢のこのテラス、
ある雑誌の表紙も飾ったことがあるそうですよ

テラスもとっても素敵だけど
この日はあいにくの雨。
食事はもちろん店内でいただきますよー

922.jpg

パパはハンバーグのランチセット
私はから揚げのランチセットをいただきました
料理もだけど 何より美味しかったのがここのコーヒー。
周りには「それ、砂糖水かっ!」って言われるくらいに
甘いコーヒーを好む私でも美味しいと思うのだから
間違いないと思います(笑)


とっても美味しいお料理に
とってもとってもお洒落な店内

923.jpg

そんなカフェに
とってもミスマッチな白豚ちゃん(笑)




店内の様子はまた後日。




Category: きらり☆の日常  

特大サイズ





先日 
知人に特大サイズの大根と玉葱を頂きました
それがあまりにも大きかったので…
暇そうに部屋をブラブラしていたきらり☆を捕まえ
大きさ比較の記念撮影



ってアレッ!?
大根半分しか撮りきれてないし(汗)
しかもベランダで撮影したので角度もイマイチ。
でもでも実際はこの大根
きらり☆の脳みそよりも大きいのだ!



で、玉葱はというと。

917.jpg

これまた今までに見たことも無いような
超ビッグサイズ!
小ぶりなお顔のきーたんだけど
きらり☆の顔幅と同じくらい大きいよ
この玉葱の重さを1つ測ってみたところ
何と驚きの686g。
普通の玉葱の重さの3~4倍はございます


「何個でも持って帰っていいよ~」
なんて言ってもらったので
欲張りな私は10個も頂いてきちゃったのだけど…
我が家は大人2人に白豚1
白豚ちゃんには食べさせられないし
う~んどうやって消費しよう?

頂いた物を腐らせちゃうのも嫌なんで
とりあえず吊るしてみようと思ったものの
吊るし方が分からない…
PCで調べてみたけど
この重さじゃー絶対に落ちそうな吊るし方だし


試行錯誤の末
自分流で何とか吊るしてみたけれど。

918.jpg

果たして本当にこんなんでいいのか?
しかも梅雨の今時に
吊るしておいてもいいものなのか?
よく分かんないけど
とりあえず今日の夕食は
大根サラダに玉葱のお味噌汁。


我が家は当分
玉葱料理が続きそうな予感です(*´艸`*)




Category: VIVIのこと  

紫陽花とランタナ

梅雨にピッタリの花、紫陽花。
いつもの公園の紫陽花も
しっとり綺麗に咲いています



こちらは一般的な紫陽花だけど
最近は紫陽花にも沢山の種類があるんだねー

で・・・
実家の道路わきに咲いていたこの花

913.jpg

これも紫陽花の一種?
一般的なものよりも
随分小さくてカラフルな花
何だかとっても可愛かったので
ほんの少しだけ頂いてきちゃいました
(この花…後に調べたら「ランタナ」という花でした)


で、早速VIVIにお供えしたよ♪

915.jpg

VIVIの写真はね
いつも季節に合わせて入れ替えてるの
紫陽花とVIVI、ランタナとVIVI
スタア☆なVIVIには どんな花でもよく似合う♪

でも どちらかと言うと
こんな小花系はきらり☆の方が
似合ってるのかもしれないね

914.jpg

きーたんの
ちっちゃな体とちっちゃなオツム
きっとそんなところが
小花をイメージさせちゃうのかな (*´艸`)





ねぇVIVI
梅雨が終われば いよいよ向日葵の季節
その時はまた たっくさんのVIVIに逢えるんだねー

今年もまた
きらり☆と会いに行くからねっ☆



Category: きらり☆の日常  

好きな音




ワンコも
好きな音ってそれぞれ違うよね


VIVIは炊飯器を開く時の
“パカッ”って音が好きだった
もちろん狙いは中身の白いご飯(笑)


きらり☆はね
ペットボトルを洗う音が好き❤
中に水を注いでシャカシャカすると
猛ダッシュで駆け寄ってくるの
そう、きーたんはね
ペットボトル遊びが大好きなの



特に大好きなのがキャップ部分
数分もしないうちに
器用にキャップを外しちゃう

908.jpg

外すと言うよりは
噛み千切ると言ったほうが正しいのかな(汗)
食べたり飲み込んだりはしないから
きらり☆には ある程度は好きにさせてるよ

そうして噛み千切ったキャップ
今度は床に投げて遊んだり
手で転ばせたりの1人遊び

最後は口の中で
ハムハムクチャクチャやってるよ

909.jpg

今ではこの遊びが日課というよりも もはや“仕事”
毎朝私がペットボトルを洗うのを
キッチン横で背筋伸ばして待ってるよ(笑)

どんなオモチャよりも
ペットボトルが大好きなきらり☆
ほんと、お金のかからない子で助かります♪

でも何となーく…

何となーーーく…




910.jpg

ビンボくせっ。




さてこちらは
そんなきらり☆の “キャップコレクション”

911.jpg

…別に何の役にも立たないこんな物、
集める気なんてなかったんだけどねー
捨てられずにいたら いつの間にか
こうなってただけなんだけど(汗)



まっ。

結局は私も
ビンボくせっ!って事ですなっ(笑)









Category: きらり☆の日常  

知能指数


梅雨の晴れ間
午前中でも気温はどんどん上昇中
そんな中でもベランダで
日向ぼっこを楽しむきーたん


そうしてしばらくすると


904.jpg


ハガハガで部屋に戻ってきては
クールボードで火照った体を冷ましてる


ま、そりゃそーだよね。
だってさー・・・

わざわざこんな場所で
日向ぼっこをするんだもん


905.jpg


そりゃーお腹も
アチチになっちゃうでしょよ (((* ̄m ̄)プッ


でもさ
そんなきらり☆の
トンチンカンなところがさ
どーーーーーしようもなく
可愛く思えるんだよねー



“足りないくらいがちょうどいい”


そんなとこが 愛おしくてたまらない
ブヒってそんなもんだよね
きっとみんなも そうだよねっ♪



・・・いや待てよ。
ひょっとしたら
それも計算のうちなのか?
そうだとしたら・・・


906.jpg


やだーっ!
きーたんってば
とんでもなく賢い子なのかもーーーっ❤








Category: お友達  

ご近所訪問



雨降りだった日曜日
(購入した)手作りギョーザと
(コンビニの)スイーツ片手にお宅訪問
訪れたのは
同じ町内に住む鉄男ファミリー



福ちゃん家族の4人プラス1ブヒと
我が家の2人・プラス1。
(購入した)手作りの美味しいギョーザを
皆で仲良くいただきました♪



うまいギョーザと甘いスイーツ
楽しいお喋りも追加され
私のお腹はいっぱいいっぱい!



「何も用意しなくていいよ」
って言ったのに
お手製の麻婆豆腐を用意してくれた ゆかりちゃん

899.jpg

ピリ辛加減がちょうど良くて
とってもとっても美味しかったよ!



その間の鉄男&きーたんは

900.jpg

遊び下手なきーたんも
鉄男とだけは いつもこう
こんな姿を安心して見てられるってのは
飼い主にとっても幸せな事♪



でもね、
ちょっとでも目を離すとね、
やっぱり始まっちゃうんだよねー…



意地悪きーたんの 
“鉄男イジメ” がっ(笑)

901.jpg

ほらほらきーたん
お口が 「にににににー!怒」 ってなってるよ


そんなきらり☆の空気も読まずに
相手をしてくれる鉄男ちゃん

902.jpg

鉄男がそんな子でいてくれて良かったよ(笑)


おっとり優しい鉄男ちゃん
我がままで意地悪なきらり☆だけど
これからもずっと仲良くしてね♪

903.jpg


鉄男家のみなさま
楽しい時間をありがとう☆








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >