きらり ☆ 一番星

天国のVIVIへの手紙ときらり☆の日常

Category: 旅行  

鷹ら島











覚え書きの後は備忘録。



遡ること9ヶ月前2017年5月4日 GWの車旅。
写真を頼りに 頭の片隅 微かに残る
記憶を必死に呼び覚ますwww

我が家のささやかな楽しみ 道の駅めぐり
まずは長崎県鷹ら島に到着ー
ここの特産品は海の幸
月2回マグロの解体ショーも見れるらしい

5028.png

とは言ったものの なかなかのショボ系道の駅
みかん×八朔の「スイートスプリングソフト」だけ購入し


・・・その後 何処かウロウロはしとったんやろけど
次の写真は いきなり夜

5027.png

なんせ記憶がないもんで。
↑は平戸瀬戸市場から大橋を撮ったもの


んで夕食。
以前食べた市場内レストランの海鮮丼が美味しくて
ものすごーく迷ったんだけどねぇ
結局は 向かいにあるココで。
この店の大人気 丼に盛り放題の「勝手丼」
コレを1度食べてみたかったのさっ

5025.png

んがしかし。
その海鮮盛り放題とやら ランチ限定販売だった・泣
結局アタシは メニューの写真と全く異なる「三色丼」

5029.png

パパはメニューの写真と全然違う「まぐろ丼」
こんだけじゃーアレだよねって事で
追加にコレコレコレ
しかしコレが思った以上のボリュームで
店員さんに「頑張って」と応援されつつも完食ならず。


お腹は満足しても心は不満足なスタートを切った
2017年の我が家のGW

5026.png

でもま
空が青かっただけでもヨシとするか
ねっ きっちゃん♥

5024.png

道の駅恒例 ソフト頬張るきらりんこ☆
はて?
ソフトから伸びとるソレは 素麺か?





スポンサーサイト
Category: きらり☆の日常  

正月料理覚え書き












今後のための覚え書き。
ちょっとだけ頑張った正月料理



★金時と紫山芋きんとん
★生姜たっぷりガネ
★コーン&牛蒡の薩摩揚げ
★スモークサーモンかぶ巻き
★タイのじゃが包み焼き
★牛蒡と人参八幡巻き
★辛子蓮根
★リンゴと焼き芋きんとん
★栗渋皮煮


大好き南九州の味多しっ(*´艸`)
でもって ほぼ楽チン揚げ物料理((((((*´艸`)
我が家の年寄りばっか集会には ちとキツかったかなー笑

今年の御節は取り寄せナシ。
知り合いのお寿司屋さんで
お寿司&おせち風のオードブル
おかげで例年より出費が少なく済みました( ̄m ̄)




んで2018年のきっちゃんは。
うん、今年も変わらず元気元気!

5021.png

・・・だと思ふ。
相変わらずのコタツインか
↑みたく アタシの股上にアゴ乗せて
アタシの腹上で背を向けての“漬物石”。
なんで顔合わす機会少ないんよねw

アタシにとっては「目の前尻」が常の日々
当然 この状態で強烈なすかしっ屁を
ガンガンぶっ込んで来るとです・・・


5022.png
『・・・ん??』

“漬物石”から放たれる沢庵臭。
まっ
時にはアタシもこの状態で
しっかり「仕返し」してますけどね( ̄m ̄)





Category: 記念日・特別な日  

10歳











今日はVIVIの誕生日




まさかの10歳は
やっぱり想像つかないな



だって
VIVIの成長は
3歳で止まったままだから。







だからVIVI子は
いつまで経っても永遠の3歳児







これは記念すべき1歳の誕生日

たった1歳なのに
すんげー落ち着き払ってて
どっかの誰かさんとはえらい違い・笑





10歳の誕生日
家族みんなで祝いたかった

記念の家族写真
綺麗に撮って残したかった

美味しいケーキ
いっぱい食べさせてあげたかった





直接言ってあげる事は
もう出来ないけれど
VIVI子ちゃん
心から おめでとう
ずっとずっと愛してる




Category: 記念日・特別な日  

2018ご挨拶










明けまして2018
















…とここで ひと言お詫び

昨年末の我が家は何かと忙しく
今年は年賀状を一切作っておりません。m(*- -*)mスイマメーン










…って 忙しいのはみんな一緒。
そんな 理由にならん理由で
年賀状作りサボるようなクサレ我が家ですが









今年もどうぞ宜しくお願いいたします






Category: きらり☆の日常  

バイバイ2017












今年やり残した事






















スペワ。























もっかいだけ行きたかったなー

























あぁーーー残念無念。

















バイバイ、スペースワールド。















バイバイ、2017。

















2018年もヨロシクのっ








Category: 記念日・特別な日  

和クリスマス










メリメリクリスマスー!





今年の我が家のイヴは
鹿児島土産の紫芋で




5014.png

紫芋と言っても薩摩芋ぢゃなく山芋
ヌルヌル嫌いなパパにはステーキに。
紫の山芋が珍しいと思って即購入。
ちなみに元がこんなヤツ
1個がねー縦横20㌢程とバカみたいにデカい!
断面図はコレ→



んでアタシはもちろん
大好きなとろろろ~~~ん♥

5013.png

ビミョーに食欲減退色。
でも味はフツーに美味しいよ ( ̄m ̄)
あとは白身魚のフライと豚汁。
クリスマス感ナシの「和」なフツー飯。
ショボ~~~ッ




だったらケーキだけでもと思いつつ

>5016.png

我が家のクリスマスケーキは“栗”スマスケーキ。
ってか団子w
これも鹿児島帰りの熊本で毎年買うヤツ。
大事に大事に冷凍しとったヤツ。
熊本の郷土菓子、いきなり団子の栗バージョン。
その名も「びっ栗団子」
ケーキぢゃないけど超まいうー♥



んで きっちゃんケーキは

5015.png

例の紫山芋で鹿児島菓子のかるかん作ったー
飾りは飼い主の使いまわしー



ついでに↓も 前記事の使いまわしのような画像だけど

5011.png

紫芋のかるかん頬張るきっちゃん

アタシが作るオヤツ
いつも美味しく食べてありがとね♥



メリークリスマス!






Category: きらり☆の日常  

神戸土産











前回のパパ神戸出張のおみやは
「これだけでいーけん」って注文しとったコレ
そんでお土産其の弐はコレ
インスタント麺は「うまかっちゃん」一筋のアタシにとって
醤油味の上品系なんて どーでもよろし。
まー製造元は同じ「ハウス」なんだけどねぇ…
せっかくのおみやだけど厳しく判定いたします


「なんかねー、食パンがお土産1位て書いとったよー」
前回の帰宅後と今回の出張前に
パパの口からそんな言葉を2度ほど聞いたっけ?

『そんなん売れん食パン買って欲しいけん書いとるだけやろ』
心の中でそー思いつつ「ふーん」でスルー。


で、今回のおみやも「コレだけでいいけん数量UPで」
って注文したのは やっぱりコレ
30枚入りを2日で完食ー♥
それと ビミョーにドヤ顔で渡されたのが



…例の前回ランキング1位だった食パン1.5斤。
パン好きパパがどーしても気になって仕方なかったのであろう
「王様のカシミヤ食パン」
名前に“王様”付けりゃ売れるって考えが嫌いー
でもパパがビミョーにドヤ顔だったんで
いちおー写真撮るー
んで食べるー
…あれまっ!案外美味しーやーん♥
なんでまたパパにビミョーにドヤ顔されるー


5006.png

これはカシミヤの耳をクルトンにしたヤツ
同じ日にパパのパパから食パン3斤届いたんで
右がカシミヤ、左がパパのパパの物
現在の我が家 食パン&クルトンだらけーwww



5005.png

クルトンは もちろんきっちゃん用なのだ
以前は塩分がどうのって気にしてたけど
今は多少のモンは気にしないー
きっちゃんのオヤツはいつも安上がり(*´艸`)




ちなみに今回の出張でのおみやランキング
この食パン 圏外 やったらしかですばい(*´艸`)




Category: きらり☆の日常  

パパ出張中につき











月曜からまたまた家事放棄w




って事で 初日のアタシの晩飯は
日曜に道の駅鹿島で買ったコレ
んぁーーーこのかりんとう饅頭やっぱおいしー♥



続きまして
同じく道の駅鹿島で買ってたコレ

5003.png

直径15センチほどの真ん丸チーズスフレ
火曜と水曜の2晩でアタシ1人で完食ー
もとい。きっちゃんも↑の時 少し手伝ったー
キャメラ目線で しっかりベロベロ舐めとったー
裏見たら がっつり穴が開いとったー

んで今日の昼飯晩飯は
アタシの定番「うまかっちゃん」
こんな毎日のおかげで
出るモンずっと出てないねw
でもォー
キッチンに立たないでいいなんて。
飯炊かなくていいなんて。
あーーー素晴らしく素敵な日々☆












・・・と 
感じているのはアタシだけ。







5002.png

これ 朝の4時10分の写真
いつもならきっちゃんはこの時間
パパの部屋でパパとスヤスヤ寝んね中。
でも今週は
早朝のパートに行くアタシを炬燵の中から
悲しげな顔で 不安そーにお見送り・・・

そんな姿に心痛ませた日々。
きらり☆にとって
いつもと違う毎日が
パパが居ない毎日が
どんなに不安か再確認。

でもきっちゃん
そんな日々ももう終わり
明日、いよいよパパが 神戸から帰ってくるよー




5001.png

今週のVIVIちゃん花
オヤジ臭の消えた部屋に
薔薇とスイトピーのいい香りが漂ってます♥







んが。
明日からはオヤジ臭も復活します





Category: 旅行  

パンドラのポチ











さぼってばっかで
ぜんぜん載せてなかったんで!

4994.png

最近のVIVIちゃん花



4995.png

↑これちょっと豪華なのは
VIVIちゃんの命日のときのだから


4996.png

ピンクのダリヤ
可愛いっしょ(*´艸`)



4997.png

↑これ珍しく蘭とか入れてもらって
超ゴキゲンで持って帰ってきたヤツ


4998.png

この花たちは
VIVIちゃんのお供えのために作って貰ってるけど
花が家にあるってやっぱいい!
可愛い花見てるとアタシまで気分が上がります(*´艸`)









さてきっちゃんの近況は。
うん。相変わらずブリブリ元気だよー
寒いからコタツにばっか篭ってるけど( ̄m ̄)
そんなんだから写真も撮ってないんでね

4999.png

また鹿児島の写真だけどー(*´艸`)
コレ笑ってるように見えてかなり引き攣ってんの
後ろ足なんかめっちゃ突っ張ってるしー笑
怖がりきっちゃん 
堤防に乗せられてカチンコチンに固まったw


そうそう!
今回の鹿児島旅行で2年ぶりに再会を果たしたアイツ!
サツマG!!!!!!

この世で1番Gが嫌い。
色にテカリにあの動き
すべてが全く許せない!
そう言いながらも興味ある…
そんな アタシみたいな変態おる?
おるよねおるよねー(*´艸`)
んじゃ見たい人だけここポチね→





退化して羽が無くなったサツマGの
今回は裏側の写真でした( ̄m ̄)





Category: 旅行  

旅の余韻











このブログ始めて以来 恒例の




















「師走でごわす」




















何気に今年で6回目w










ちなみに 「ごわす」
調べたら 
力士言葉じゃないらしい。
って 当たり前やろー

力士と言えば その昔
相撲大好き少女だったアタシ
今風で言えば“スー女”ってヤツ。
若貴時代全盛期だった頃
大金はたいて九州場所2回も見に行ったっけ

あの頃 一般人にチケットまわる頃には
超プレミア付いてて1枚が15万前後。
10代のアタシには高額だったけど
それでも相撲を生で見たくって。
あと 佐渡ヶ嶽部屋の千秋楽祝賀会とかもお邪魔したりw


あの頃力士だった人が今は親方で頑張って…
当時アタシが特に好きだったのはねー
横綱貴ノ花&旭富士。
まさかの 今TVを賑わせてる貴乃花親方&伊勢ヶ濱親方でごわすw
(あと栃乃和歌/春日野親方も好きだった)





昔は大好きだった両横綱。
今はザンネンなお2人さんっ











さて 「ごわす」。
調べてみると
どうやら昔の鹿児島弁らしいでごわすのね



って事でー








鹿児島旅行からもうすぐ2週間経つけど
まだまだ旅の余韻ーーーー。
今まで遠く小さく見つめるだけだった開聞岳
去年なんか 豪雨でまったく見えんかったし。
でも今回は開聞岳づくし♥


4992.png


どんだけ見てても見飽きない
円錐形の美しい山
特に地図で見る開聞岳にウットリするアタシ。
なんかねー
ゼビウスの要塞思い出すー笑

ちなみに撮影スポット
これ全部違うんだよー



日本百名山の1つ 
美しい開聞岳のもう1つの別の呼び名は
「ハルマフジ」


4993.png




んなわけねーだろ!

別名「サツマフジ」
漢字で書くと「薩摩富士」。
お相撲さんのように
ドッシリとした九州の富士山でごわーーーす







1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >