きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Sort by 病院・病気・体のこと

Category: 病院・病気・体のこと  

ひさびさ病院












やっぱし1週間ぶりの更新となってしまった…

次回予告をぶっ飛ばして 今日は病院行った覚え書き
と言ってもきらり☆は超健康優良児なので
狂犬病予防接種に行ったお話ねー

4月28日木曜日 今年も無事に予防接種してきたよ!
しっかしあの病院は いつもの様に大大大混雑
待合室は飼い主&ワンコでぎゅーぎゅー詰め・・
やっぱあの病院の待合室は苦手だなー汗
15台ほど停めれる駐車場も満車で 今回自腹でコインパーキング使用。
きらり☆は病院では相変わらずのカンカンガクガクガハガハ状態
今回ブヒ率高しで他に3ブヒほど。皆涼しげな顔しとる中で 
きらりん☆だけが落ち着きなーし!相変わらずの赤面飼い主・恥

いつもお願いする院長の待ち時間は120分!
予防接種だけでそんなに待てないーってことで
今回は1番待ち時間少ない若センセーにお願いしたよ
で 予防接種とともにフィラリア検査もしてきたよー!
体重は9・3キロ。病院で測るとハーネス分も含まれちゃうからねー
病院行くたびに きらり☆の恐怖は増すばかりで
今回はいつもの暴れまくりに加えて泣き喚きまで追加ー笑
診察台から何度もダイブを試みる中でのお注射&採血チックン。
まーチックンの痛みよりも恐怖のほうが勝ってるんで
本人 いつチックンされたのかも分かってなかったみたいだけどねー笑
待ち時間の一番短いセンセーでもかかった時間トータル2時間。
病院行きにはかなりの時間と体力を要するんで 
我が家にとっては一大イベント
そんな一大イベントも何とか無事に終わってホッと安心していますー笑



あともう1つは自慢ばなし。
4月25日の月曜日はお友達とランチしてきたよー
お友達はワンコ飼いぢゃないんだけれど
きらり☆の事もよく知ってるし きらり☆もよく懐いてるんで
今回はきーたんも一緒に連れてっちゃった(*´艸`)



場所はおまかせって事だったんで
お得意みっちぇへご案内ー
なんと前日の日曜に続いて2日連続の三瀬村・笑

ランチはきらり☆も行ける 三瀬ファーム・プロヴァンスの丘!
アミューズのポテサラ食べてーハーブたっぷりサラダ食べてー

4542.png

今回のポタージュは新たまねぎ!
コレめちゃんこ美味しかったよー♥

4545.png

ほんでいつものうまうまバジルパン♥
最近変わった このガーリック入りマーガリンがこれまた美味い♥

そしてメインがコチラ

4544.png

熟成佐賀牛のサーロイン~山葵のクーリーを添えて~
お値段3500円(税抜き)の贅沢ランチ!
んもービンボーなくせして見栄張っちゃった(*´艸`)
ココ 今まで15~20回ほど来てるけど 
シェフが自ら運んで来てくれたのなんて今回が初めて!
しかも普段はNGなパンのおかわりも今回は快くオッケー!
いやーリッチなもん頼むと応対も変わるもんやねー笑
ほんで高い肉だと柔らかさに甘みまで追加されるんだねー
見得張りッチな高級ランチ 大変満足いたしました♥


で 食後はハーブティーより珈琲がいいアタシ。
場所変えて 自宅付近まで戻ってお茶しようって話になったんだけど
ランチの間じゅう喋り倒して喉カラカラ、自宅まで戻ってたら干乾びるー!
って事で パン買うついでのパン屋さんで食後のコーヒー&スイーツ!

4540.png

ってかこれスイーツ?パン?購入したものそのままイートイン。
これねー滅茶苦茶おいしーの!アタシのオススメでお友達も同じ物ー
パイ生地の中にはリンゴとレーズンとナッツとシナモンがダッポリ。
そして甘み成分とカロリーもダッポリ詰まったシュトゥルーデル。
あぁーもー甘いもの最高!

以上がビンボー見栄張りのシアワセ日記。



4543.png

最後は三瀬ファームでバジルパンに夢中のきらり☆
注目すべきはきらり☆鼻
相変わらずガッサガサでイボイボの枯れた鼻…

4546.png

その下に浮き出た白い線…
もうすぐカモメが出来そやねー(*´艸`)






スポンサーサイト
Category: 病院・病気・体のこと  

2ヶ月遅れのワクチン












先週までのVIVIちゃん花は
大ぶりなケイトウがとてもお気に入りでした♥



鶏頭…その名のとおり 
鶏のトサカみたいで好きじゃない、とか
脳みそみたいで気持ち悪いっていう人も多いけど
アタシはこの花大好きなんだなー
とくにこの大っきなケイトウ、角度によっては色が変化して
まるでオーロラのように綺麗なの♥ …ってホンモノ見た事ないけんど。



そして今週のVIVIちゃん花は

3782.jpg

安くて長持ち
ダントツで1番多く飾るガーベラちゃん
今回はピンクで可愛らしくまとめてみましたー







さて今日は去年より2ヶ月程遅れて
・・・いや 3ヶ月かな?汗
きーたんのワクチン接種に行ってまいりましたー
今年も去年と同じ5種を接種。
その後の体調の変化もなく 安静に過してます♪
ただね 病院ではもーホント
恥ずかしいくらいのガハガハと落ち着きの無さ。
年々きらり☆の病院嫌いは激しくなってる気がするな…
待合室で待ってる間 ずーっと響き渡るきらり☆のガーガー
お隣に座った方が心配して声かけてくれたんだけど
「大丈夫ですーこの子、病院が嫌いでこーなってますが
まぁもともとこの犬種はこんな感じの子が多いんで」
そんな感じで返しておいたけど、そのほんの数秒後
ドアからクリームのフレンチブルちゃんが入ってきたの。
その子がまた恐ろしいくらいに落ち着きを放った子でね
飼い主さんの前でお行儀の良いオスワリで
とーーーっても大人しく順番待ちしてるの
もちろん口元はしっかり閉じたままでなんとも品が良い。
そんなクリームブヒちゃんの姿をみて
アタシも隣の方も沈黙の 「・・・。」
そんな中に唯一聞こえるのは きらり☆さんのガッハガハーw

3781.jpg

きーたんよぉ…
あたしゃ穴があったら入りたかったでござんすよ…。

病院でのきらり☆さんの体重は9・9㌔
アタシと同じで
ボーダライン 大幅に超えてるねー汗





ちなみにワクチン接種料 
5種で8640円って ちょっとお高くないだべかー?







Category: 病院・病気・体のこと  

悲しい夕焼け











昨日はきーたん
年に一回の狂犬病予防接種の日でした




今年も無事に
接種後の体調の変化も無く過すことができ
ほっと一安心。

でもね
昨日は私にとって
とてもとても悲しい出来事があった日で…
ううん
きらり☆には全くカンケー無い事だから
心配は無用。



だけど



昨日の夕焼けは なんだかとっても悲しい色。
まるで私の心とおんなじで 熱く苦しく燃えていて
そんな夕焼けを見るたびに
涙がボロボロと溢れ出してた




3080.jpg

病院疲れのきーたんと一緒に
ベッドの上から眺める夕焼けが
すごくすごく切なかった





それから20分後の空の色

3083.jpg

大袈裟かもしれんけど
私には世界の終わりのような景色に見えた



それでもきらり☆が傍に居てくれるだけで
自分を落ち着かせることができる

3081.jpg

「この子が居るから パパが居るから アタシは独りじゃない」
そう思うと少しだけ元気取り戻せたよ☆





ねぇパパ
これからもずっとずっと 
きらり☆とアタシを守ってね
何があっても 守ってね






Category: 病院・病気・体のこと  

びっこ引き










今週のVIVIちゃん花



下のほうにあるベージュのお花
スカビオサって花の種類なんだけど
花びらがレースみたいで可愛いのー




さて今朝のお話。
きらり☆さん 久しぶりに病院のお世話になりました
4~5日前に左足をしきりに舐めてたことがあり
その後少しびっこ引くような姿が見られたのでチェックしてみると
舐めたせいなのか?足裏が赤く爛れて汁も少し出てたっけ。
翌日もびっこ引くようなら病院にと思ってたけど
次の日には朝からフツーに歩いてた。
んで異変に気づいたのは昨日夜、19時くらいだったかなー
もうね それはそれは痛々しそうに左足をびっこ引いてるの
ほとんど地面に足着けれないくらいにね
足裏やら関節やら すぐにチェックはしたんだけどね
足裏は綺麗に治ってるし 他も特別痛がる様子もなく。
でもね 数日前のびっことは比べ物にならんくらいの
大げさなびっこを引いている…
って訳で本日朝一番に病院のお世話になりました。
(今朝はだいぶフツーに歩いてたけど)
念のためレントゲンも撮ってもらったけど
結果は怪我でも皮膚でも骨でもなくの原因不明。(やっぱりねー)
おそらく筋などの炎症ではないかとのことで
痛み止めの注射と飲み薬を貰って帰宅しました

2977.jpg

帰宅後のきらり☆さん
大嫌いな病院で体力使い果たしたもんで
魂抜けきってます・笑
勿論今回も病院では体はカンカンガクガク
暑くもないのに呼吸はガハガハゲーコゲコ。
そんなんだから とーぜん今回も注目の的・恥

2976.jpg

それより困ったのはきーたんの体重!
なんと9.8㌔だってー!
きらり☆の標準は9.0~9.2㌔くらい。
こりゃママと一緒にダイエットしなきゃだね。
ちなみにアンヨ、今はフツーに歩いてます






* * * * * * ダイエット経過 * * * * * *

5月22日 ダイエット46日目
朝:コーヒー(102)ドライフルーツ(60)
夕:コチラ→&ロースハム追加(43)ドライフルーツ入りヨーグルト(75)
夜:ゆで卵(91)缶コーヒー(39)
トータル約940kcal
体重:-300㌘

1日1食のはずがつまみ食いが多すぎて
もはや1日3食になってます・・・はい。




Category: 病院・病気・体のこと  

こっちのその後






先日保冷剤マットのその後を書いたんで
今日はこっちのその後も書いておこっ

まずはその壱
先月25日から始まった
フードストライキのその後から。
えー結論から言うとですね…
今のとこ何とか毎日食べてます。うん何とか。
てか日中は動くからか?夜はわりと素直に食べてくれるんです
問題は朝。とにかくフードには見向きもしない
以前は手で一粒づつでもあげてたんだけどね
でもあんまり甘やかすのもねー なんて思いまして。
で、きらり☆の
『これじゃなくて他のウマウマ、頂けますかね?』 
的な視線を感じながらも それを無視して家事をこなす私。
すると 仕方ないといった感じでトボトボとフードを口にし始める…

なんか簡単に書いてるけど、ここまでの流れというのは
それはもーとんでもない時間が流れてるんですよ!
当然食べ初めから食べ終わりまでも
のらーーーりくらーーーり しとります・笑

『カリカリを食べ終わらんと他のウマウマが貰えんって事くらい』

『きーたんもちゃんと分かっとるとです フンッ。』

そんなんTV観ながら言う事かー笑
そう。きらり☆の言うとおり 
我が家では食事後にオヤツをあげます
フード完食のご褒美として。
もちろんフードを食べない時にはオヤツも無し。
ストを重ねるたびに勉強したのか?
最近少しだけ大人になったきらり☆には 
それがちゃんと理解できてんのかな。
何にせよ
この後も食べ続けてくれる事を祈ります



そしてその弐の おしゃぶりその後。
(おしゃぶり動画はコチラから→
毎日欠かさなかったおしゃぶりを
記憶を失ったかのように突然止めてしまったきらり☆さん
あれからもう20日ほどが経過します
この2年間 消えることの無かった腕の歯型
最近ではうっすらと残る程度になってしまいました・淋
あーぁ。腕の毛穴からはお乳が出ないって事を
ついに理解してしまったのかしら。
いや。これはこれできらり☆にとっても、もちろん
私にとっても良い事なのだと思わなければいけないんだろう
でも きらり☆はずっと赤ちゃんのままだと思ってたから…
正直少し寂しいんだぁ。



きーたん
もう赤ちゃんは卒業なんだねー

1900.jpg
『赤ちゃんやめましたっ!』

…それ、
どっかのCMみたいなセリフだし (((* ̄m ̄ )プッ
でも言っときますけど きらり☆さん
そのドヤ顔…




バリバリの不細工ですばーい・笑










Category: 病院・病気・体のこと  

終わってホッ。





昨日 無事に
きらり☆のワクチン接種終えました
去年と同じ 今年も5種

「今日は残念ながらお散歩ナシ。
安静にして過ごすんだよー」 って言ったら

1897.jpg

TV観賞をして おとなしく過ごした
とても聞き分けの良い きらり☆さん( *´艸`)
でもね…病院ではやっぱり大変だったぁー (´;ω;`)
病院に着いた途端から体はブルブル
呼吸はみるみる荒くなり、心臓はバックバク!
恐怖のあまり 爪を立てて私にしがみ付こうと
するもんだから 腕には無数のきらり☆傷…
こんな時のきらり☆には
診察台の高さなんてカンケーないんだよね
しっかりホールドしてあげてないと
平気で飛び降りちゃう勢いで暴れてる
パニック状態が長く続くのは可哀想なので
先生には つい
「説明は後にしてとっととやっちゃって下さい!」
なんて事言っちゃった・笑

家に帰ってきてからは 疲れがドーッと出ちゃったのか
それとも安心したのか 揺すっても起きないほど
熟睡していたきらり☆さん
心配していたコブも出ないようで 私もホッと一安心。
でも もう1つ心配だったのが「嘔吐」
去年は嘔吐こそ無かったものの 吐き気はあったようで
1日中口元をペチャペチャ言わせてた
ワクチンが原因なのかは分からないけど
今回は夕方になって3回の嘔吐…

1898.jpg

気分が悪いのか TV観賞中もこんな感じで
ずっとペチャペチャしてました
まー食欲もあったし 
それ以外では問題無かったんだけどね
しかしVIVIの時には ワクチンを打つ事が
こんなに大変な事なんて思いもしなかったなー

さて今回の
きーたんへの「頑張ったで賞」は

1899.jpg

今回は特価の売れ残りでも
メイドインチナでもございませんよー
(と言ってもベトナム製の安物だけど)
これ、ペットボトルを中に入れて遊ぶオモチャ
ペットボトル好きのきらり☆が すっげー喜びそう~♥
「そう~♥」って…
はい。実はまだ使用しておりません
ケチな私は ここはコレ無しで乗り切って
これから先の雨降りが続きそうな日まで
出来れば取っておきたいかなー
なんて考えております 

病院頑張ったご褒美で買ってきてあげたくせに
どんだけケチなんやろー私って。
哀れなきーたん…
こんなママでゴメンよォーーー (; ̄∇ ̄)ゞゴメンチャイ~♪




Category: 病院・病気・体のこと  

フードチェンジ





今週のVIVI花は
大好きなグリーン&パープルの配色で。
かすみ草代わりに入れてみたのは「スターチス」の一種 
おそらく?ブルーファンタジアと呼ばれるもの

1713.jpg

「スターチス」は地中海沿岸が原産
磯松科のリモニウム属、和名を「花浜匙(ハナハマサジ)」と言う
花の形が星に似てるからその名が付いたのかと思いきや
ギリシャ語の「statizo(止める)」に由来するそうで
古来より薬草として 下痢止めに用いられてきた花なのだそう

花言葉:「変わらぬ心」「永遠に変わらない」「いたずら心」「驚き」
誕生花:4月29日、11月17日

ドライフラワーとしてよく使われるこの花
花言葉の「永遠に変わらない」は
そこから生まれたそうですよ




さて
今日はフードに関する覚書き。
きらり☆さん、4日前から↓のフードに
完全切り替えしました

1710.jpg

写真は500㌘お試し用になってるけど
購入用は1㌔×5袋。酸化を防ぐ意味でも
少量ずつのパッケージは嬉しい部分。
んでそのパッケージが“トリコロール”ってのも
かなりポイント高いよね ((( *´艸`)

以前のフードが悪いわけではなかったんだけど
最近少しだけ柔らかめの便が続いてたきらり☆さん
そんな時 タイミング良く送られてきたのが
こちらのメーカーのお試しフード。
調べてみると まだ出来たばかりの会社のよう。
更に調べてみると どうやらあのフードメーカーと
関係がありそうで・・・お試しのシステムとか値段とか
アドバイザーも同じ人物だし 会社名だって何となく?

1711.jpg

中身だって 形も味も瓜二つ。
まっ そんな事はどうでもいい事であり
肝心なのは きらり☆に合うかどうかなの。
結果は良好。食いつきもウンチもバッチリでした♥

しかしフード選びって 難しいよね
私個人の考えは 安いものが悪いとも思わないし
逆に高ければ良いとも思わない。
評判や人に薦められたもので選んでも 
実際にはその子には合わなかったり・・・
これって人間で言う “整骨院探し” と同じだね・笑
一番大事なのは その子にちゃんと合ってるかって事と
そのフードが安心できるかって事なんじゃないのかな。

我が家はこれで3回目のフードチェンジ。
同じもの長く与え続けるのも嫌だけど
フードジプシーになるのも嫌。
さて、今後はどうなるんだろうねーきらりんこ☆

1712.jpg

ぷるツヤの下唇が可愛い♥
でもその鼻・・・
私のかかとと同レベルのヤバさやねっ(((○>艸<)






Category: 病院・病気・体のこと  

頑張った子への




報酬は



やっぱりオモチャっしょ♥

昨日は狂犬病の予防接種に行ってきました
去年の7月 ワクチン接種以来の病院
この一年 超健康優良児で育ってくれた事と
何よりも大っ嫌いな病院を頑張ってくれたご褒美として♥

1703.jpg

…って偉そうな事書いてるけど
実はコレ、680円じゃないのよねん 
特価で99円だったのねん 
もちろんメイドインチナなのねん (((○>艸<)
それでも体全体で喜びを表現してくれるきらり☆さん
あぁーんチミは 何て親孝行な子なのかしら (ノД`)゚。

ものの20分ほどでスネークちゃんを墓場行きにした後は 
遊び足りなかったのか 部屋の中を3~4周ブイブイ言わせ
その後ようやく夢の中へ

1704.jpg

はぁ。
寝顔は天使のようなきーたんだけど
病院では途端に取り扱いが難しくなるんだよねぇ…
病院が怖くて とにかく始終暴れてる。
昨日も看護師さん2人に抑えられてようやくの注射。
私はというと きらり☆から見えない所で待機してる。
注射はまだ良いほうで
エコーのときのように 仰向け状態にされた時のきらり☆は
先生も驚きの馬鹿ヂカラでムクッと直角に起き上がる・笑
そして診察を終えた後の待合室では1人ゼーハーで注目の的・笑

この子にとっての病院は 
きっと地獄に行くよりも辛い場所なのだろう

1705.jpg

きーたん
大嫌いな病院 頑張ってくれてありがとう 
そしてお疲れ様。安心しておやすみなさいね♥




・・・6月のワクチン接種まではねっ・笑






Category: 病院・病気・体のこと  

ペットの心肺蘇生法






今週のVIVIの花
優しい青に惹かれて買った
「アリウム・ブルーパフューム」



他の花に押されて潰れてるけど
実際には小花が真ん丸に集まった 可愛い花
「アリウム・ブルーパフューム」

原産地は中央アジア・地中海中心
ユリ科のネギ属、 和名は「花葱(ハナネギ)」

さすがはネギ属。最初こそ甘くいい香りがしてたけど
そのうち段々とネギの香りに変わったよ・笑

花言葉:無限の悲しみ、くじけない心、正しい主張
誕生花:5月16日






さて。
昨日こんなものを見つけました
ペットの心肺蘇生法

1696.jpg

とても参考にはなったけど…
ペットへの人工呼吸や心臓マッサージ
ちから加減とか 一体どうすればいいんだろう?
実際にはきっと大変な作業だよね
でも万が一のときのために
覚えておいたほうがいいのかもしれないね
特に「ハイムリック法」は
誤飲や食べ物が詰まった時には
有効な方法として紹介されています

何にしても「うちの子に限って」
なんて事は決してないってこと

1697.jpg

でもまず大事なのは「事故を未然に防ぐ」こと。
飼い主がきちんと管理してあげるのが
いちばん大切ってことですね




Category: 病院・病気・体のこと  

発見






実家からいただいたキュウリで
去年から作り始めたお漬物。


1100.jpg


今年も美味しく出来ました♪
ただし、味は問題ないんだけど…
包丁を持ちたくなくて
スライサーなんて物を使ったら
当然食感がイマイチに。
だって2㌔分のキュウリを切るのって大変なんだもーん!
え?2㌔分???って思うでしょ(笑)
ハイ、何でもが作りすぎる傾向にある私。
2㌔分のお漬物は早速タッパーに小分けして
冷凍保存しましたとさっ





さて。
暑い暑いと言っていた夏ももうすぐ終わり。
ここ数日の朝晩はめっきり涼しくなっちゃって♪
そういえば日が昇るのも随分遅くなったよね
早い時期に比べると30分位は違うかな?
これまでは綺麗な朝焼けを見てから
仕事に向かっていたのにね
今ではその朝焼けを 建物の影から
横目でチラ見しながら仕事をする毎日


1101.jpg


で。
この写真は東の空の夕焼け雲
そう、西の空ではなく東の空の。
意外にも 西の空の夕焼けよりも
東の空のほうが綺麗だったりするのですね☆



そんな めっきり涼しくなった昨晩は
久しぶりに きらり☆を連れて夜散歩。
そして今日、
何気にきらり☆のボディチェックをしていると…


1102.jpg


右脇の部分だけに出来た赤い湿疹。
写真では分かりづらいけど
触ると大きな湿疹が何個も出来てて
ゴロゴロしてる…
昨晩の散歩時のハーネスでかぶれちゃったかな?
とも思うけど 何だかちょっと違う気も。
ずっと湿疹に悩まされてたVIVI のことを思い返すと
やっぱりきらり☆も? と言う嫌な予感
これまでツルンツルンだったから余計にね…




別の場所には
こんな物も発見。


1103.jpg


白毛の中に生える1本の黒い毛。
VIVIはの場合はわりと多かったけど
きらり☆の身体で見つけたのはこれが初めて。
何だか宝毛を発見した気分で
ちょっとだけムフフ♪となっちゃう瞬間なのでした





とまー、よく分かんない内容になっちゃったケド。
きらり☆さん、
はやく湿疹治して
いつものちゅるるんボディに戻そうね!






1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >